ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2013年07月26日

胡桃島キャンプ場(施設紹介)

ここ2日、なぜにアクセスカウンターが1500を超えているのか?

いつも200~400、たまに600くらいなひっそりブログなのに。。。

です汗

が、ま、なんかの間違いでしょう。。。



それでは、胡桃島レポ最終回、いってみよ~~ダッシュ











☆★☆ 2013.7.13~2013.7.15  岐阜県にある「御岳自然休養林胡桃島キャンプ場」へ行ってきました。 ☆★☆






胡桃島キャンプ場(施設紹介)






2日目の夕方、ほっんと感動的な虹をみてもう雨も上がったし今晩は星が見れるかもしれんね~と夕飯を食べながら



焚き火したり、ゴロゴロしてたりするうちにポツポツ。。。雨





うっそ~ガーン 




雨が降り出しまして、父ちゃん出航後さらに強くなりGWに見学にきたときの管理人さんの言葉がよみがえりました。




高地だから雨が強く降るときは半端ないくらい降るびっくりってことを。




水はけのいいサイトだったんですがみるみる水たまりができてきたので取りあえず、本とか着替えとか濡れたらいやなもの



だけ車の中へ避難させて私も寝ることにしたんですが、テントを叩く雨の音がすごくて寝れたもんやないガーン




しかも、アルバーゴの狭い空間なので父ちゃんのアルコール息で酔っ払いそうだし~~怒



天井の三角窓をメッシュにして全開にしましたが、それはそれで冷気が入ってきて寒っウワーン



シェラフにくるまってはいましたが、もう一枚、中にいれる毛布もってきてもよかったかな~てくらい気温、下がってました。




翌朝~当然のように雨




ですが、小雨になってきていて時間とともに止み間も増えてきた。アップ





胡桃島キャンプ場(施設紹介)






父ちゃんは早朝から起きてるようでゆで卵(めっちゃ好きなんです)作ったりパン焼いたりで、朝ごはん。




えらい朝からよう動くな~と思ってたらアルバーゴのほうへ消えていき、イビキが・・・ZZZ…



う~~ん? なんかおかしいパンチ




ま、わかる方はわかると思いますテヘッ





父ちゃんが爆睡している間に雨も止んで青空晴れになって御嶽山も清々しいキラキラ




胡桃島キャンプ場(施設紹介)






写真とりながらボチボチ片付け始めましょか。。。




小物をほぼ片付けたころに父ちゃんも起きてきて、大物を片付けそのころにはお日様ガンガン。




高原の日差しはきついんで、あっという間にテントも乾いて無事、乾燥撤収できました。




胡桃島キャンプ場(施設紹介)








最後にここ胡桃島キャンプ場の施設とかを簡単にご紹介。




胡桃島キャンプ場(施設紹介)




まずはサイトマップ。  我が家は☆マークのとこ「55番




胡桃島キャンプ場(施設紹介)





他のテントサイトは森の中はこんな感じで点在してます。




胡桃島キャンプ場(施設紹介)




コテージのある入り口付近までの近道となる遊歩道。



繁盛期になるころには草刈も終わってるかもしれません。




胡桃島キャンプ場(施設紹介)




炊事棟。



蛇口からは山の水がでてきますので、とっても冷たいのでゴム手袋は必須。




胡桃島キャンプ場(施設紹介)




蛇口はゆるく閉めて少しお水をだしておいたほうがいいらしいです。



蛇口とかまど数ももし全サイト埋まっていてもこれだけあればあまり混雑しないかなって思います。





トイレは、旧トイレと新トイレがあります。




胡桃島キャンプ場(施設紹介)





新トイレは、女子用洋式1・男女用洋式1・男子用小用1でおがくずで分解していくらしく匂いも全然なし。



電気も入ると点灯なので虫もほとんど寄ってきてないので、私はうれしかった~アップ



ただ、ボットンと同じなのでくれぐれも携帯とか落とさないようにしないと戻ってきませんよ~ビックリ



それと、使用後は白いボタンを必ず押すこと。 おがくずがウィーンと混ぜ混ぜされます。




胡桃島キャンプ場(施設紹介)





旧トイレは昔ながらの和式ボットンですが使用してなくても毎朝お掃除されていてとても清潔です。




電気は夜中点灯されてますが、入口の戸や窓には網戸をはめ込んであるので朝、のぞいてみると中にはそんなに虫がいなかったです。




旧のトイレは今回はキャンパーさんも少なかったので使ってないようでしたが、毎朝、ちゃんと掃除されてました。



トイレの中だけじゃなく、建物の周りの蜘蛛の巣をはらったり落ち葉を掃いたり、管理人ご夫婦ほんとによう動かはります。





避難小屋もあります。




胡桃島キャンプ場(施設紹介)



雨や雷がひどくなったときはここへ避難してください。と最初に管理人さんから説明がありました。



標高1850mにあるキャンプ場ですから、雨も強く降るし雷は近いだろうから怖いです。



危険だと思ったらすぐ避難できる場所があるのは安心ですね。ハート




コインランドリーも入り口の受付のところに2つあります。



コテージお掃除中の時はこんな風鈴がかかってますよ~




胡桃島キャンプ場(施設紹介)




