ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2010年06月23日

トイファクトリー&犬山城へGO--!!

☆★☆ 2010.6.12~2010.6.13 シールラリーゆらんの温泉巡り&お城めぐりへ行ってきました☆★☆

前夜、入浴した温泉「ゆったり館」の真向かいにある道の駅“飛騨金山ぬく森の里温泉”(宿泊施設と温泉を併設した
全国でも珍しい道の駅だそうです)で車中泊し朝、6時に目が覚めました。

道の駅にはキャンピングカーと私達と同じように車中泊したらしき乗用車が数台。
この道の駅のなかにこれもシールラリーゆらん掲載の温泉があります。

ゆらん温泉番号13“道の温泉駅 かれん”

トイファクトリー&犬山城へGO--!!


トイファクトリー&犬山城へGO--!! トイファクトリー&犬山城へGO--!!


私達は道の駅の隣、といっても同じ敷地内にある公営のスポーツ施設の前に車を止めたのでそこのベンチで朝のコーヒーを。
空気が澄んでいてほんま気持ちのええ朝でした。
グランウンドの前の建物がトイレで夜は感知式で電気がつくようになってました。

ゆったり館のほうはAM10:00からの営業ですがこちらの道の駅にあるかれんはAM7:00から開いてますので早朝風呂が楽しめます。

入館料 大人 450円( you湯会員の得々チケットで100円引きの350円でした。)


サウナがない分、ゆったり館より30円安いんでしょうかね~?
でも、景色は目隠しがしてあるのでとってもいいとはいえないけど川の流れを聞きながら浸かれる露天風呂もあって私はこちらのほうが好きかも。

道の温泉駅 かれんHPは こちら

朝7時になるのを待ちかねて一番風呂へっと思いきや宿泊されてる方がすでに一人いたはりましたけど、それでもゆっくりできました。
朝風呂は気持ちええね~~♪
さっぱりして朝ご飯は、これも施設内にあるレストランのモーニングバイキングですますことに。

500円ですからそんなに豪華ではないし、おかずはチン!!してるものもあるけれどパンも3種類(これも冷凍ぽかったけど)あったし
コーヒーや牛乳・ジュース、ゆで卵もあって食べ放題ですからまあまあこんなものかと思います。
父ちゃんはできれば白米が食べたかったそうですが、バイキングはパンだけでした。

朝食の後はしばらく隣のグラウンドでやってた社会人野球(?)の見学。
父ちゃんがなかなか本格的やなあ~と言うとりました。
以前、自分たちが会社の人とチームを作ってやってた草野球とは比べ物にならないそうです。

   トイファクトリー&犬山城へGO--!!

しばらく見学した後、帰りには犬山城にも寄っていくことにしてナビを設定。
そこで何気に「トイさんて岐阜のどの辺にあるんやろね?」と携帯で検索してみると犬山城に近いんちゃう?
さっそくナビにいれてみるとちょうどお城の手前になりそう。

「寄ってみる?」 「そやな~」 「一回、見てみたいしな~」 「近くまで行くし寄ってみよか」

と、買う気はまったくなし!!な我が家。
というか今、うちはとても車を買い替える余裕なし!!

でも、今後の参考のためにちょっとどんなのがあるのか実車をみてみたい。。。
そんな気軽な気持ちで寄ってみました@トイファクトリー♪

トイファクトリー&犬山城へGO--!! トイファクトリー&犬山城へGO--!!


覗いてると「いらっしゃいませ」と声をかけてくれはったのはたぶん、この方かと。

年代も私達とすんごく近い^m^からか、とってもお話しやすくてうちの人見知り父ちゃんもいろいろ質問攻め。
横で私は「買えへんよ。いや買われへんよ。つうか買われへんのにそんな突っ込んだ質問ええんか?」とドキドキ。

でも、そんな私達にあれこれ詳しく説明してくださいました。
冷たお茶までいただいて、暑かったのでホ~っとしました。
いろいろ、ほんまありがとうございました

帰り道も話題はそのことばかり。
ちゃっかりパンフレットまでいただいてきたので、今はそれ見て楽しんでおります。
「やっぱGTがええな~~」と毎晩のように小声でつぶやくやつが約一名いますけど。。。
      無理でっすっ!!(ーー;)

そして、楽しかったトイさんを後にして向かったのは国宝犬山城

トイファクトリー&犬山城へGO--!!


トイファクトリー&犬山城へGO--!! トイファクトリー&犬山城へGO--!!

トイファクトリー&犬山城へGO--!! トイファクトリー&犬山城へGO--!!


