ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2014年05月07日

湯の原温泉AC③(お蕎麦&温泉)



今年のGWは静岡まで足を伸ばしました。ドームテント

レポはまた後日。。。。


その前に4月のキャンプレポ、最終回です~~汗




***************************************





☆★☆ 2014.4.19~2014.4.20 兵庫県にある「湯の原温泉オートキャンプ場」へ行ってきました。 ☆★☆





湯の原温泉AC③(お蕎麦&温泉)






湯の原温泉AC、消費税がアップしてキャンプ場使用料も上がりました。


その上、今まで平日も土日も同じ料金だったのに土日祝日は休日料金になってたビックリ


我が家はここではいつもフリーサイトなので区画サイトの料金などはあまりわかりませんが、フリーサイト料金も

今まで2,000円だったのが 平日2,500円 ・ 土日祝日は3,000円にUP。

しかもINはPM3:00。(PM1:00ごろにいれてもらえたけどその時の状況によってはきっちり3時かもびっくり

詳細は予約の際にキャンプ場に直接お問い合わせしてくださいね。



料金UPしたのならせめて温泉の入浴料を一回分払えばあとは入り放題とかにしてくれればまた行こうかな。って思うけど

我が家的には何かその近辺で絶対したいことがあるとかじゃなければもう行かないかも。。。



キャンプ場の雰囲気なんかは好きなんだけどなあ。。。 



と、少し残念な気持ちになりながらもお隣の方とお話もできていいこともあったな~とキャンプ場を後にしてちょっと寄り道です。




ここまできたので帰りに香住漁港へ寄っていこうか。ってことになって神鍋高原を抜け、山越えな感じで初めての道を走ってると。。。



「床瀬そば」の看板があちこちに。



「あ、お蕎麦屋さん」


「あれ、ここも蕎麦屋や~」



てな具合に山間の集落の道路沿いに5~6軒の蕎麦屋さんが電球



ちょっと食べていこか。って思った時にはその連なってる一帯を通り過ぎてたのでUターンして一番近いお蕎麦屋さんに車を止めると

中からお店の方がでてきて「予約の方ですか? そうでなければ今日は予約でいっぱいなんです」ってガーン


じゃ、次の店に行ってみよ~~ダッシュ



あ、ここも車いっぱい?お店の前に止めれそうやけど?とくるっと回ってくるとまたまたこちらのお店もご主人がでてきてくれて

「ここ、止めればいいよ」ってお店の玄関の前の庭のような場所に止めさせてもらえました。




床瀬そば ふる里


湯の原温泉AC③(お蕎麦&温泉)






普通のおうちで、中は田舎のほうでよくあるふすまを取ってしまえば大広間で使えるようになってる座敷を解放してる感じです。


私たちの食べてる真横にお仏壇もありました汗 




車を止めてるときに縁側に一番近い席のご夫婦が七輪でなにやら焼いてるのが見えた食事

中にはいってみると他のテーブルの方達もみなさん、なにか焼いてはるんでメニューを見てみると

「松葉」っていわれる鶏の部位でした。


セットメニューもあるのですが、そんなにお腹も空いていなかったので単品でお蕎麦と松葉を注文。


先にでてきた松葉を七輪で焼き焼き。



湯の原温泉AC③(お蕎麦&温泉)






食べ終わったとこでちょっとですが汗

なんで松葉っていわれてるかというと、松葉は鶏の鎖骨部分でその形が松葉に似ていることからそう言われてるようです。

お店の方に聞くと1羽に一つしかとれないらしいです。 


身には適度な油もあってなんかくせになる味でした♪



湯の原温泉AC③(お蕎麦&温泉)






松葉を食べ終わるころにタイミングよくお蕎麦がでてきました。


手打ちらしい感じで細くも太くもなく美味しいお蕎麦。 これで並盛ですが普通のざる蕎麦の大盛りくらいあるんちゃうかな。


おつゆも辛くもなく濃くもなくちょうど良い塩梅♪



湯の原温泉AC③(お蕎麦&温泉)






お蕎麦を食べていると、「お店からのサービスです。」って炊き込みご飯をだしてくれはりましたよ~



湯の原温泉AC③(お蕎麦&温泉)






大広間の手前に台所があるのでタイミングよく運んでくれるので鶏もお蕎麦もご飯も美味しくいただけました。


お隣で焼いてはった椎茸もめっちゃ肉厚やったんで、次に来るときには絶対「ふる里セット」にしようっとびっくり



湯の原温泉AC③(お蕎麦&温泉)





お店はほんと普通のおうちなのでくつろげる感じです。


帰るときもご主人がでてきてくれはったので、ここで少しおしゃべりしたんですが「松葉」って身が少ないので

ご主人が小さいころはおやつ代わりやったそうです。

キャンプで炭で焼きたいなあ~っていうとそれよりもっと食べやすくて美味しい食べ方があると教えていただきました。


それはGWキャンプでやってみよう。ってことでふる里さんをお暇して香住漁港へ。



湯の原温泉AC③(お蕎麦&温泉)






