ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2013年01月08日

年末年始はスキー。そしてキャンプ&スキーの長期ロード②

☆★☆ 2013.1.2~2013.1.4  岐阜県のN.A.O.明野高原キャンプ場へ行ってきました。 ☆★☆




年末年始はスキー。そしてキャンプ&スキーの長期ロード①は こちら




************************************







白馬乗鞍スキー場を9時半にでて買い出しと昼食時間も含めて約5時間で次の目的地、N.A.O.明野高原キャンプ場に到着。




年末年始はスキー。そしてキャンプ&スキーの長期ロード②






北陸道では強風にあおられ東海北陸道にはいっても雨が降っていたのですが、ひるがのあたりでやっと雪。


っていうか、吹雪ビックリ



年末年始はスキー。そしてキャンプ&スキーの長期ロード②





現地の天気が気になって今回ご一緒させていただく方が先にINされていたので、メールして天気を聞いてみると雪チラチラくらいですよ。って。



やっぱりうちが連れて歩いてるんでしょうかガーン





高鷲ICを下りてすぐで明野高原キャンプ場に到着して受付をしてもらってさっそくサイトへと移動します。




年末年始はスキー。そしてキャンプ&スキーの長期ロード②




びっくり 三角屋根が見えた~~ドームテント



年末年始はスキー。そしてキャンプ&スキーの長期ロード②





もうお分かりの方もいらっしゃると思いますが、今回、雪中キャンプ&スキーをご一緒してくださったのは

「あらフォーキャンパーが行く」 の たけ吉さん・ぽん吉さんご夫婦です。



ず~~っともう何年も前から父ちゃんは、雪中キャンプをしながらスキーをしたいと言い続けていたんです。

でも、雪中したこともない我が家2人だけでのキャンプとスキーなんてめっちゃ不安だったので、たけ吉さんちが昨年もここで

キャンプ&スキーをされていたので今年は我が家も乗っからせてもらい、ご一緒させてもらったのです。




たけ吉さんとは幕除けをいただきにいったときにお会いしていますうが、ぽん吉さんとは「はじめまして」だったので緊張した~

テントからでてきてくださったぽん吉さんの 「はじめまして」 で 「かわいい人だ~」 って思いましたよ~ニコッ



一応、キャンプ場のほうで除雪はしてくれているんですが、2つ分のテントが張れるようにたけ吉さんとぽん吉さんで

拡張してくれてはりました。



お2人にはほんとご迷惑おかけして申し訳なかったですが、おかげで我が家はすぐに設営できました。


ほんま、ありがとうございました。




ちょうど雪も小降りになったのでささっと設営。 ⇒ いきなり設営完了テヘッ


年末年始はスキー。そしてキャンプ&スキーの長期ロード②





作業用の皮の手袋をしていても鉄骨が冷たくて手がかじかんでしまい、うまい具合にセットできなかったりしたので次は

厚手のゴムの作業手袋のほうがいいかもびっくり




3時ごろから設営して全部のセッティングを終えてホッとしたらもうあたりは真っ暗。 お手洗いにいきたいな~と管理棟まで。


お手洗いと炊事棟はサイトの目の前にありますが冬季は水道管が凍ってしまうのか使用できないので、管理棟まで行かなくてはなりません。


炊事は管理棟のデッキサイトの水道を使うのですがお湯はでず、めっちゃ冷たいのでゴム手袋必須ですびっくり

お手洗いのことにある洗面所はお湯がでるので、冷たくなった手をそこであっためたりしましたよ~

しもやけになりそうウワーン



管理棟は24時間電気がついていてお手洗いと自動販売機のあるところは夜もストーブがついているので、何かあれば避難できますね。


年末年始はスキー。そしてキャンプ&スキーの長期ロード②




たけ吉さんご夫婦から夜ご飯、ご一緒しませんか。と声をかけていただいたのでピルツにおじゃましました。


広いですね~~ 父ちゃんが「これ、ええなあ」って帰ってからも言うてます汗


たけ吉さんといえば“生ビール” しっかり父ちゃんも生ビールいただいてました。




