ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2012年06月05日

D’s wood①

☆★☆ 2012.6.2~2012.6.3 D’s woodへ行ってきました。☆★☆




長年、PCのお気に入りのカテゴリーの中の「行ってみたいキャンプ場」に入ってたキャンプ場。

お知り合いの方々が行かれてレポを読んでますます行きたいびっくりと思ってたキャンプ場。




そこは、“D’s wood”キャンプ場。


D’s wood①





GW四万十川キャンプから1カ月、どっかキャンプ行きたいね~とあれこれ検索してました。

先週末までは父ちゃんが探して「ここ温泉もあるしええんちゃう」って言う和歌山のキャンプ場に行く予定でしたが

天気予報は土日とも雨雨

キャンプはあきらめて、ルートインに泊ってお城めぐりにしようか。。。と変更しかけたら天気予報が変わった。

土曜日は雨だけど雨日曜日はくもり回復傾向。


設営は雨でも撤収が晴れるならキャンプのほうがいいよねランタン


でも、和歌山のキャンプ場は川沿いだし雨がもし降り続くとちょっと怖いし、温泉もいけないから今回はパスして、

お天気もましそうな私が前から行きたい。って思ってたとこに行こうよ。となったのでした。



そう決まったのが金曜日の朝。ビックリ


たぶん、空いてないだろうなと半分あきらめつつ、お昼休みに電話してみると。。。


「まだ、いけますよ!! うちは初めてですか?」って。

「はい。初めてなんですが・・・」

「そしたら、サイトも土のサイトでもデッキサイトでも今のところあいてるから、来てから選んでくれたらよろし」

「チェックインは何時からですか?」 

「何時でもええですよ。言うても朝6時とかはまだ起きてないから8時以降くらいやったらいつでもどうぞ」



うわさ通りの、最初からめっちゃおもしろそうな管理人さんだったので期待もふくらんで土曜日の朝を迎えたのです~



そして、天気予報がまた変わって2日間とも曇り予報。 

これは我が家のことなのでまた雨になるかもな。とは思いつつAM8:00に出発。

ナビでは、自宅からキャンプ場まで100km強、渋滞もなし。


近畿道ー名神ー湖西道路、2時間ほどで到着予定ですが、その前に食材を何も持ってきていないので買い出しです。


キャンプ場を通り過ぎて、琵琶湖方面にくるとほぼ毎回寄ってる道の駅「藤樹の里あどがわ」へ。


D’s wood①




こちらでさやえんどうやらキュウリやら仕入れてから、道路をはさんでお向かいにある平和堂へ。

平和堂では、岐阜産の鮎(養殖やけど)がきれいで安かったので仕入れ、お酒もここで調達しキャンプ場へ向かいます。


道の駅からキャンプ場までは10kmちょいくらいかな。渋滞してなければすぐです。


D’s wood①




曲がり角にも曲がってからも比良げんき村の表示があるので、そこをめざしてくれば1本道で間違うことはないと思います。


そして、念願の“D’s wood”ドームテントに到着。


管理棟でレストランでもある D’s hut で受付してもらいます。


D’s wood①





お隣の木工館の前では管理人さんと常連さんらしき方が、お茶(?ワインかな?)してはりました。


D’s wood①





住所と氏名を記入し終わると管理人さんが

「もう何組か入ってるので一番大きいサイトになってしまったんだけど、車は上からでないと止めれないから、

案内しますわ。一旦外の道へでてそのまま上がってもらってゲートのとこで待っててください」


「わかりました。。。。で、あのお支払いは?」

「あ~、帰る時でいいよ」


てな具合の気さくな方です。ニコニコ



一旦外にでて上がっていくとキャンプ場内を管理人さんが私たちのサイトに移動してる姿が・・・ダッシュ

後で考えるとあの森の中をめっちゃ早く登ってきてはったんや~とびっくり!!