香住漁港到着~~サカナ


したんですが、お魚もほとんど売ってなくってせっかく来たのにな~と残念な気持ちいっぱいダウン


しゃーないんで、このあたりのお醤油を探していたこともあったので地元スーパーでなんかないか立ち寄ってみることに。


そこでみつけたこちらのお醤油を購入。 甘口のお醤油って大阪では売ってないと思うんで。。。




湯の原温泉AC③(お蕎麦&温泉)







香住漁港からそう遠くない「かすみ矢田川温泉」でさっぱりしてから帰ります~



湯の原温泉AC③(お蕎麦&温泉)






こちらの温泉、前は立ち寄る気になれなかったような感じだったんですが、2008年にリニューアルされたそうで

中もきれいですし、ゆっくりくつろげる感じの温泉に変わっていました。




湯の原温泉AC③(お蕎麦&温泉)






今回は、桜と温泉があるキャンプ場に行きたいね。ってことで湯の原温泉ACに行ったんですが、桜はもう散ってしまっていたし、

キャンプ場内の湯の原温泉には入らず終いでしたが、帰りにリニューアルした温泉に入れたし、美味しいお蕎麦屋さんもみつけて

まずまずなキャンプでした。ニコッ



お終い。




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(湯の原温泉オートキャンプ場)の記事画像
湯の原温泉AC②(2日目撤収まで)
湯の原温泉AC①(出発~晩御飯)
雨の湯の原温泉オートキャンプ場②
雨の湯の原温泉オートキャンプ場①
蟹解禁~なのでカニキャン♪
キャンプシーズン始まりました♪③
同じカテゴリー(湯の原温泉オートキャンプ場)の記事
 湯の原温泉AC②(2日目撤収まで) (2014-04-29 22:45)
 湯の原温泉AC①(出発~晩御飯) (2014-04-28 21:20)
 雨の湯の原温泉オートキャンプ場② (2013-04-27 00:08)
 雨の湯の原温泉オートキャンプ場① (2013-04-25 09:41)
 蟹解禁~なのでカニキャン♪ (2012-11-14 16:51)
 キャンプシーズン始まりました♪③ (2012-04-19 20:31)
この記事へのコメント
こんばんは。初めまして。

リンクから辿ってきました。

多分、近露で、同じタイミングでキャンプしてますよね。

その時、Blogを拝見させて頂いてました。

近露の記事に写っているエスティマは、僕の車だと思います(^^ゞ


消費税の増税に便乗して値上げしてるキャンプ場って他もありますけど、残念ですよね~。

3%はしょうがないと思いますが、2,000円が3,000円って。。。1.5倍。。。

ココは以前行ったことがありますが、
すぐ横にお風呂もあって、桜もキレイだし、
のんびりキャンプ出来る場所なのに、残念ですね~。
Posted by kazurin0818kazurin0818 at 2014年05月07日 22:18
お帰りなさい♫

渋滞での移動、ご主人さん、お疲れ様でした!

湯ノ原、毎年、mayumiさんとこ行ってはったんで
エエとこなんやろうなぁ~と思ってました
ワンコ禁止なので、行けないなぁ~って残念に思ってましたが
IN15:00に値上がり・・・
ダブルパンチやんねぇ~(泣)

お蔭で諦めつきました^^;
でも、お蕎麦は惹かれる(笑)
Posted by naoママnaoママ at 2014年05月07日 22:52
無性~~~~~に
お蕎麦が食べたくなった。^^
Posted by 晴パパ晴パパ at 2014年05月08日 16:32
★kazurin0818さん
初めまして!!
ご訪問&コメント、ありがとうございます(*^_^*)

>多分、近露で、同じタイミングでキャンプしてますよね。

にしちゃんたちとグルキャンされてた方ですよね?
私もその時にブログ、拝見させもらってました。
読み逃げですみませんでした^^;

消費税分だけが値上げするのは仕方ないってあきらめましけど、ちょっと今回はなあ~ってなんだかスッキリしないままお支払してきました。

その分、キャンプしてる人は温泉半額とか入り放題とかにしてくれればいいのになあって。

>のんびりキャンプ出来る場所なのに、残念ですね~。

そうなんですよ!!
施設も清潔に保たれてるし雰囲気もとっても好きなキャンプ場なのにほんと残念です。




★naoママさん
ただいま~~

湯の原、ええとこなんですよ。
ワンコOKならいっぺんはカニか桜の時期にご一緒しましょ。ってお誘いしてました。

でもねえ~~
年々、インの時間が遅くなってそれでも少し早めにはいれてくれたけど。。。
確かにフリーサイト2000円は格安やったかもしれんけどいきなり休日料金設定して3000円てね~<(`^´)>

おじさんも申し訳ないっていうてくれはったけど。。。
湯の原に変わるようなとこあのあたりでないし、ほんま残念です。

>でも、お蕎麦は惹かれる(笑)

お蕎麦はお勧め!!
他のお店はどうかわからないけど、松葉は絶対、食べてみて~~




★晴れパパさん
こんばんは~~

>無性~~~~~にお蕎麦が食べたくなった。^^

長野のお蕎麦も美味しいけど、ここのお蕎麦も美味しかったですよん♪
ほんで、松葉もお勧めいたします。

こちら方面にこられることがあったらぜひ!!
Posted by mayumimayumi at 2014年05月08日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
湯の原温泉AC③(お蕎麦&温泉)
    コメント(4)