我が家は新潟のスーパーではすじ肉をみつけられなかったので骨付きの鶏を焼いていれて出汁代わりにした関東煮と、紅ずわい蟹。


たけ吉さんちは、どて焼にナンカレーにおつまみに朝市で買ってきはったお味噌といろいろでてきます~~食事


年末年始はスキー。そしてキャンプ&スキーの長期ロード②




話もはずんで美味しいものもたくさんいただいて11時ごろ翌日のこともあるのでお開きにして就寝。



翌朝~~~~雪はやんで薄日が差してきてますがテントには夜中に降った雪がびっしり。


年末年始はスキー。そしてキャンプ&スキーの長期ロード②




年末年始はスキー。そしてキャンプ&スキーの長期ロード②





朝ご飯は美味しくて写真撮るの忘れて完食しちゃったんですが、たけ吉家のすじ入りカレーをいただいてそろそろ出かける準備。



今回の雪中キャンプのもう一つの楽しみであるスキーに出かける用意を整え、鷲ヶ岳スキー場へいざ出発ダッシュ


とキャンプ場をでてすぐ大渋滞車


鷲ヶ岳スキー場へはキャンプ場からほんの5分ほどなんだそうですが、さすがお正月&人気スキー場。


スキー場まで何分かかるん?


駐車場で車置くまでは?


リフトにどれくらい並ばなあかん?


ゲレンデもたぶん人であふれかえってる?



渋滞の列に並びながら4人で相談の結果、「ナイターに行こうスノーボード



前日、2家族ともお風呂に入ってなかったので朝風呂に行って昼間はキャンプ場でゆっくりして夕方4時ごろから

滑りにいけば空いてるんじゃないってことになり、渋滞の列を抜けてUターンして温泉を目指しました。




到着したのは、 「美人の湯 しろとり」


年末年始はスキー。そしてキャンプ&スキーの長期ロード②




ここの温泉、なかなかよかったです。


露天風呂が広くって、美人の湯っていわれるようにお肌がツルツルになりましたキラキラ



そして、温泉から上がってキャンプ場に向かう途中でちょっと寄り道していこか~と向かった先でそのまま・・・



続く。。。テヘッ








ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)
  ↓          ↓         ↓    
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(N.A.O.明野高原キャンプ場)の記事画像
【お知らせ】 第二回 雪中キャンプイベント in NAO
第一回 雪中キャンプイベント in NAO ⑨ (撤収日)
第一回 雪中キャンプイベント in NAO ⑧ (イベント2日目)
第一回 雪中キャンプイベント in NAO ⑦ (イベント初日)
第一回 雪中キャンプイベント in NAO ⑥ (元旦 )
第一回 雪中キャンプイベント in NAO ⑤ (大晦日 )
同じカテゴリー(N.A.O.明野高原キャンプ場)の記事
 【お知らせ】 第二回 雪中キャンプイベント in NAO (2015-11-23 10:34)
 第一回 雪中キャンプイベント in NAO ⑨ (撤収日) (2015-02-22 01:15)
 第一回 雪中キャンプイベント in NAO ⑧ (イベント2日目) (2015-02-16 23:41)
 第一回 雪中キャンプイベント in NAO ⑦ (イベント初日) (2015-02-11 21:20)
 第一回 雪中キャンプイベント in NAO ⑥ (元旦 ) (2015-02-05 09:05)
 第一回 雪中キャンプイベント in NAO ⑤ (大晦日 ) (2015-02-02 23:12)
この記事へのコメント
こんにちは。美人のゆ しろとり 懐かしいなぁ。
キャンプとスキーの装備をつめるなんて、羨ましいです。
鷲ヶ岳って、10年以上いってません。スキーやボードをする人がずいぶん減った感じがしましたが、お正月はさすがに多いでしょなねぇ。うちは、2月にはいって、初滑りになりそうですわぁ。
Posted by サラサラ at 2013年01月08日 15:27
こんばんは^^

雪中キャンプすごいですね~@@
こちらでは体験できない雪の深さ・・・
想像できません^^;
Posted by hi~mehi~me at 2013年01月08日 21:00
★サラさん
こんばんは。