天守は現存する日本最古の様式だそうです。
そんなに大きなお城ではないですが、眺めはよかったです。

でもね~~~四階部分の望楼は、廻縁になっていてぐるりを回れるんですけど床が斜めになってて木造だし狭いし手すりは低いしでめっちゃ怖かった(>_<)
ちゃんと係りの人がいて狭いので一方通行になってました。
小さいお子さんだとちゃんと手をつないであげてないと危険です。

ちなみに私も父ちゃんも小学生のころに一度行ったことがあったのですがそのころの記憶はほとんどなし。
こんなんやったけ~?って感じでした。

お城見学のあとはお昼です。
お城周辺は整備されていてお店もたくさんあるなかでお蕎麦屋さんへ。
町屋カフェみたいな雰囲気で入口は別で奥にカフェもあるようでした。

トイファクトリー&犬山城へGO--!!
このお店で食事をしたのではないですが写真がない。。。雰囲気は同じような感じでした。


トイファクトリー&犬山城へGO--!! トイファクトリー&犬山城へGO--!!

トイファクトリー&犬山城へGO--!! トイファクトリー&犬山城へGO--!!


私→とろろご飯 父ちゃん→ちりめん山椒ご飯。
突き出しにはごま豆腐ではなく「蕎麦豆腐」 デザートは紅茶ゼリーではなく「蕎麦茶ゼリー」
お蕎麦はもちろんですが、どれも美味しかったですよ(*^^)v

お城をでて最後にもう一つ、ひつこいですがゆらんの温泉です。
えっと。。。一応自家源泉ということですが、スーパー銭湯でした(^_^;)
なので、これといってまあ。。。

ゆらん温泉番号58天然温泉“こまき楽の湯”

トイファクトリー&犬山城へGO--!!


入館料 土日祝日大人 650円( you湯会員の得々チケットで50円引きの600円でした。)平日は600円


こまき楽の湯HPは こちら

ゆらんさん、できればスーパー銭湯はな~と思ったのですが、都市部だと仕方ないですね。

今回もまた最後は・・・・だったので次はよい温泉で閉められるようにと思います。

1泊2日の車中泊お城&温泉旅でしたが、今回はワン友さんとの出会いもあり、憧れのトイファクトリーさんの車も見学でき
なかなか濃い旅でした。

車中泊も網戸がない我が家はそろそろ限界。
次はどこかでキャンプしたいな~でも、暑いな。。。。(^_^;)




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(岐阜県のお城)の記事画像
岐阜城へGOー!!
同じカテゴリー(岐阜県のお城)の記事
 岐阜城へGOー!! (2010-06-20 22:15)
この記事へのコメント
こんにちわ^^

mayumiさんちの商談担当は万ちゃんでしたか♪♪
(えっ・・・違いました?(笑))

朝風呂ってゼイタク感ありますよね~~♪
旅館に泊まる以外はないですもん^^

で、帰りにまたまたお風呂~~
うらやましいです♪
Posted by ごろーちゃんFamily at 2010年06月23日 18:31
「道の駅かれん」は何度も行きました。
温泉博士でただ風呂を入りに・・・(欲)

P泊に限界を感じたらキャンカーを考えて下さい。
MaxFanを回すと横の網戸から入る風がクーラーのようです。

ToyのMちゃんもU君も良い人ですよ!!
Posted by なお爺なお爺 at 2010年06月23日 19:08
わぁ~トイさんに行かれたんですねっ(≧▽≦)

犬山城、確かにそんなに遠くないかも。。。
むかーし行ったっきりだなぁ。
我が家はお城よりモンキーパークメインで行ったような(笑)←私は地味~にめっちゃ楽しかったんですけどね^m^

ぶふふ(^m^*)
もしお仲間になった時にはヨロシクでーす♪
Posted by nokko&まぁくん at 2010年06月23日 19:38
道の駅にこんなバージョンあったんですね。

自分は初めて見ました。
新鮮です。

ところで犬山城、どうでした。
自分も何気に城好きなので、mayumiさんのbest3あたりをそろそろ聞いてみたいところですね。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年06月23日 20:33
昔、「トイマジック」って言葉が流行った時期がありましたが、
それもトイマジックかな?
何だか勢いで買っちゃいそうになるでしょ(笑

万さんはユーザーの視点で本音で話してくれるので、とても頼りになります。
Posted by 抹茶んっ!? at 2010年06月23日 22:21
我が家も元気ですが、mayumiさんと父ちゃんも元気ですね^^

私はまだ車中泊したことがありません~
ホントに寝られるのですかぁ~?

