ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2012年07月20日

くるみ温泉&キャンプ②(局地的豪雨)


☆★☆ 2012.7.14~2012.7.16  くるみ温泉&キャンプへ行ってきました。☆★☆





くるみ温泉&キャンプ②(局地的豪雨)






3連休初日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、天気予報ではなんとかお昼ごろから回復してくる予定でした。


昼からも突然の強い雨が降ったりしてましたが、時折、日も差していたのできっと夜には止む。って思ってたんですが。。。


全然、止む気配もなく。。。ダウン



そうそう、雨と関係ないけどテヘッ今回のおやつは途中のサービスエリアで買ったクリーム大福~~キラキラ


くるみ温泉&キャンプ②(局地的豪雨)






寝る前もう一度、温泉に入ろうと思っていたのですが2人そろって早寝してしまったのですが夜中、強い雨の音で

一度目が覚めた時、お座敷にしていた一部に雨水が入り込んできていました。


濡れては困るものを移動させてもう一度寝たのですが、早朝5時前に聞いたことのある嫌な音で目が覚めました。



「ゴン!!」  「ゴン!!」




その音は、6年前に白川郷近くでキャンプした時に経験した音。(その時の記事はこちら


川の水が増水して上流から押し流されてきた石と石がぶつかる音。。。



父ちゃんのコットを見ると姿がない。

川の様子も気になったので、外にでてみると父ちゃんも川べりで様子をみていました。



「あの木が流されだしたらやばいかもなあ」


「もしもってことも考えてちょっと片づける?」


「せやな。まだ大丈夫やろうから取り合えずコーヒー飲んでからにしよ」



父ちゃんがそういうくらい川は増水してきてました。


キャンプは自然相手です。  突然、天候がかわることはよくあります。



我が家はなぜか台風が急に進路を変えたり、晴れ予報が雨になったり、強風が突然吹き荒れたり、そういうことが

よくありますが、危険だと判断したら取り合えずすぐに撤収できるような心づもりはしているつもりです。



今、キャンプ場周辺の雨が小康状態でも上流ではもっと雨が降ってるかもしれません。

川に生えてる木々が流されだしたらすぐ下にある橋の橋げたに引っかかって堰になってしまうかもしれません。


今回は父ちゃんも私も危険かもしれない。と判断し、テント内の物だけ車に撤収することにし、テントは、

もし流されても仕方ない。とそのままにしておくことにしました。


もし、なにもなければそれはそれでいい。でも何かあってからでは遅い。


そう判断したのです。 

なにもなく、もう一度設営することになってもそれくらいですむのならと。


そう決めて片づけ始めたころ、管理人さんがまわってこられて数年前にも同じような大雨があったが大丈夫だったこと。

もし、川が決壊するなら向こう岸からだということ。こういう雨の降りかたをするときの周辺の様子。


などなど説明してくださって、こちらも川の様子には気をつけていますがもしものときの心づもりはしておいてください。

と言って次のキャンパーさんのところへ説明にいかれました。



その後も場内や川を見まわっておられたので少し安心しましたが、やはり増水が気になるので、私たちは自己判断で

取り合えず小物だけ撤収して、一時、駐車場(少し高台になってます)に避難させてください。と管理人さんに伝えました。



その時の撤収、めっちゃ早かったですよ~~

パパッと積んで30分もかからなかったです。 やればできるやん!!って感じでしたダッシュ



駐車場から見える川の様子は怖いくらいの勢いでした。 小川も濁流が流れ込んで水位があがってます。



くるみ温泉&キャンプ②(局地的豪雨)




管理人さんのブログ(こちら)にもあるようにこのあたりの24時間の積算雨量は100ミリ。

しかも局地的に降ったようで高山市内はそうでもなかったみたいなのです。



くるみ温泉&キャンプ②(局地的豪雨)




ピークは朝7時ごろ。川の石垣の1段目くらいまで上がってきてました。

その後、雨も小康状態になり川の水量も増えることがなく安定してきたので、ずぶぬれのままだったから温泉に入り

温まると少しホッとしました。


温泉からあがってもまだ少し不安だったので、そのまま高山市内まで朝ごはんと買い出しに行くことに。


途中の喫茶店でモーニング。 そこから少し走ってバローでお買いもの。



くるみ温泉&キャンプ②(局地的豪雨)