美人の湯にいかれたことあるんですね。
露天風呂、広くって気持ちいいですよね~

>キャンプとスキーの装備をつめるなんて、羨ましいです。

もうどうやって荷物を減らすかでした。
なので、クーラーボックスも持っていかず、食材も全部、現地調達。
行ってから、あれがないこれがない。でしたよ~^^;

白馬も岐阜も数年前のお正月休みの混雑を思うとやっぱりスキーやボードをする人は減ってる感じがします。

サラさんちは、2月に初滑りにいかれるんですね。
どちらのスキー場にいかれるのかなあ。
楽しんできてください。





★hi~meさん
こんばんは。

我が家のある大阪でも雪はほとんど積もらないので、岐阜までいって雪中キャンプしてきました(^^)v

テント内は薪ストで快適でしたよ~~
一歩外にでると凍えましたけど。。。
Posted by mayumimayumi at 2013年01月08日 22:55
雪中キャンプ楽しそうですね
キャンプ&スノーボードを夢見ていますが、寒がりの妻に断られます。^^;

美人の湯 しろとりは、昨年の夏も行きましたぁ~♪
お気に入りで20回は行っています。
Posted by はやぶさ05 at 2013年01月09日 02:19
★はやぶさ05さん
おはようございます。

雪中キャンプ、すんごい楽しかったですよ~(^^)v

キャンプでスキー、父ちゃんの念願がかなったのですが、私も最初は寒すぎるやろ。って思ってました。
でも、やってみるとそうでもなかった~
奥様も一度やってみられるとやみつきになるかも?!ですよ。

美人の湯、20回ですか(@_@;)
よくいかれてるんですね~
でも、わかるような気もする。露天風呂、広くて気持ちいいですもん。
Posted by mayumimayumi at 2013年01月09日 07:55
こんにちは♪

2日にこの温泉行きました(*^_^*)
ダイナで滑ってたのでww

ってか雪中いいなぁ。。。
うちも行きたい!って思いつつ実現できず(>_<)

キャンプとスキー。。。
来年考えようかな(*^_^*)

スキーにキャンプに羨ましい年越しでしたね♪

今年もよろしくです!
Posted by SaKURa at 2013年01月09日 16:09
こんばんは~

第2弾は、明野高原キャンプ場だったんですね。
すごい天候続きで・・・><
雪中キャンプしてみたいとは思っていましたが
ど素人では、やっぱりなかなか手強いですね。

わが家は、5日から鷲ヶ岳の隣のホワイトピアで滑っていました。
Posted by ゆっふぃ~ at 2013年01月09日 21:11
★SaKURaさん
こんばんは。

2日ってちょうど私らが到着した日ですやんか~!!

2日は、設営の時間も遅かったので温泉いかなかったんですよねえ。
行ってたら裸のお付き合いできたかも^m^

ニアミスでしたね。

>キャンプとスキー。。。来年考えようかな(*^_^*)

うんうん。
テントの雪おろしをしなけりゃなんないくらい雪が降らなければ、キャンプしてスキー、なかなか楽しいですよ。

こちらこそ、今年もよろしく~~(^_^)/






★ゆっふぃ~さん
こんばんは。

はい。白馬から明野に移動してキャンプでした。

お天気だけはどうにもできないんで、我が家の近くにおられるかたには我慢していただくしかないです~^^;

>ど素人では、やっぱりなかなか手強いですね。

我が家も雪中は今までしたことがなかったので、ど素人ですよ~
でも、ここなら電源もあるので雪が溶けて濡れてしまわないように工夫してホッカペいれるとか、暖をとれるものをちゃんと用意すればキャンプできると思います。
まずは、コテージとかからでもいいかもですね(^_-)-☆

え~~?!
ゆっふぃ~さんちもニアミスやったの~
うちらが帰った翌日に滑りにきてはったんですね。
ホワイトピアは、昔、リフトに乗ったまま2時間くらい止まったことあるんで私には鬼門のゲレンデですが。。。
Posted by mayumimayumi at 2013年01月09日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
年末年始はスキー。そしてキャンプ&スキーの長期ロード②
    コメント(8)