ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2009年12月05日

麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火

☆★☆ 2009.10.31~2009.11.3 麻那姫湖青少年旅行村へ行ってきました。☆★☆

知らん間に12月に突入してますやんか^^;
これは、genkiさんの予想通りになりそうな予感・・・・
とかなんとか言うて段々、記憶が。。。。ヤバイ。。。。

記憶のあるうちにレポ完了しま~~す。   たぶん・・・・




それでは、続きです。


初日の夜は日が落ちてから冷え込んできたので、シェラフの中に湯たんぽを放り込んでヌクヌクで就寝。

翌朝、目覚めの一杯はカフェプレス(これは以前から持っていた2杯用のものです)で淹れたコーヒーに
IKEAで買ったミルク泡立て器でフワフワミルクを作って、カフェラテ風で。

天気予報が雨だったのでツーバーナーでの調理が困難なこともあるかと持ってきたカセットコンロ、
今回は大活躍することに。。。。

    麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火


まだカメちゃんも始動していないので紅葉をながめながらのんびりコーヒータイム。

    麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火

ほんとにカメちゃんさえいなければ紅葉もきれいやし、静かやし、ええとこです。

朝ごはんの前に広い場内を散策。

管理棟から右手に行って橋を渡ると有料サイト。
でも、これだけ空いていれば無料サイトで十分です。
有料サイトは逆に一段高くなってるとこが狭いとこがあったりして使い勝手が悪そうな。。。
行かなかったけどこの有料サイトの上にコテージがあるようです。
橋の手前にBBQサイト。こちらも有料です。ここに水場が一つ。

  麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火 麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火 麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火 

  麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火 麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火 麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火

  麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火 麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火 麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火

BBQサイトから私達のサイトまで広い芝生広場。
ここは、私達が行った時は立ち入り禁止になってましたけど、いっぱいのときは解放してるのかな?

    麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火

川沿いにぐるっと回っていくとまた橋があって出口ゲートの下にまた広場。
初日、お天気がよかったのでディキャンされてるかたがたくさんいらっしゃいました。
道路をはさんで一段下がってまた広場。
こちらはU字工が置いてあったのでキャンプ可のようです。

    麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火

歩き疲れて帰ってきました~~


我が家サイトの近くの水場。

  麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火 麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火 麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火


たぶん、管理棟横の屋根付き広場みたいなところにシャワーがあるみたいでした。
(確認してないけど。。。)


戻ってきたらすでにカメちゃんたちの活動は始まっておりました(>_<)
黒い点々、カメちゃん。。。。

  麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火 麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火 麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火

朝ごはん。
パンとハムとコーンスープで簡単にすませて今日のお出かけ先は、ゆらんシールラリーの温泉に
行くのに日本海まで。AM10:30出発です。

ゆらん温泉番号99越前温泉露天風呂“漁火”

    麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火

露天風呂からも内風呂からも日本海が望めます。
特に露天風呂は、波の音を聞きながら海風にふかれて気持ちいいです~~
お天気がよければ夕陽をながめながら温泉にはいれますよん。

入浴料 大人500円
シャンプー・ボディシャンプー 有り
露天風呂 有り
温水プールも併設されていてこちらは大人800円、小学生400円、幼児300円
温泉と共通券 大人1000円、小人600円、幼児400円

脱衣所はそんなに広くなくまあまあ清潔というとこでしょうか。 

温泉から上がったら外は、大雨&強風(>_<)
朝からと天気が一転してた!!

道路をはさんでお向かいにある海鮮市場で昼食を。

父ちゃんは海鮮丼1000円也、私はカニ・イカ丼1300円也
ちょっと高いかな~~でも、おいしかった。特に、ついてたお味噌汁!!

麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火
麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火

ここは、私達にとっては思い出の場所でもあります。
その時は温泉があるって知らなかったんですけどね。。。。
温泉のある建物の横の駐車場に車を止めて、防波堤でさぶと写真を撮ったとこなんです。
この時の写真、すごく好きなんです。
なくさないように保存したんですが、それがどこへいっちゃったか。。。
どこを探してもみつからないので写真立てに入ってたものを携帯で撮ったのでボケボケですが。

  麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火

と、ちょっと2人して思い出に浸り。。。。

満足してキャンプ場に戻る途中、カメ虫退治スプレーを買いました。

キャンプ場にもどると管理棟近くにテントを張られてた方たちは、屋根付き広場の下に移動されてました。
後は、お向かいさんと遠く離れたところにキャンカーが一台、ちょっと近くにもキャンカーが一台。
ペアで後2組昨日はいらっしゃいましたが変えられたようで、これだけ広いとちょっとさみしい感じ。。。

雨も降っているし暗くなるのが早くて暗闇の中、ランタンをつけて調理開始。
といっても雨が降ってるのでテントの中でカセットコンロで夕食準備。

本当はね、炭火でやろうと思ってたんですけど雨ってなんかやる気なくなりますよね~
それに炭をおこすのに外にでないといけないから濡れちゃうし。
そこで、カセットコンロ使ってフライパンでちゃちゃっとやっちゃいました。

アウトドア料理の本にのってた「鶏肉のピリ辛つけだれ焼き」

なんでかな~~~????
晩御飯の画像だけがない!!(泣)
ちゃんと写真撮ってたはずなんだけど・・・・
なんでえ~~~~!!!!(>_<)

というわけでここから就寝まで画像はないのです~~

レシピは、コチュジャンとおろし生姜(チューブの使いました)、みりん(持っていってなかったので砂糖と焼酎で)、醤油を一煮たちさせておいて、鶏肉を焼きます。
鶏肉に火が通ったらピリ辛だれをからめて出来上がり。

辛いけどおいしかったです。

そして、ちょっとホットワインなんぞいただいてたら眠くなってきたので、就寝。
この時、まだPM8:30でしたけど2人とも朝まで爆睡したのでありました。。。




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(麻那姫湖青少年旅行村)の記事画像
麻耶姫湖キャンプ⑥<完>
麻耶姫湖キャンプ⑤アルバーゴが。。。
麻耶姫湖キャンプ④越前大野城観光
麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~
麻那姫湖キャンプ①温泉から始まります。
同じカテゴリー(麻那姫湖青少年旅行村)の記事
 麻耶姫湖キャンプ⑥<完> (2009-12-21 23:02)
 麻耶姫湖キャンプ⑤アルバーゴが。。。 (2009-12-14 23:50)
 麻耶姫湖キャンプ④越前大野城観光 (2009-12-09 23:21)
 麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~ (2009-11-11 22:49)
 麻那姫湖キャンプ①温泉から始まります。 (2009-11-09 08:21)
この記事へのコメント
こんばんは~^^

もうレポを放棄したのかと思ってました(爆)
まぁ何かとお忙しでしたしね~^^

しかし写真で見てるとだだっ広くて私の好物っぽいキャンプ場ですが・・・やっぱりカメちゃんは野趣好きな私も困りますねぇ。

でもさぶタンとの思い出の場所に行けて何よりでしたね!
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2009年12月05日 02:45
おはよ~

ほんま、広くて、気持ちの良さそうなキャンプ場なのに
カメさえ、いてなかったらねー!
黒い点々カメ (>_<) うへ~~~
なんとか、ならへんのやろか・・・って無理かなやっぱ(=_=)
Posted by ぷっきー at 2009年12月05日 10:31
おはようござい~。(今朝は4時50分起き・・・息子の部活で)

カメ吉たち、朝からハンパ無い数なのね。
退治スプレーって売ってるんだ!!
効き目どうでした?(レポの続きで!)