高山市内まではキャンプ場から片道40分くらいですが、そこまで降りればスーパーや酒屋などありますので、

買い出しに困ることはないと思います。



買い出しを終えて戻ってくるとき、キャンプ場前の野麦峠に抜ける道が大雨のためにキャンプ場の少し上から通行止
めになってました。

それくらいすごい雨でした。


お昼頃には段々と川の水量も減って雨も小康状態になってましたが、岩魚の池はにごってしまってました。


くるみ温泉&キャンプ②(局地的豪雨)




戻ってもう一度、テント内の設営をしてその後はのんびりお昼を食べたり3時ごろには日差しが戻ってきました。


くるみ温泉&キャンプ②(局地的豪雨)




この日の夕食は、キャンプ場にお願いしていたものハート


ですが~~


今日はここまでテヘッ



長々と今回の集中豪雨のことを書きましたが、キャンプって、自然の中に私たちがおじゃましてる。

だからいろんなことがあります。

今回のように何もなければそれはそれでいいのですが、もしも。の時も常に考えておかねば。と思うのです。

私たちの行動に、そこまでせんでもよかったんでは?と思った方もいらっしゃるかもしれません。

管理人さんからの指示がでてからでもよかったのかも?っておっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、キャンプって自己責任です。って私は思います。

もちろん、こちらのキャンプ場の管理人さんはきちんと状況も判断されていたし、「心づもりもしておいてください」と

おっしゃってましたので、キャンパーの安全もきちんと把握してくださってました。

ただ、自分たちはいざとなったときにサッと動けるか?ということを考えた時に無理かもと思い早めに撤収しました。




これからもまたこういうことがあるかもしれませんが、楽しいキャンプを続けるためにも早めの判断が大事かな。と思い


いろんなご意見もあるかと思いますが、今回の記事はあくまで我が家の考えとして書いてみました。




続く。。。






ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)
  ↓          ↓         ↓    
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ















日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(くるみ温泉宿&キャンプ場)の記事画像
2013 GW くるみ温泉&キャンプ⑤
2013 GW くるみ温泉&キャンプ④
2013 GW くるみ温泉&キャンプ③
2013 GW くるみ温泉&キャンプ②
2013 GW くるみ温泉&キャンプ①
くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)
同じカテゴリー(くるみ温泉宿&キャンプ場)の記事
 2013 GW くるみ温泉&キャンプ⑤ (2013-05-14 23:24)
 2013 GW くるみ温泉&キャンプ④ (2013-05-13 23:21)
 2013 GW くるみ温泉&キャンプ③ (2013-05-12 23:09)
 2013 GW くるみ温泉&キャンプ② (2013-05-12 01:18)
 2013 GW くるみ温泉&キャンプ① (2013-05-09 23:31)
 くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介) (2012-07-25 22:39)
この記事へのコメント
モノスゴイ雨やったんですね!!
雨の中、テントでぼーっと過ごすのはすきですが、
川の側、スゴイ増水をみると恐怖を感じますね。
あー、でもやっぱり雨のまったりした時間の流れるキャンプは好きです(笑)
Posted by 左 at 2012年07月21日 00:24
石と石がぶつかる音!!!!

そんなの聞いたら、管理人さんに「大丈夫」と言われても撤収準備はした方がいいですよね。
最終的には大丈夫とわかってて、それでも怖くて血が逆流するようなザワザワした感じを味わいました。
何事もなくて良かったー。

「ゴン!!」  「ゴン!!」

いやはや、マジに怖い。
Posted by ほるん at 2012年07月21日 09:40
おはようございます!

川辺のキャンプはホント要注意ですね。
管理人さんのいない川辺だったら・・・って思うと怖いですね。

毎年、広島の川でも雨上がりに遊びに行っていた方が流されて亡くなる事故が多いです。

特に山沿いで降った雨で突然増水なんてこともありますしね。

安全に楽しくキャンプができる。これも経験と知識が必要ですね。
Posted by エブラブエブラブ at 2012年07月21日 10:05
おじゃまします^^

えらい降ったんですね~^^;
やはり川沿いのサイトは怖いですね~^
^;
仰る通り自己責任、ちゅうか
自分の命ですもんね。
判断は正しかった、
大人の判断だと思います。
昔、河原でキャンプしてて
流されたグループのことが
今でも頭を離れませんもんね^^;

こう言った判断は大げさなくらいで
ちょうど良いかと、思います^^

改めて、自然の怖さ
再認識させていただきました。
Posted by たけ吉 at 2012年07月21日 14:45
こんばんは~
かこ
Posted by ハルっち at 2012年07月21日 17:40
最近悪天候キャンプを経験し、改めて自然相手だという認識を強く持つようになりました。
コワイ増水でしたね(T_T)
ワタシなら撤収してます。。。

お父ちゃんがいると心強さも違いますよね!
しかしこういう時の撤収ってテキパキできるんですよねー(笑)

これから川キャンプも機会が多くなるので注意していきたいと思います!
Posted by カチャロカチャロ at 2012年07月23日 00:14
★左さん
こんにちは。お返事遅くなってすみません。

>モノスゴイ雨やったんですね!!