私たちが案内してもらったのは、このキャンプ場で一番上(奥っていったほうがいいかな)のせせらぎサイト

場内マップはこちらのcampingのカテゴリで。


サイトは通路より、低い階段3段くらい上がっているので車を横付けできるといってもオートキャンプのようなわけにはいきません。

せせらぎサイトの地面は大きめの石がゴロゴロしてるので、コット寝でないときはマット必須かと。。。

ひさびさのアルバーゴ34の登場です。たまには使わないとカビちゃいますもんね。


D’s wood①




車を止めた通路わきには湧水が落ちてきてるところと、川に続く小さな滝のうようなものもあって、管理人さんが

ちょっと食器をゆすぐ程度ならここでやってくれてもいいよ。でも、飲むのはやめといたほうがいいからね。って。

お水はサイトから森の中を抜けて(一番大きい写真の奥の方を下っていきます)汲みにいかねばなりません汗


D’s wood①




焚き火用の薪は後で用意しとくし、夜は下で焚き火やってるから来てください。と他の説明もしてくださいました。

説明を受けてる最中、おっきなすずめ蜂とくまん蜂が飛んできたんですが「この時期の蜂は刺激しなければ大丈夫」って。。。

私は蜂、怖いんでできるだけ飛んでこないでと祈る気持ちでいっぱいになってました~ダウン

サイトには焚き火サークルもあるので直火OKなのがいいですね。


D’s wood①





薪は黄色いコンテナ一杯いただけます。追加は有料になるみたいですが、一泊ならこれだけあれば十分ですよね。


D’s wood①




簡単に設営をすませてお昼ご飯はあどがわと平和堂で買ってきたものですませて、後は夕方までまったり。。。

父ちゃんは、コットの上で木陰で昼寝。

私は蜂が怖いのでテントの中でお昼寝しましたが、風が気持ちよく通って昼寝には持ってこいでしたよんZZZ…


お昼寝の後のことはまた。。。。


続く。。。。。





ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)
  ↓          ↓         ↓    
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








 




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(D’s Wood)の記事画像
GW~7月までのキャンプいろいろ
GW最終日/ _ ;
D’s Woodでのんびりキャンプ
薪スト始動は、D’s woodで②
薪スト始動は、D’s woodで①
初バイクでキャンプ帰り道
同じカテゴリー(D’s Wood)の記事
 GW~7月までのキャンプいろいろ (2015-10-18 00:53)
 GW最終日/ _ ; (2015-05-06 10:33)
 D’s Woodでのんびりキャンプ (2015-04-16 23:49)
 薪スト始動は、D’s woodで② (2014-12-09 23:54)
 薪スト始動は、D’s woodで① (2014-12-05 13:38)
 初バイクでキャンプ帰り道 (2014-06-28 23:18)
この記事へのコメント
こんばんは。

再びです。
やっぱりドンピシャでしたよ、自分でもびっくり!

まったりできたようですね。
Posted by こんた@休憩中 at 2012年06月05日 20:12
はじめまして!
D'sにつられてきました(^ ^)

ウチもその日D'sの予定やったんですが、
嫁から別のキャンプ場に行きたいと希望がありまして、行けませんでした(T ^ T)

ええトコでしょ?
せせらぎは利用したことないですが、ひだまりがオススメかなぁ。
ウチもかなりお気に入りのキャンプ場です!
また機会があれば、よろしくです。
Posted by 左 at 2012年06月05日 22:43
こんばんは~

ご無沙汰してます^^;

キャンプ場といい管理人さんといい

居心地の良さそうなキャンプ場~

ワイルドっぽい直火の画にそそられ

是非行きたいキャンプ場リスト入り決定です!
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2012年06月05日 22:56
★こんたさん
おはようございます。

こんたさん!!
ドンピシャでしたね(*^^)v
こんたさんファミリーは、この日、ちょうど対岸あたりにいてはったから、うちの匂いがしたんかな。。。^m^

8時過ぎに休憩中って、何時で帰宅できたのかな?
こんたさん、遅くまでお仕事お疲れ様でした。




★左さん
はじめまして!!
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

>ウチもその日D'sの予定やったんですが、。。。

DSに行く前に何か情報はないかな~と左さんのとこにおじゃましてました^^;
読み逃げですみません。
あそこに行かれたのですよね。そこも行きたいキャンプ場の一つなんです。

奥さまの行きたいというところへ。
たまにはね(^_-)-☆

>ひだまりがオススメかなぁ。

お隣キャンパーさんたちをみていて、せせらぎよりプライベート感のあるひだまりもいいなあ、って言ってたんですが、ただ、荷物運びが一番しんどそう・・・
なんせ腰痛持ちの夫婦なもんで(^^ゞ

こちらこそ、よろしくですm(__)m




★aoaruyouさん
おはようです。

こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m

>キャンプ場といい管理人さんといい
居心地の良さそうなキャンプ場~

管理人さんも当たらず障らず的な感じで、サイトもプライベート感もあって、ほんとに居心地のいいとこでした。

直火ができるし、薪もコンテナ一杯分は無料でわけていただけるので、焚き火はすごく楽しめますよ(*^^)v

お勧めのキャンプ場です~~
Posted by mayumimayumi at 2012年06月06日 08:03
おじゃまします^^

やっぱり~D’sに行ってはったんですね~^^
なんとなく写真の雰囲気で
そうでないかなぁ~?!って
ぽん吉と言うてましてん^^

くまん蜂も居てましたかぁ~^^;
結構飛ぶ虫がぎょうさん居てますもんね^^;

続編待ってますね~^^

PS
管理人さん、ええ味出してはるでしょ~(笑)
Posted by たけ吉 at 2012年06月06日 08:30
はじめまして。
実は随分昔から愛読しておりますが、初めてカキコミさせていただきます(^^;;
D's Woodにつられたんですが、左さんもつられてて笑いました(^^)

ここ、ええとこですね!
私も今年の冬に初めてお邪魔して、ハマりましたわ、オーナーに(笑)

