ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2010年06月03日

シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編)

☆★☆ 2010.5.29~2010.5.30 シールラリーゆらんの温泉巡り&柤岡キャンプ場へ行ってきました☆★☆

キャンプ編は こちら

29日、一つ目の温泉をでてキャンプ場に向かおうとしたときに山のテッペンに見えた物。。。。

シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編)


こちら方面へスキーに行ってた頃は、お城跡があるんやね~程度でした。
で、見えた石垣 天空の城

シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編)


全国屈指の山城遺構 国史跡「竹田城跡」
標高353.7メートルの山頂に位置する竹田城跡は、嘉吉年間(1441~43年)に但馬の守護大名・山名宗全が基礎を築いたとされ、太田垣氏が5代にわたって城主となりましたが、織田信長の命による秀吉の但馬征伐で天正8年(1580年)に落城。最後の城主・赤松広秀が豪壮な石積みの城郭を整備したと言われます。 縄張りの規模は南北400メートル、東西100メートルに及び、完存する石垣遺構としては全国屈指のものだそうです。 (朝来市HP観光情報より)


こないだ買った日本100名城ガイドブックにも載ってましたよ。

   竹田駅方面から車で山門のところまで上がれます。
シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編) シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編)


そこからは、徒歩。。。。というか。。。ほぼ山登りでした。

駐車場に置かれていたお城跡までの地図には「カメさんコース約15分」と「ウサギさんコース約10分」があると。
ウサギさんコースは健脚な方にお勧めとあったのですがなんせ 近道 って看板があったもんでウサギコースを行くことに。

     一段上がって後悔。。。(>_<)
シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編) シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編) シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編)


『急がば回れ』です(~_~;)
   
いったん下りに。そこにはこんな張り紙。 でもその先には石垣が見えた!!
シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編) シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編) シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編)


やっと着いた~と思ったらまだまだ続くんです~(>_<) こんなに高いとこまで上がってきたのに。。。
シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編) シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編) シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編)


父ちゃんの膝くらいまである石段。ここを上がったらまた石垣。でもその先は絶景!!
たまには私も登場。「細く見えるようにとって~」と言ったけど。。。ま、ちょっとだけ細く見えるか(^_^;)
シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編) シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編) シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編)

シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編) シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編) シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編)


最上部まであがって下りますがここで、またこんな道を選んでしまった(-_-;)
上がってきた道ではなかったんでこの道がウサギさんコースなんだとばっかり。。。

シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編) シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編)


それにしては、 「ウサギさんコースより道幅狭くない?」  「斜度もあんまし変わらへんよな~」 「草、生い茂ってるけどここで合ってんの?」と不安になってたら舗装された道路にやっとでてホッ(^.^)
後でわかったんですが、このコースは名前もついてなくてたぶん以前からあるコースでカメさんコースはもっと大門に近いとこだったようです。

竹田城跡、最上部は風も気持ち良くってフワ~っと飛べるんちゃう?って錯覚するくらい。
まさに天空の城でした。
ただ。。。私は下をのぞきこめませんでしたけど景色もお天気も最高でしんどかったけど登ってよかったな。

シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編)


帰りは竹田駅側でないほうに降りたらこちらのほうが急なところもなく距離も短かったです。
なんか、車も徒歩も登りはしんどくて下りは楽な道。
なんやったんやろ~~って感じでキャンプ場に向かいました。




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(兵庫県のお城)の記事画像
日本100名城巡り③(明石城)
日本100名城巡り②(姫路城)
日本100名城巡り①(姫路城)
湯の原温泉オートキャンプ場①(天空の城)
同じカテゴリー(兵庫県のお城)の記事
 日本100名城巡り③(明石城) (2012-07-31 18:54)
 日本100名城巡り②(姫路城) (2012-07-12 08:41)
 日本100名城巡り①(姫路城) (2012-06-27 13:36)
 湯の原温泉オートキャンプ場①(天空の城) (2011-11-07 20:19)
この記事へのコメント
めちゃめちゃ緑のきれいな場所ですね!
マイナスイオン浴びまくり!

あれ?
最近は城廻りがブームなんですか?
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年06月03日 17:58
いいですね~まさに天空の城。

他のブロ友さんも、同じ日に竹田城跡に行かれてていいなぁ~って思ってたら、mayumiさんも!