そろそろ遠くへ行きたいなぁ~♪
Posted by ジェシー at 2010年06月23日 22:41
まいどです!


最初は誰もが買う気はない!
って言うらしいですよ(笑)

欲しいですよね〜

朝風呂大好きですよ!

家でも毎朝風呂なんですが、ゆったり感が違うもんな〜(^-^)
Posted by genki at 2010年06月24日 08:32
★ごろーちゃんFamily さん
こんにちわ~

え?商談?
いえいえ、ちゃいますよ~~^^;
えっと、冷やかしです。買えませんもん(泣)
けど、万ちゃんさん(たぶん?)「ごろーちゃんちに実車いってもらいましょか?」って、いやいや買う気もないのにそれは・・・って焦りましたわ~
けど、たぶん、お近くですよね。

>朝風呂ってゼイタク感ありますよね~~♪
うちは朝風呂が多いんですが、家で入るのと違ってやっぱ温泉の朝風呂は広々してて露天もあって最高の贅沢~って感じでした!(^^)!

帰りの温泉はスーパー銭湯だったのでイマイチでしたが汗は流せてさっぱりこんでした~





★なお爺さん
こんにちわ~

かれん、何度も行かれてるんですね~

>温泉博士でただ風呂を入りに・・・(欲)
ただ風呂が入れるんですか~?!
いいなあ~~~

ありがとうございます。
いつかはキャンカー。。。そう夢はみているのですが。。。
夏場のP泊にはかなり無理がありそうですが今のところ、冬場は十分、耐えられてるので、もうしばらくはこのままかな~

トイに行った時、たぶんMさんとUさんがいらしたと思うのですがお2人とも気さくな良い感じの方たちでした~~





★nokko&まぁくんさん
こんにちわ~

そうなんですよ~~
近くまで行ったので寄ってみました。!(^^)!

私もモンキーパークも小学校の頃、行きました!!
お城の記憶はあんまりなくけど、そっちのほうはよ~く覚えてますわ~

>もしお仲間になった時にはヨロシクでーす♪
いえいえ、うちは当分、無理~~^^;
でもバーデン、いいですよね~~
実際にどう使われてるのか見てみたいです。





★ゆう・ひろパパ さん
こんちわ~~

>道の駅にこんなバージョンあったんですね。

そうなんですよ~
電車の駅に直結とか高速のSAとかにはいくつかありますけど、道の駅に併設されているのは全国でも珍しいそうです。

>ところで犬山城、どうでした。
岐阜城の後にいったので、なんていうか思ってたより小さくてこんなもんあ~みたいな感じでした。
犬山城が国宝なのに松江城が国宝でないのが不思議な感じでしたよ。

ん~~best3ですか?!
まだ行ったとこ全部あげてもそんなにないしな~
最近行った中では、天守閣とかはないけど、竹田城が一番かな。
松江城もきれいでした。
あ、最近は行ってないけどやっぱ地元の大阪城を一番にしとこっと^m^





★抹茶んっと!?さん
こんにちわ~

そうそう!!そうなんですよ~~
父ちゃん、勢いで来週、ハンコもってきます。とかって言うんじゃないかと思っちゃいましたよ~(^_^;)

>万さんはユーザーの視点で本音で話してくれる

ほんとに!!
私達の質問ってしょうーむないことなのにちゃんと細かく答えてくださって~
見に来ただけの我が家の相手をしてくれはって、いい人でした。





★ジェシーさん
こんにちわ~
体調、いかがですか?お仕事、復帰されたようですけど、無理されませんように。

うちは家でいると父ちゃんはお昼からお酒飲んでるし、私はゴロゴロして一日が終わっちゃうのでこうしてでかけてるほうがストレスも発散できていいんですよ~~

>ホントに寝られるのですかぁ~?
結構、熟睡できますよ~
あんまり車の出入りの多いとこや人気がほとんどないところはなかなかゆっくりできませんけどね^^;

そろそろ遠くへいっちゃいますか^m^
行きたいところ、どちら方面なのなかな~




★genkiさん
まいど、こんにちわ~~

>最初は誰もが買う気はない!
そうらしいです。。。^m^

欲しいですよね~~欲しいです!!
でも、買えません(>_<)

genkiさんも朝風呂なんですね。
我が家もほとんど毎朝、朝風呂です。
「は~気持ちええ~」なんてゆっくりしてたら「うわ!もうこんな時間!!」ってでてからめっちゃあせるときありますけどね~~^^;
でも、気持ちいいですもんね(*^^)v
Posted by mayumi at 2010年06月24日 17:06
こんばんは☆