他にコテージがあってこちらもすごくきれいですよ。(GWのレポで紹介してます。)





以上、施設紹介終了ニコッ








胡桃島キャンプ場、最小限の設備だけですが、それで十分って思いました。



管理人のご夫婦もいつも笑顔で明るくて、それになによりお掃除好きでどの設備も気持ちよく使用させてもらえました。




森の中でのんびりして、お昼から温泉に浸かって、我が家にはぴったりなキャンプ場。





お気に入りのキャンプ場がまた一つ増えましたハート





朝からボチボチ初めていた撤収、終わったのはPM1:00 もうだ~~れもいません汗






最後に広場サイト。




胡桃島キャンプ場(施設紹介)







広場サイトは横にデッキが並んでいるので解放感がありますね。グループで使うときなんかもよさそうです。





管理人さん、お父さんはお出かけだったのでお母さんにだけご挨拶。



コテージお掃除中だったのに入り口付近までお見送りしてくださいました。



「また、きま~~す」ドームテント




「お待ちしてま~す」ニコッ





で、帰りは来た道と違うルートで帰ってみようってことで下呂温泉のほうへ下ります。




胡桃島キャンプ場(施設紹介)





右上の分かれ道、上からの道がGWにくるみ温泉から胡桃島へ抜けてきためっちゃ細い山道です。




御岳山を右手にみながら山肌を縫うように走る道をどんどん。。。。進んでも進んでも登りも下りもしない。車




胡桃島キャンプ場(施設紹介)





やっと下りになってドンツキになったらこの看板。



ここからまた別ルートで秋神温泉~くるみ温泉のほうにいけるようですね。




そのまま道なりに走っていくと道の駅「南飛騨小坂 はなもも」があったので飛騨ラーメンで小腹を満たしておくことに。




胡桃島キャンプ場(施設紹介)





こちらの道の駅、川沿いを散策もできるみたいでラーメン食べてても涼しかったです。




ドンドンした道41号を走っていたら3年ほど前に行ったことのある道の温泉駅かれんの看板みっけニコッ(レポはこちら


でも、そっち方面へは曲がらずまだまだ41号線をつっ走ってバイパスなような道も通ってやっと東海環状 富加関ICから高速へ。



と思ったのもつかの間でうっそ~?!な渋滞のお知らせがでとりました汗




胡桃島キャンプ場(施設紹介)






その後、しばらく走っていても渋滞が緩和されてる様子もなくその手前でも事故発生で渋滞しかかってきてるの掲示板。





父ちゃん、止まるとダメな人なんで速攻、高速おりてまた下道で今度は東名阪の桑名ICをめざしますよ~~ガーン





胡桃島キャンプ場(施設紹介)







そこからは順調に流れて奈良市街の明かりがともるころに西名阪道五ヶ谷をくだりPM7:00ごろ自宅にもどりました。





胡桃島キャンプ場(施設紹介)





道中は渋滞も少しは仕方ないけど、今回のキャンプはそんなイライラに負けないくらいに癒されたキャンプでした。




来年も夏はここに決まりかな。 それまでに。。。秋ごろ、また行ってみたいな~




長いレポにお付き合いありがとうございました。





お終い。。。

















ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)
  ↓          ↓         ↓    
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(御岳自然休養林胡桃島キャンプ場)の記事画像
お盆キャンプ
御嶽 胡桃島キャンプ場⑤(〆は、やっぱりお蕎麦でしょっ♪)
御嶽 胡桃島キャンプ場④(撤収したものの通行止め!!)
御嶽 胡桃島キャンプ場③(素敵な出会い二つ目♪)
御嶽 胡桃島キャンプ場②(素敵な出会い一つ目♪)
御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)
同じカテゴリー(御岳自然休養林胡桃島キャンプ場)の記事
 お盆キャンプ (2015-08-17 07:17)
 御嶽 胡桃島キャンプ場⑤(〆は、やっぱりお蕎麦でしょっ♪) (2014-08-28 18:56)
 御嶽 胡桃島キャンプ場④(撤収したものの通行止め!!) (2014-08-26 21:53)
 御嶽 胡桃島キャンプ場③(素敵な出会い二つ目♪) (2014-08-25 22:21)
 御嶽 胡桃島キャンプ場②(素敵な出会い一つ目♪) (2014-08-22 07:54)
 御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪) (2014-08-20 01:07)
この記事へのコメント
ホンマ標高高いですね。ポテチの袋がパンパンになってそう。
岐阜周辺のキャンプ場ってもうちょっと近ければなーって思います。そうしたらもっと気軽に行けるのにね。

カウンター廻ってるのってHっちさんとNちゃのせいでは(笑)
うちも最近倍くらい回ってるんすよー。
Posted by ぽんかん at 2013年07月26日 19:50
かなり、いいキャンプ場ですね! 私とこは、遠いところは、キャンプはほとんど行きませんが、ここは是非行ってみたくなりました♪
施設の綺麗さや、なによりも雰囲気が気にいりました~♪ ここは、行かなければと嫁さんと言っております♪
今度行ってみたいと思ってま~す♪
Posted by SHINJI at 2013年07月26日 20:38
★ぽんかんさん
こんばんは~