年に数回しか更新されないオーナーのブログも奇跡的に最近更新されています(笑)

続きを楽しみにしております。
また、お邪魔しますね(^^)
Posted by えちろ〜 at 2012年06月06日 10:58
薪が無料というのはいいですね^^

そんなキャンプ場は滅多に
ないですものね。

我が家からは遠いですが、自然たっぷりで
良いキャンプ場ですね♪
Posted by ナナ at 2012年06月06日 14:56
ついにっ! 出撃~!!
そうそう。なんせ自然たっぷりなのでハチさんも いますもんね~。
ここにはね お猿さんも 鹿さんも いるんですよ~。 ちなみに私はトイレに行く時に鹿の親子に遭遇して興奮してオーナーに報告すると『うん。いてますよ~』って。(笑)
続き 楽しみにしてま~す!!
筋肉痛は治りましたか?
Posted by CちゃんCちゃん at 2012年06月06日 16:23
★たけ吉さん
こんちは~

はいな!! D’sに行ってきましたよ~(*^^)v

ぽん吉さんと当てっこしてくれてはったんですか。

スズメ蜂もおっきのん、ちっさいのん、いてたし、くまん蜂も。。。
飛ぶ虫のほかにも毛虫もトカゲや、もろもろ・・・(>_<)

森の中ですし仕方ないですけど、なんせ蜂は苦手です。

管理人さん、ちょこっとお話しただけやけど、おもろい方ですよね~
今度はじっくりとお話してみたいです。




★えちろ~さん
こんにちは。
はじめまして!! ご訪問&コメントありがとうございます。

>実は随分昔から愛読しておりますが、初めてカキコミさせていただきます

そうなんですかぁ!!ありがとうございます。
すんごくうれしいです(*^_^*)

先程、えちろ~さんのところにおじゃましてきたんですが(すんません、読み逃げしてきました)左さんともお知り合いなんですね。

ほんと、ええとこですよね。
みなさんがはまってしまわはるオーナーさん、もうちょっとじっくりお話してみたいです。

続き、がんばりば~す。
私もまたお邪魔させていただきます。




★ナナさん
こんにちは~

>薪が無料というのはいいですね^^

そうなんですよ。
キャンプ場の森で切った木や廃材も少しまぜてコンテナ1杯分、無料でわけてくださいます。
焚き火を楽しみたいキャンパーにとってはすごく有りがたいですよね。

ナナさんちからだとどれくらいかかるんだろう。。。
ちょっと遠いですがもし、関西遠征されるときがあったらぜひ。
お勧めキャンプ場です~




★Cちゃん
こんにちわん。

そうだよお~~!!
ついに、ついに!! 出撃してきました(*^^)v

ほんとに手をいれすぎてない感じだから、蜂も虫もたくさんいるよね。

動物も結構いるんだね~~
前に琵琶湖近辺にきたときに、猿が道路際にいるのをみかけたから、このあたりはいるんだろうなあ。って思ってたけど、鹿もいるのね。

>ちなみに私はトイレに行く時に鹿の親子に遭遇

それ、夜中やったらびっくりして腰抜かしちゃうかも~~(@_@;)

筋肉痛は治ったけど、あの川沿いサイトを見に降りて登って、炊事場までの数回の上り下りで筋肉痛ってね。。。。^^;
Posted by mayumimayumi at 2012年06月06日 18:09
こんばんは^^

D’sですか!
楽しんだようですね(^^)

mayumi家がD’sにハマることを祈りつつ
続きを待ってます。

ウチも6月中には何とか行きたいです。
Posted by うららうらら at 2012年06月06日 20:52
こんばんは~!

自然の中のキャンプ場!!って感じですね。

オートキャンプ場が余りにも快適すぎているので、たまにはこんなキャンプ場も良いですよね。

山に虫がいるのは当たり前!
そんな事も許せちゃいますよね。
Posted by エブラブエブラブ at 2012年06月06日 20:59
★うららさん
おはようございます。

D’s、1泊でしたけど楽しめました!(^^)!

>mayumi家がD’sにハマることを祈りつつ

自宅からも近いのでたぶん、これから何度かおじゃますることになりそうです~~

今月中に行かれるんですか~?!
いいなあ~~
楽しんできてくださいね。




★エブラブさん
おはようございます。

>自然の中のキャンプ場!!って感じですね。

自然の中におじゃましてる。ってほんとそんな感じでした。

我が家は2人して荷物運ぶ時は腰ベルト必須なので、オートキャンプが主なんですが、少ししんどくても森の中でゆっくりするキャンプもいいなと思いました。

>山に虫がいるのは当たり前!
>そんな事も許せちゃいますよね。

当たり前!!って思ってるんですが、少し苦手です・・・@私
父ちゃんは全然、平気なんですけどね。
Posted by mayumimayumi at 2012年06月07日 07:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
D’s wood①
    コメント(12)