ワオ♪町屋カフェ♪
奥にあったんですか?
惹かれます~~~
Posted by utiyanen at 2010年06月24日 19:04
先日はご来店、ありがとうございました。

買わなくてもいいので、また遊びに来てください。冷やかしに来てくださいませ。

秋には、サーモスのコーヒーメーカーで淹れたコーヒーでも飲みにね。


そう、清州城に来たついでに。
Posted by 万ちゃん at 2010年06月24日 22:59
あの次の日は、犬山城に行ったんやね~。
Rは行ったことないのよ、犬山城。
パパさんは3~4回くらい行ってるらしいけど・・・。

「さぶ母さんたち、次の日は犬山城行ってんて。」ってパパさんに言ったら「それはええねぇ~。」って喜んでました。
城フェチ仲間が増えたと思ってるみたい~^m^

車中泊のあとに朝風呂でさっぱり・・・ええなぁ~。
憧れのシチュエーションやわ~(笑

で、次はキャンピングカー購入計画!!?(爆

車の網戸は・・・洗濯ネットで作ってみるてのは、どうでしょう?
洗濯物になった気分も味わえるかもよ~~!?
Posted by らむりん at 2010年06月24日 23:24
秋頃のブログには、キャンカーが載っていそうですね(*^^)v
Posted by ぞらびーぞらびー at 2010年06月26日 19:00
★utiyanenさん
こんにちわ~ お返事、めっちゃ遅くなってすみませんm(__)m

>ワオ♪町屋カフェ♪
奥にカフェ・・・って書いてあっってutiyanenさんのことが浮かびましたよ~
お蕎麦屋さんも雰囲気がよかったのできっとカフェもいい感じやったかも(^.^)

昔のおうちを改装してお店やFM局にしてはってカフェも何軒かありましたよん♪




★万ちゃんさん
こんにちわ。 お返事、遅くなってすみませんm(__)m

こちらこそ、お手間、とらせました~
でも、いろいろお聞きできてよかったです。
うちにはちょっと手がでないな~という金額だったのでいい中古がでるのを待とうかな~なんて。。。(^^ゞ

>秋には、サーモスのコーヒーメーカー
ありがとうございます。
また近くにいったらおじゃまさせてくださいね~




★らむりんさん
こんちゃ。 亀々レスですんませんm(__)m

そうなのです~~
次の日は犬山城に行ってきました。
岐阜城に何度も行かれてるから犬山城にもすでに行かれてるかとおもってました。
あ、パパさんは当然、何度となく行かれてるとは思ってましたが^m^

>城フェチ仲間が増えたと
父ちゃんも2度、3度と同じお城でも行ってみたいんだって。
パパさんの次の予定はどこなんですか~?

>憧れのシチュエーション
やってみませんか~~つうてもそろそろ暑くて脱水症状おこしそうやから涼しくなってからにしてね(^_-)

キャンカーは無理でっす!!
ほしいけど・・・・

らむりん家の玄関とおそろいで「ザ!!洗濯ネット網戸」やってみますかね~
カラッカラに乾いて干物になったらどうしょう~(爆)





★ぞらびーさん
こんにちわ。 お返事、遅くなってすみませんm(__)m

>秋頃のブログには、キャンカーが載っていそうですね

いや~それは絶対にないと思います!!(-_-)
ほしいですけどね・・・・
よっぽど格安の中古でも出ない限り我が家には買えませ~ん(泣)
Posted by mayumimayumi at 2010年06月28日 13:03
mayumiさん こんにちは~(^^)/

何だか楽しそうですねぇ~(^^ゞ
ゆったり!まったり!最高ですねぇ~(^^)

おぉ!全国の『お城』を訪ね歩く
『お城』マニアの世界もあるんですねぇ~

お次は、いずこに出陣でしょうか・・・・(ニャリ)

from オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2010年06月29日 10:24
★Americaさん
こんにちわ。
お返事、遅くなりました~

お城や歴史背景など私はよくわかりませんが、父ちゃんに聞きながらゆっくりお城めぐりもなかなか楽しいです。

マニアの方はもっとあれこれ勉強されるんでしょうね~
まだまだ我が家はひよっこです。

お次は、いずこへ。。。
めずらしく関東地方へ行ってきましたよ~(^O^)/
Posted by mayumi at 2010年07月01日 12:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トイファクトリー&犬山城へGO--!!
    コメント(15)