何度となく強い雨の中のキャンプは経験しているんですが、今回は川がすぐ横を流れていたので少し恐怖を感じたので、何もなければそれでよし!!ってことで一時避難しました。

私も雨のキャンプ、それはそれで好きです。
でも、今回ほど降られるとね~~(-_-;)




★ほるんちゃん
こんちは~お返事、遅くなってごめんね~

>石と石がぶつかる音!!!!

知らない人は雷?って思うかもだけどうちは前にも一度、こういうことあったからすぐ石の音や。って。

管理人さんも消防とかに情報聞いてくれたりしてはったから、上流の雨の具合もわかってた上で、心づもりはしておいてください。って言うてはったしね。
心づもりって言われたら撤収の準備しかけなきゃって思うよね。

心づもりやからまだ大丈夫ってわかってたけど、なんか音だけでも怖かったしね、自分達で判断して避難することに決めたの。

>何事もなくて良かったー。

何事もないのが一番だものね!!
もう一度、設営しなおしたけど別にそれは苦ではなかったよ。
Posted by mayumimayumi at 2012年07月23日 15:20
★エブラブさん
こんばんは。お返事、遅くなってすみません。

>川辺のキャンプはホント要注意ですね。

そうですね。
川って急に水量が増えたりしますし、流れもゆるやかそうに見えて底は渦巻いていたりしますしね。

ここのキャンプ場は、管理人さんがちょこちょこ見まわってくれるので気分的にも心強かったです。

ダムとか上流にあると山沿いで豪雨になってたら放水もあるだろうし、川はほんと注意が必要だと私も思います。

何度、キャンプしても一回づつ違う。
それだけ自然って偉大なんですよね。
でも、できれば毎回、楽しかった。で終わりたいです。





★たけ吉さん
こんばんは~お返事、遅くなってすみません。

そうなんですよ~~
なんか局地的に降ったみたいで。。。

川沿いは、涼しくていいんですけど増水すると怖いですね。

>仰る通り自己責任、ちゅうか自分の命ですもんね。

管理人さんがいて、指示してくださるとしてもキャンプはサイトをお借りしてるだけ。
何事も自己責任やと思うんです。
なので、早いかもしれないけど取り合えず、私たちは一時避難しようと決めたのでした。

あ、ありましたね。
前日か当日かに危ないと注意されていたのに川の中州でそのままキャンプを続けていて流されたんでしたよね。
ニュースの映像、覚えてます。

>改めて、自然の怖さ再認識させていただきました。

私たちも再認識。
川だけでなく、どこでキャンプしてもいろんなことがある。
自然って癒してくれるけど脅威でもあるって思いました。





★ハルっちちゃん
こんばんは~お返事、遅くなって。。。。
って書こうと思ったんやけど・・・

>かこ

できれちゃってて~~~^^;
コメント、なんて書いてくれはったんやろ?
もしお時間あったら再度、お願いします。





★カチャロちゃん
こんばんは~~

カチャロちゃんちも悪天候キャンプ、経験したんだね。
うちは、毎回のように雨だったりとかはあるんだけど、今回のように撤収しようと父ちゃんが言ったことはあまりないくらい、川の増水は怖かったです。
私が怖くていつでも撤収できるように片づけだすことは時々あるけどね。。。^^;

>ワタシなら撤収してます。。。

カチャロちゃんちは、小さい子もいるし余計に早めに決断しないといけないかもしれないものね。
私一人やったらオロオロやったかもって思います。

そうなのよね~~~
いっつもこれくらいのスピードで撤収できたら!って思ったよ~(>_<)

>これから川キャンプも機会が多くなるので注意していきたいと思います!