オートキャンプ場としては日本で1番か2番くらいに標高の高いとこにあるんだって。

岐阜周辺、いいとこいっぱいあるのにねえ~
ちょっと遠いよね。
でも、遠くても行きたいとこいっぱいある♪

カウンター。
そっか~あの2人のとこからかあ~(笑)
それにしても2日間、なんやったんやろ?ってくらい回ってたよ。






★SHINJIさん
こんばんは~

SHINJIさんとこはあまり遠くまでは足を伸ばさはれへんの?
ここ、渋滞もなんもなしでスムーズに行っても4時間くらいかかっちゃうけど、それでも行きたい。って思うキャンプ場ですよ~
シャワーもないので温泉に入りにいかないといけないけど、ぜひぜひ、行ってみて~
Posted by mayumimayumi at 2013年07月26日 23:19
いい雰囲気のキャンプ場ですね~ここは是非行ってみたいと思います^^

標高が高いので夏でも快適そう~そして何より管理人さんの雰囲気が良さそうですね^^大事なポイントです

板の上に張らなくてもいいんですよね?どのぐらいのスペースがあるものなんでしょう~
Posted by みーパパみーパパ at 2013年07月27日 02:17
おじゃましまぁすo(*^▽^*)o~♪

標高1850mはすごいですねぇ~~
涼しいのん通り越して寒む寒む~~って感じやね アハ。゚( ゚^∀^゚)゚。  4時間ほどでこんな涼しいとこ いけちゃうんは ちょっと行ってみたいかも^^  なんか 行ってみたいとこいっぱいあるし^^  最近はみんなでわいわいする楽しみも 素敵^^って思ってきた今日この頃ですわ^^;
Posted by ぽん吉 (o^-^o) at 2013年07月28日 15:08
★みーパパさん
こんばんは~

雰囲気も管理人さんもほんとにすごくいいとこでしたよ。

板の上に張らなくてもOKですよん。
デッキの上にタープを張ってリビングにっていう使い方をされてる方もいました。
ただ、雨が降ると結構降るのでお座敷仕様とか、コット寝じゃないのならデッキの上に張ったほうがいいかな。って私は思いました。

デッキの広さはたぶん(計ってないので)250x250くらいやと思います。
2~3人用のテントならたぶんデッキの上に張れるかと。

サイトは、デッキ部分以外は車1台止めれるスペースとうちのようにリビングシェルター(ロッジシェルターだときついかな)をギリギリ張れるのくらいですが、サイトによってはもっと狭いとこもありますし、広場サイトならもうちょっと広くとれるかな?

サイトによって広さはまちまちですが、空いていれば自分の気にいったところが選べるのでレイアウトもいろいろできると思います。






★ぽんちゃん
こんばんは~~

こんだけ標高あがるとほんまに涼しいつうか寒かったよ~

1泊やとちょっときついかもしれんけど、D’sと一緒で前後にお客さんがいなければ早朝IN→夕方OUTもできるし、明野高原よりちょっと遠いけどいっぺん行ってみてほしいキャンプ場です。

みんなでワイワイも楽しいよね~~
たまにはええなあって私も思うよん。

例のキャンプの件でメルメルいたしましたんでよろしくです~~
Posted by mayumimayumi at 2013年07月28日 22:13
お邪魔します。初めてブログを拝見させていただきました。ワン連れて、夏休みに胡桃島キャンプ場へ行く予定で、検索したらこちらのブログがヒットしてきまして、楽しく読ませて頂きました!詳細も詳しく記載してありますし、とても素敵な所で、行くのが楽しみになってきました。また時々、ブログを覗かせてください。一つ質問です。ブヨとか虫対策は必要でしょうか?
Posted by クレイグ☆ at 2013年08月05日 12:25
★クレイグ☆さん
はじめまして(*^_^*)
ご訪問&コメントありがとうございます。

胡桃島キャンプ場へ行かれるんですね♪

管理人さんも素敵だし、キャンプ場もとってもいいとこでしたよ。
ただシャワー設備がないので近くの温泉にいかなくちゃならないんですけど、温泉巡りも楽しかったです。
お勧めは2日目の朝日荘です。

>ブヨとか虫対策は必要でしょうか?

私たちが行ったときは気温もかなり低かったので蜂とおっきな蟻と蛾くらしかいなかったのですが、真夏だと水がきれいなのでブヨはいるかもしれませんね。

そこのとこは管理人さんに詳しく聞かなかったのであまりよくわからなくって。。。
すみません<m(__)m>

でも、ワンさん連れでしたら一応、虫対策はしていったほうがいいかと思います。

>また時々、ブログを覗かせてください。

ありがとうございます。うれしいです。
クレイグさんもブログ、お持ちなのでしょうか?
我が家もワンコを飼っていたので、もしお持ちならまた教えてくださいね<m(__)m>
Posted by mayumimayumi at 2013年08月05日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
胡桃島キャンプ場(施設紹介)
    コメント(8)