ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2011年05月11日

芦田湖オートキャンプ場③(養老温泉)

☆★☆ 2011.4.29~2011.5.3  芦田湖オートキャンプ場へ行ってきました。☆★☆



芦田湖オートキャンプ場①(到着~設営)⇒ こちら
芦田湖オートキャンプ場②(広島城・大和ミュージアム⇒こちら



3日目は、朝風呂に行って後は我が家にはめずらしくキャンプ場でのんびりしようってことで朝一から温泉へ。

キャンプ場から30分くらいかな~そう遠くはなかったです。
初日にお昼を食べたラーメン屋さんの近くでした。

尾道市美ノ郷町にある「尾道養老温泉本館」へ。

日帰り入浴は、旅館の正面玄関からではなく裏手にある駐車場のから少し戻った建物横側にある入口から入ります。

芦田湖オートキャンプ場③(養老温泉)


芦田湖オートキャンプ場③(養老温泉) 芦田湖オートキャンプ場③(養老温泉)


なんともええ雰囲気でしょ。 HPにもあるように昭和の香りのする温泉でしたよ。
最初、建物を見た時は「古そ~中はきれいんかなあ?」とちと不安に思ったのですが建物の中は清潔にされていて
脱衣所だけ最近、リニューアルされたのか今風でした。

入浴料は大人500円。 シャンプー・ボディシャンプー 有り。
浴槽は少し変わっていて真中が深くなってました。
お風呂の写真とかも養老館さんのHPで紹介されています。HPはこちら

ここいいなあ~と思ったのは休憩所。
日帰り入浴の時間内なら何度も温泉にはいれるので横になれるように、タオルケットとか枕とか用意されているんです。
それに、飲用の温泉水、外にも蛇口があったけど、中にもあるので自由に飲めます。

芦田湖オートキャンプ場③(養老温泉) 芦田湖オートキャンプ場③(養老温泉)


食べ物の持ち込みはできないけど、食事もできるので日がな一日のんびりできますよね~
近くの席の方が食べてたお刺身とかすんごいきれいだったし、お酒を一升瓶で運ばれてきたのでキープとか地元の
方はされているのかもしれませんね。

温泉であったまってポカポカになってキャンプ場に戻る前に道の駅「クロスロードみつぎ」で野菜とお昼ご飯を買いだし。

芦田湖オートキャンプ場③(養老温泉) 芦田湖オートキャンプ場③(養老温泉)


手作りのタケノコご飯のお弁当。
彩りもきれいでイチゴも甘くて、ご飯もおかずも美味しかった(*^^)v 
桜餅は、つぶ餡が入っててあっさりとした甘さでこれも美味しかったです~♪

アスパラも太~いのがめっちゃ安っ!!でしたよ~後でUPしますね~

そして、キャンプ場に戻ると・・・

だ~~れもいなくなっていた・・・

GW前半の最終日というても日曜日、ディキャンの人くらいくるかな~?と思っていたのですがお天気もイマイチ
だったせいか、結局、この後は私達だけでした。

昼ご飯を食べて休憩した後、のんびりパンでも作ろうか~と準備してると管理人さんがやってきて
「すみません。事務所に戻って事務仕事しなくちゃいけないので4時ごろには私、帰ります。
明日の朝は10時ごろまでにはきますがそれまで誰もいませんがよろしいですか?」
って。

「いやや~~!!」言うたら管理人さん、帰らへんの?って言うてみようかなって思ったけど大人げないので言いませんでしたが・・・

「ゲートは、他の車がはいれないように閉じていきますので車で出られる時はゲート開けてくださいね」
「明かりはこちら側だけ点けて帰ったほうがいいですか?」って。
キャンプ場のすぐ横は道路で、昼間は結構車が通るのですが夜中はほとんど通行がないので静かで真っ暗です。
私達側にある電灯は1つだけなんですが、やっぱり真っ暗なのは怖いので点けておいてもらいました。

事務仕事っていうからキャンプ場の事務処理しにいかはるんかと思ったんですが、そうではないそうで、こちらの
キャンプ場、一般の会社がやってはるそうで管理人さんもキャンプ場に来ない日はネクタイ締めてサラリーマンしてて
その仕事を誰も代わりにやてくれないのでたまってて今から行って片付けるけど何時に終われるか・・・って。
でもそれって私達には関係ないことだしねえ~~(-_-;)
4時ごろに帰るっていいながら早々に帰っていかはりました。
常駐ではないみたいなのでそれはそれで仕方ないことだと思うのですが、なんかすっきりしない気分でした。

せっかく気持ちよ~く帰ってきたのになあ~と思いながら誰もいなくなったキャンプ場で父ちゃんに火をおこして
もらってパンを作ることにしました。

芦田湖オートキャンプ場③(養老温泉)


続く。。。。




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(芦田湖オートキャンプ場)の記事画像
芦田湖オートキャンプ場④(DOでパン。場内ご案内)
芦田湖オートキャンプ場①(到着~設営)
同じカテゴリー(芦田湖オートキャンプ場)の記事
 芦田湖オートキャンプ場④(DOでパン。場内ご案内) (2011-05-11 22:44)
 芦田湖オートキャンプ場①(到着~設営) (2011-05-08 01:11)
この記事へのコメント
こんにちは~\(^o^)/

うちも、GWに
昭和の香りがしそうで(笑)
地元の人しかこないような温泉に行ったんですが
入浴料金 200円

シャンプー ボディーシャンプー が、置いてなかったのぉ~!
温泉には、必ず 置いてあるとばかり、思ってた(T_T)
Posted by ぷっきー at 2011年05月12日 15:11
★ぷっきーちゃん
こんばんちゃ。

ぷっきーちゃんち、湯村温泉で足湯してたよね~
そのあと温泉につかったんかな?
スキーの帰りとかケビにキャンプいったときに湯村温泉には寄るけど、安い代わりにシャンプーとか置いてないよね。
昔の銭湯形式やから仕方ないけど観光客も多いのにね。

シャンプーとか置いてないとこって意外と多いよ~
入浴料は安いけど。。。。

なので温泉好きの我が家はお風呂セット、どこ行くでも持ってくの~~
Posted by mayumimayumi at 2011年05月12日 23:28
焦ったわ。
「いやや~~!!」って言ったのかと思った(汗)

普通の道路のすぐそばだと、たとえ夜の交通量が少なくても
不逞の輩がすぐに入ってきそうでイヤだよねー。

パンの回も速攻読みます!
Posted by ほるん at 2011年05月13日 09:46
★ほるんちゃん
え?焦った?^m^
言うたろかな。って本気で思ってんよ。
だって、なんかあまりにも「管理人、無理やりやらされてます」みたいな感じやってんもん。

>不逞の輩がすぐに入ってきそうでイヤだよねー。

そう!!それが心配なのよねえ。。。
かえって山の中とかのほうがそういう心配はないのかもしれないけど、微妙に交通量がある程度の道路の横ってね。
いくらゲートでふさいどきますっていうたって、私でも動かせれるような物やったしさ。
まあ、そういうことが一度もないから帰らはるんやろけどね。

いいキャンプ場やのに、そこだけがマイナスかな。
Posted by mayumimayumi at 2011年05月13日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
芦田湖オートキャンプ場③(養老温泉)
    コメント(4)