ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2012年05月10日

四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)

☆★☆ 2012.5.3~2012.5.6 ふるさと交流センターへ行ってきました。☆★☆




目的地までの道中で最後(この時はね)にある道の駅「四万十大正」でお昼ご飯を買い足します。

建物の裏側から川に降りれるようになってましたよ。


四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)

四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編) 四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)




そろそろ行こうか~と車に乗り込もうとした時、パトカーがサイレン鳴らしてえらい勢いで前を走っていきました。


なんかあったんやろか?とその時はなんも思わず道の駅を出発。


さあ~ここを曲がってトンネル超えたらキャンプ場まですぐだよ!!っていうとこで先程のパトカーが。。。


おまわりさんが1台づつなにか説明しています。



①で親父2人が頭をくっつけあっていたこの写真のわけ。。。


四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)




嵐を呼ぶ夫婦がついにここまで!!




おまわりさんが説明していたこと&我が家がルート変更を余儀なくされた原因はこれでした。 (写真は、翌日、撮ったものです)

四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編) 四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)




トンネルを抜けた先で、私たちがここに来るほんの少し前に土砂崩れが発生し、まだ流出が止まっていないので

通行止めになってしまったのでした。


それで抜け道も他にないようだしどうするか親父たちが地図を広げて検討してたのです。

ちょうどウエル花夢キャンプ場の看板の前でねテヘッ


四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)




四万十川沿いにはたくさんのキャンプ場があるので、他のキャンプ場へ変更することも可能でしたがやはり最初の

予定通りのキャンプ場を目指すことにしました。



と。。。。ルートを変更したのはいいのですが我が家の遠出での定番、極細酷道国道での山越えでございました。


四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編) 四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)

四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)

四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編) 四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)



頂上付近は一段と道幅も狭く、舗装もされていないとこもあって体がキューーッとなりましたが、トシパパ家とは

長年のお付き合い、お互いの運転技術もわかっているのでこれくらいの山道なら無事に越せるだろうとドンドン

トシパパ家は先をいきます。

確かに運転は父ちゃんもまだ余裕だなって感じの山道やったんですが、なんせうちのXトレイルちゃん、かなりのご老

体なもので必死のパッチで上りました~汗



そんなこんなの山越えで無事に山を越え、少し寄り道です。





四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)




カヌー館にもキャンプ場があるのでこちらのほうがよさそうならこっちにしよう。と覗いてみました。

サイトは芝で車は乗り入れはできないようでしたが、サイトの近くの通路には止めれるみたいです。

カヌー館からもう少し上がったところに温泉もあるみたいでした。

四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編) 四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)





カヌーを借りることもできるみたいでしたが、直接、川に降りれそうでなかったので、テラスをお借りしてお昼ご飯を

食べてまた車を走らせます。



キャンプ場すぐ近くのあゆ屋さん。 寄ってみたらお休みでした。

四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)




酒屋さんの隣におしゃれなパン屋さんがあったので朝用に食パンをゲット。

四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編) 四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)




鯉のぼりの里というだけあって街灯も鯉のぼり。可愛い♪

四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)




寄り道をしたのと回り道したので予定よりも約2時間半くらい遅れてやっとキャンプ場に到着~




到着したのは、四万十川のほとりのキャンプ場「ふるさと交流センター」

四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編) 四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)







管理棟で受付をし、キャンプ料金のお支払い。

1泊大人一人500円、子供200円なので我が家は大人2人x3泊=3,000円のお支払いです。


すでにたくさんのキャンパーさんがテントを張られていたので、2家族分が設営できそうなとこを探しウロウロ。

四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)





鯉のぼりの金具の音がカチャカチャと結構大きな音がするのですが、風が強くてテントも
ガサガサ言うのできにならないだろうってことで鯉のぼりのすぐ下の小高い場所。 子供の日キャンプですからねっチョキ


四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)




風が強かったので、前回のテントが設営中に飛ばされそうになったことを教訓に、リビングシェルターの足を

半分折ったままでスカート部分に仮ペグを打って飛ばないようにしてから立ち上げました。


テントの中は最近はずっとこんな感じなんですが、今回は着替えを用意するときとか夜ちょっと地べたに座って

ホッとしたいと思ってブルーシートの上にラグをひいたんですが、なかなか快適でしたよん。



四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編) 四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)





設営も終わってみんなほ~~っとしたころ先程の土砂崩れ現場が、片側通行で通行できるようになりました。と

放送がありました。

なにわともあれ帰りはグルッとまわらんでええなあ~


キャンプ場までほんと遠かった・・・・・男の子エーン トシパパ、父ちゃん、運転お疲れ様でした。



まだまだ続く。。。。。







ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)
  ↓          ↓         ↓    
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(ふるさと交流センター)の記事画像
四万十川GWキャンプ⑦(撤収~松葉川温泉編)
四万十川GWキャンプ⑥(最後の夜の夕餉編)
四万十川GWキャンプ⑤(風景林編)
四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)
四万十川GWキャンプ③(1日目~施設紹介編)
四万十川GWキャンプ①(出発編)
同じカテゴリー(ふるさと交流センター)の記事
 四万十川GWキャンプ⑦(撤収~松葉川温泉編) (2012-05-28 08:38)
 四万十川GWキャンプ⑥(最後の夜の夕餉編) (2012-05-24 19:49)
 四万十川GWキャンプ⑤(風景林編) (2012-05-22 08:10)
 四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編) (2012-05-16 23:32)
 四万十川GWキャンプ③(1日目~施設紹介編) (2012-05-14 23:42)
 四万十川GWキャンプ①(出発編) (2012-05-09 08:43)
この記事へのコメント
すごいなぁ・・・
道路を止める魔力も見につけたんですねっ
mayumiさんに逆らっちゃダメだ・・・(爆

鯉のぼりが真横に流れてますけど・・・
この後の展開が楽しみですっ
Posted by 抹茶んっ!? at 2012年05月15日 09:59
★抹茶んっ!?さん
こんばんは~

いつのまに魔力まで身についちゃったのかしらん♪
逆らったら抹茶んさんのハイエースがうちにきちゃいますよ~^m^

>鯉のぼりが真横に流れてますけど・・・

え?そう?!
私の魔力でそう見えるだけよ~~(笑)
Posted by mayumimayumi at 2012年05月15日 18:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)
    コメント(2)