そう思ってくださる方が一人でも。と思って書いたので、書いてよかった。
カチャロちゃんファミリー、夏の川キャン楽しんでね~~
Posted by mayumimayumi at 2012年07月23日 20:16
おはようございます(^o^)

 山の中,川沿いのキャンプ場,急な増水があると怖いですよね,ホント。

 もうずいぶん昔,とよねのキャンプ場に行ったとき,暴風警報が出ました。

 で,キャンプ場は閉鎖,やむなく近くの民宿に一泊ってことがありました。

 そのころは初代のキャンカーだったんですが,キャンカーでも何でも,閉鎖
されちゃうと,ダメですね,やっぱり(^^;)

 こうなると自己責任通り越しちゃいますけど,やっぱり,自分たちの身の安全は
自分たちで守らないとダメですよね。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2012年07月25日 09:37
こんにちは。
すごい雨怖かったでしょ?

我が家も雨によく会います。
しかも台風とか、、、
初めてのキャンプは平湯の常設テント、
このときも大雨で、大滝からの水音で
眠れませんでした。
3回目の八ヶ岳のときは台風の進路と同時進行、
結局1泊でキャンプ場移動、野麦峠のほうに移動してバンガロー泊に切り替えました。
今回の平湯も夜中の大雨で、夜中のテント周りのチェックをオパちゃんがしてくれました。少し走ったところは雨の降った後もなく?!
ほんと今年は局地的豪雨ですね。
早めの安全への判断大事ですね!
Posted by TRoma at 2012年07月25日 11:17
★puchan0818さん
おはようございま~す。

川は急な増水もあるので、ほんと雨が降り続くと怖いです。

puchanさんもキャンプで避難とかされたことがあるんですね。
キャンプ場が閉鎖で、民宿に一泊って。。。
民宿がなかったらとか考えると怖いですね。

>こうなると自己責任通り越しちゃいますけど,やっぱり,自分たちの身の安全は
自分たちで守らないとダメですよね。

閉鎖されてからどうするか。
そういうことも考えて、キャンプにしても海や川遊びにしても自然の中はいろんなことがおこりますし、自分たちで考えて行動しなくちゃいけませんよね。





★TRomaさん
おはようございます。

>我が家も雨によく会います。
しかも台風とか、、、

TRomaさんちも?!
うちも毎回ではないですが、台風が進路かえて向かってきたり、スキーのときも大雪になったり・・・^^;

平湯キャンプ場で大滝からの水音が聞こえるとなると相当な大雨ですね。
これは怖いなあ~~

キャンプ場の移動も大変だけど、それも身の安全のためには決断しなくちゃいけないときありますもんね。

>少し走ったところは雨の降った後もなく?!

そうそう!!
今回も市内は雨は降ったもののそれほどではなかったと喫茶店のママが言ってはりました。
ここんとこ局地的豪雨が多いので、気をつけて楽しいキャンプをしたいですよね(^。^)
Posted by mayumi at 2012年07月26日 08:41
こんばんは~!!

昨夜もスマホからお邪魔したのですが
私確かどこかにコメントしたはずなのに…
?ー?あれ??

で、今PCから見つけました><
なんじゃ『かこ』って~~~◎△◎!!!

失礼しました苦笑。

しかもかこ・・・何が言いたかったのか私。
多分石の話とか、氾濫のこと言いたかったはずです苦笑。

ちなみに私もよくこのゲリラに遭います。
私がそうなのか、最近の気象がそうなのか
…私のせいじゃない!!って言いたいのですが^^;

もっかい読みましたけど
やっぱりコワイ><石が流れてくる音
想像もつかないですけど・・・
自然をナメテはいけないですね。心して挑みます。
Posted by ハルっち at 2012年08月01日 19:24
★ハルっちちゃん
おはよ~

>私確かどこかにコメントしたはずなのに…?ー?あれ??

たまにね、私もある^^;

>なんじゃ『かこ』って~~~◎△◎!!!

なんてコメントいれてくれようとしてたん?ってめっちゃ気になってました^m^

たぶん、川のことを何か書きたかったのかな~?って思ってたんやけど。。。

ゲリラに会うのは・・・
きっと、ハルっちちゃんが呼んでるのよ~嵐を呼ぶ夫婦に仲間入り(*^^)v

石がぶつかる音ってなんていっていいのかな。。。
地面からひびいてくる感じ。
自然の中におじゃましてるんだものね。
危険と思えば避難してくださいね。
Posted by mayumimayumi at 2012年08月02日 07:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
くるみ温泉&キャンプ②(局地的豪雨)
    コメント(13)