キャンプの醍醐味は夜に熟睡できる事もその1つ。
私はそれでキャンプにはまったんでしたわ。
Posted by ほるん at 2009年12月05日 10:44
こんばんは^^
いいですね~キャンプ~♪
この季節は景色もサイコー!!ですね。
キャンプに湯たんぽ!あったかそう!!チェックチェック♪
海鮮丼、カニにイカなんておいしそ~~~(実は目がないんです^^ゞ)
温泉も♪癒されますね
レポの続きが楽しみで~す^^
Posted by *tiara* at 2009年12月05日 18:56
ほんと広々、いいですね〜
はじめ、かめちゃんて何かと思っちゃいました(笑)
先日、公園のママと子供達だけでコテージキャンプに行った時も、コテージの中にもいるような状態で嫌だった〜って言ってましたね〜。
なんか繁殖しやすい環境とかあるのかな〜。。
Posted by くにくに at 2009年12月06日 08:21
すごいカメムシだなぁ
それにしてもカメムシ退治スプレーって有るんですか??(^^;

天気が良ければものすごく気持ちの良いキャンプ場じゃないかなぁ(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2009年12月06日 22:26
☆ドランクさん
おはようでっす。
正直、放棄しようかな~なんて^^;
でもこれからキャンプを始める方がみてくださるかもしれないし、ちょっと慣れてきて気を許してた我が家の教訓としてもやっぱ最後(後日書きますが)まで書いておこうと。。。

>しかし写真で見てるとだだっ広くて

実際もほんまにどこにテント張ろうと悩むくらいだだっ広いですよ~~
カメちゃんがいなければ最高!!やったです。

>でもさぶタンとの思い出の場所に行けて何よりでしたね!

はい、ここに来るとあの時は・・・なんて思いだしてちょっとホロっとしますが、また元気をもらえるような気もします。





☆ぷっきーちゃん
おはよ~さん

そうなんよ!!
ほんまに気持ちのええキャンプ場なんよ!!
この時期はカメちゃん、夏はブト。
9月ごろが一番虫が少ないらしいよ。

>黒い点々カメ (>_<) うへ~~~

初日はもっとすごかってんよ~
なんとか。。。って管理人さんに聞いたけど無理らしいよ。
自然相手だもん、仕方ないよね~






☆ほるんさん
おはようございます~

うわ~土曜日なのに4時50分起きでしたか(>_<)
御苦労さまです。。。。

カメちゃんたち、冷えてる間は活動しないみたいなんだけど、あったかくなってくるとどっから出てくるねんってくらいつぎからつぎへと・・・・

>退治スプレーって売ってるんだ!!
ホームセンターで売ってたよ。それだけこの地域には多いってことだよね~
効き目? う~ん。。。。でした。

早い時間に眠くなるのよね~
でも、夜中の物音には敏感になるんでそんなに熟睡できないんだけど、その分、早い時間に寝れるし朝寝もできるから普段よりも睡眠時間が増えるからうれしい!!






☆ *tiara*さん
おはようございます。

景色は最高でしたよ!!

湯たんぽ、今まで私だけ使ってたんですが、今回、電源もないので旦那の分も購入。
旦那も湯たんぽ気にいったみたいでした。
早めにシェラフの中にいれておくとヌクヌクになっててほんま、気持ちよう寝れました♪
寝る前にもう一度、熱湯に入れ替えると朝まであったかですよ~~

カニ・イカ丼、イカがおいしかったです。
続きまた遅くなるかもですががんばります~~





☆くにくにさん
おはようございます。

>はじめ、かめちゃんて何かと思っちゃいました(笑)

「亀」がいっぱい!!なんて・・・^m^
それはないか~~

ここのキャンプ場もコテージがあるんですが、チェックインされる方に管理人さんが室内用のほうきを渡して「今日はカメ虫がすごいから中に入ったらこれで吐き出してください」と言ってはりました。
すきまがあればどこへでも入っていくみたいですね~

>なんか繁殖しやすい環境とかあるのかな〜

管理人曰く、綺麗な環境のとこにはたくさんいるらしいです。






☆PINGUさん
おはようございます。

すごいでしょう~~~
初日の夕方はもっとすごかったです(>_<)

>カメムシ退治スプレーって有るんですか??

そうなんですよ!!
私も家の近くでは見たことなかったけどキャンプ場に一番近いとこにあるホームセンターで2種類、売ってました。

>天気が良ければものすごく気持ちの良いキャンプ場じゃないかなぁ(^^)

その通りでっす!!
天気がよくてもう少し虫が少なければ最高なとこです。
できればカメちゃんの少ない時にもう一度行きたいなと思うくらいです。
Posted by mayumimayumi at 2009年12月07日 08:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火
    コメント(7)