ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2012年06月27日

日本100名城巡り①(姫路城)

☆★☆ 2012.6.23~2012.6.24 お城巡りをしてきました。☆★☆




日本100名城巡り①(姫路城)





「明日キャンプ行く?」と週明けから毎日、言ってた父ちゃんですが、甲子園の後はさすがにしんどいやろ~汗


それでも翌日の朝に「さっ!!行こかっ!!」って・・・汗汗


できればD'sに行きたかったようですが(かなりのお気に入りとなってます)お天気がはっきりしないことと、この時すでに

AM8:00を過ぎていて今からなんやかんや用意してキャンプ道具積み込みしてたら出発がお昼ごろになってまうやん。ガーン



てことで、着替えだけ用意すれば後は宿泊先だけ探せばいい(空いてなければ車中泊もできるし)お城巡りに行くことに決定。



用意しながら我が家がよく使うルートインが近くにないかネットで探したら系列のとこが空いてたので予約いれて10時半ごろ出発ダッシュ




昨日の試合は残念やったけど楽しかったな~なんて思いながら甲子園の横を通り、神戸タワーも通りこし。。。



日本100名城巡り①(姫路城)





休憩は一回とって自宅から約2時間でめざすお城のすぐ近くの駐車場に無事到着。



日本100名城巡り①(姫路城)





久しぶりのお城巡り~~キラキラ


市立美術館でやってた絵本展も気になったけど、そっちにいってると遅くなっちゃうのでさっそくお庭のほうへ。



なんでかいつも裏口っぽいほうから入る我が家・・・ガーン  ねこちゃんがたくさんいて、木陰でまったりしてましたネコ



日本100名城巡り①(姫路城)





お城のイメージキャラクターは「しろまるひめ」って言うんだそうです。この大理石のベンチ、冷たくて気持ちよかった~~ハート



日本100名城巡り①(姫路城)






いよいよ登城です。 (入場料 大人 400円  小人 100円)




 
世界文化遺産  国宝「姫路城」





日本100名城巡り①(姫路城)





といっても只今、姫路城は大天守保存修理工事のためお城内部は見学できません。


詳しくは、姫路城公式HPでご確認ください(こちら




修理工事のため素屋根で囲われる前はこんな風だったみたいです。




日本100名城巡り①(姫路城)





江戸・明治・昭和の鯱瓦が、特別公開中のリの一渡櫓横で展示されていました。


日本100名城巡り①(姫路城)





内部は見れないけど姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」なるものがあって

エレベーターで一気に最上部まで上がって、姫路市内を一望できたり天守の修理工事を外側から見学できるんです。



日本100名城巡り①(姫路城)





お天気がいまいちだけど、市内一望、お庭も見渡せます。


日本100名城巡り①(姫路城)





私たちが行った時は、職人さんが瓦に漆喰(かな?)を入れてるところが見れました。

平成の鯱瓦、6月5日に設置されたばかりだったのでリボンが付いてました。ハート


日本100名城巡り①(姫路城)




天空の白鷺はお城の入場料とは別に 大人 200円  小人 100円 がいります。



開館時間などの詳細はこちらも天空の白鷺のHPで確認してくださいね。(こちら




修理中でもしっかり楽しめる姫路城、もう少しウロウロします。


続く。。。






ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)
  ↓          ↓         ↓    
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(兵庫県のお城)の記事画像
日本100名城巡り③(明石城)
日本100名城巡り②(姫路城)
湯の原温泉オートキャンプ場①(天空の城)
シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編)
同じカテゴリー(兵庫県のお城)の記事
 日本100名城巡り③(明石城) (2012-07-31 18:54)
 日本100名城巡り②(姫路城) (2012-07-12 08:41)
 湯の原温泉オートキャンプ場①(天空の城) (2011-11-07 20:19)
 シールラリー温泉、ついでにキャンプとお城もね(お城編) (2010-06-03 13:16)
この記事へのコメント
こんばんは:-)

カテゴリー見て気づきましたが、城情報も充実されてたんですねw

僕は城には疎いんですが、職人の手仕事見てたら一日居座ってしまいそうです:-0

P.S.
7月の連休でD's行く事になりました〜:-)

             アスカラ
Posted by askara & zuccaaskara & zucca at 2012年06月27日 21:28
★アスカラさん
こんばんは~

お城巡りは父ちゃんが歴史好きなので~

私も歴史とかは疎いんですが、お庭を見たり当時の道具をみたりするのが好きなので、2人でそれぞれ楽しみながらお城を巡ってます。

3連休でD's行かはるんですね~!(^^)!
楽しんできてくださいね~
Posted by mayumimayumi at 2012年06月27日 22:54
こんばんは~やっと参上です^▽^

お城行ってはったんですね~☆
私は学生時代ラブラブ寮生活を共にした友人が
姫路人なので、何度も行ってますが、未だに登城しておらず^^;

エレベーターの内蔵とかはTVで見たことあります☆
大好きな方にはたまらないんでしょうね~

昔は城なんてこれっぽちも興味なかったけど
大人になった今、大阪城遠目に見る度
「あの中で生活してはてんな~」
「この辺も全部土でさあ、江戸の景色でさあ」
そんな時代、この辺ってどんな感じだったか
という妄想は、かなり面白く、わくわくします。

あ、持病が(笑)
Posted by ハルっちハルっち at 2012年06月29日 23:44
こんばんは、

姫路城行ったんですね。
とってもきれいなお城です。
修理中だとは残念ね!

最近どこもかしこも 修理中。
出雲大社もそうだったし、

我が家もお城めぐりしてた時期ありましたよ。
昔の人はあんな急な階段を長い着物着てよくこけへんかったとか思いました。

同じようなお城でも壁の色や天守閣の形
、重なり方で違いますよね。
そういったことも面白いですね。

キャンプにスキーにお城めぐり、プランター野菜、いっぱい楽しみ持ってて
すばらしいですね。
Posted by TRoma at 2012年06月30日 19:55
★ハルっちちゃん
こんばんは~

参上、コメント、ありがとです(*^_^*)

そう~お城巡りも好きなの。

>私は学生時代ラブラブ寮生活を共にした友人

ラブラブ?気になるや~ん^m^

で、何度も行ってるのに登城してないの?
お庭を散策のみ?

エレベーターで一気にあがっちゃうけど、修理してるとことかも見れるからそれはそれで楽しかったよ。

言えてる!!
子供のころはお城とか全然、興味なかったもん。

持病でてきた?
じゃ、一緒に城巡り行こっか~(^v^)





★TRomaさん
こんばんは~

はい!!
姫路城に行ってきました(^O^)/

きれいなお城の姿もみたかったですが、修理中なんて今度いつ見られるかわからないから、そういうのも見ときたいね~ってことで行ってきました。

>最近どこもかしこも 修理中。

そうですよね!!
我が家も出雲大社、そうでした(>_<)

>昔の人はあんな急な階段を長い着物着てよくこけへんかったとか思いました。

私もいっつもそれ、思います。
あんな急な階段を駆け下りたりとかしてたんかな~?って

キャンプ、スキー、城、菜園、どれも極めてはいないですが、季節を感じられるものばかりなので、2人で楽しんでおります~
Posted by mayumimayumi at 2012年07月01日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日本100名城巡り①(姫路城)
    コメント(5)