ここって今ブームのとこですか!?
Posted by ハル at 2010年06月03日 19:41
★ゆう・ひろパパ さん
こんばんわ。

上まであがったらほんまに山々の緑が濃くってずーっと見てたいくらいでした。

今年のキャンプはお城めぐりもしてみようかなっと!(^^)!
お城と一口に言ってもいろいろあっておもしろいですよ。





★ハルさん
こんばんわん。

石垣の端っこに立つのはちょい怖かったですよ~

え?!そうなんですか~~
もしかしたらお会いしてるかもしれませんね。
ブームではないと思うんですけど、観光客のかた結構いらっしゃいました。
写真を撮りにこられてる方が多かったようですがこの景色ならわかるな~~
Posted by mayumi at 2010年06月03日 21:29
おおっ!日本のマチュピチュ竹田城でしたか~
ココには一度行ってみたかったんですよねぇ
寒くなると雲海が素晴らしいらしく、近くの山から見ると海に浮かぶお城に見えるんだとか。
駅が近いらしいので、電車で一人旅にでも行ってみようかなぁ・・・
Posted by すえぞう at 2010年06月04日 03:33
★すえぞうさん
おはようございま~す。

そうなんですよ~日本のマチュピチュとも言われる竹田城です。
雲海に浮かぶ竹田城のポストカード、お土産屋さんで売ってましたけどめっちゃ幻想的でなんともいえませんでしたよ。

11月くらいが一番、雲海がでやすいそうです。
駅から歩いてあがるんは。。。。私には無理だ~~
山門の駐車場までもかなりの傾斜でしたよ。
でも、歩いて上がってる方もいらっしゃいましたから寺町を抜けてボチボチあがるのもいいかもしれませんね。
Posted by mayumi at 2010年06月04日 07:49
天空の城☆
ラピュタだ!ラピュタだ!(笑)
城を守るロボットはいませんでした?(爆

すみません。宮崎駿好きでした(^O^☆♪

でもいい雰囲気ですね☆
Posted by くにくに at 2010年06月04日 21:16
★くにくにさん
こんにちわ~~

まさにラピュタでしたよ!!
ロボットがどこからかでてきそうって思いましたもん♪

ここは、、登ってくるのしんどくてもこの雰囲気にいやされます。
景色も四季折々、楽しめるようですよ。
Posted by mayumimayumi at 2010年06月06日 12:12
ぎょえ~~!!
メッチャクチャ大変な思いをしてお城に登ったんだね。
なんだか筋肉痛になりそうだわ(^^;)
でも、こんなにキレイな景色が拝めるのなら
頑張った甲斐があったってもんだね。

で、マジで痩せたんじゃないの?
Posted by ピノコ at 2010年06月06日 16:56
★ピノコさん
おはようです~

ほんま、もう途中で戻ろうかと思いましたよ~
次の日、きっちり筋肉痛でございました(~_~;)
でも、上まであがってよかった~
めっちゃきれいだっったよ。父ちゃんなんて雪が降ったらもう一度行ってみたいって。

え?いや、マジで太ったんですよ~~
痩せてみえるように撮れてるけど、王子にあったときと比べたら。。。びっくりするよ~^^;
Posted by mayumi at 2010年06月07日 08:21
こらんです。こんにちは。

おぉ。すごい。
素敵だけど…
息きれそう…。
こらん、根性ないかも~~~。(笑

今回もお城つきで、ナイスなキャンプだったんですね。
お風邪は召しませんでした?

↓ケトル、コロンとしてて、いい感じ。
我が家、忘れたと思って、パコで…^^;
でも、ちゃんと持っていっていたことに、帰宅後気付いたです。どじ。
Posted by koranchan at 2010年06月07日 12:31
★こらんさん
こんばんわ~

>息きれそう…。
息も絶え絶えでございました。途中何回、休憩したことか~(~_~;)
でも、しんどい思いをしたかいがある風景を味わうことができました。

はい、お城もいって温泉もいって最高のキャンプでした。
冷えましたけどレンボーを持ってったおかげで風邪は大丈夫、ヌクヌクでした。

ケトル、こらんさんのおかげで日の目を見ることができましたよ~~
あらら~~こらんさん、パコでコーヒーだったんですかあ。。。(=_=)
Posted by mayumi at 2010年06月07日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編)
    コメント(11)