ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2009年06月03日

GWキャンプは700㌔先⑦

☆★☆ 2009.5.2~2009.5.5  見通りオートキャンプ場へ行ってきました☆★☆

GWキャンプは700㌔先① → こちら
GWキャンプは700㌔先② → こちら
GWキャンプは700㌔先③→ こちら
GWキャンプは700㌔先④→ こちら
GWキャンプは700㌔先⑤→ こちら
GWキャンプは700㌔先⑥→ こちら



そろそろ完結にしなくちゃ~~(^_^;)
がんばりまっす!!

3日目、磯辺焼きを食べた後、Xちゃんにもご飯をと到着した日から目を付けていた村内のGS。
なぜかというとこの看板にひかれたのです。

      GWキャンプは700㌔先⑦

来る途中のGSも何件かありましたが、どこも大阪に比べて割高。
出発前、家の近所では112円でしたがこちらのほうは120円前後。
どこか安いとこはないかな~と思っていたらこちらのJAさんのGSの看板が目に入ったんですよね~
割引分は桧枝岐村が負担してますっていうとこもなんかええなあ~
てか、ここの村ってお金持ち?とかなんとか父ちゃんと話しながら給油完了(*^^)v

GSのお兄ちゃんに「この辺りで観光するのにどっかええとこないですか?」と聞いてみる。
やっぱり1番のお勧めはミニ尾瀬公園って。
昨日、行ったと言うと後は、桧枝岐歌舞伎(260年の歴史があるそうです)の舞台や橋場のばんばという
縁結びの神様とか歴史資料館とか。
ここ桧枝岐村は、平家の落人が隠れ住んだと伝えられていて昔から伝えられてきた伝統は村のあちこちで
見ることができるんだそうです。

村内は、また明日でもみることもできるしもうちょっと足を延ばしたとこに行きたいんだけど。って言うと、
「それじゃ~大内宿もいいですよ。でもトンネルが開通してから土日や連休のときはものすごく渋滞するんですよね~
今からだとまだましかもしれないけど、1時間くらいは並ばないといけないかも」って教えてくれました。
この時、抜け道とかって聞いておけばよかったんだけど、お昼前にはつけるやろ。行って渋滞してたらまた考えよ!!
と大内宿に向けて出発いたしました。

向う途中、道の駅なのかな?と思って立ち寄ったきらら289



ここは、山口温泉きらら289と言う温泉だったんですが、もう少し時間が遅ければ駐車場で地元野菜の直売とかも
あるみたいでした。
ここで、ふき味噌だけ買って温泉はまたにしようと ↓ のような田んぼの中をまっすぐのびる道や古い建物を
見ながら「ええな~なんかのんびりするよな~」なんて言いながら目的地に向かいます。
この時はほんまのんびり・・・・

   GWキャンプは700㌔先⑦ GWキャンプは700㌔先⑦

ここから、塔のへつりとかいろいろ見るところはあったのですがとにかく帰りにみようということで走って行くと
車がドンドン増えてきて・・・・・
でもまだそこそこ流れてはいたので、珍しい茅葺屋根の駅、湯野上温泉駅(東北の駅百選に選ばれてるそうです。詳しくは会津鉄道のHPをみてくださいまし。HPはこちら)の
写真をとったと余裕がありました。

   GWキャンプは700㌔先⑦ GWキャンプは700㌔先⑦

途中でタクシーが細い山道にドンドン入っていくのを、その時はあっちになんか見るとこあるんかな?くらいにしか
思っていなかったのですが、それも後で、な~るほど!!とわかるのですが・・・・

駅からしばらく走って大内宿への曲がり道に来るとガッビーーン(>_<)
しっかり渋滞してます。
交差点を曲がって橋の上で窓を開けて止まっていると、たぶんご近所のおじさんが
「ここからまだ7kmあるよ12時間以上はかかるよ~」って声をかけてこられました。
てっきり、自分ちの庭かなんかに駐車料金いくらいくらで車を止めさせてあげる。そこからは、歩いて行くか?はたまた
裏道で送ってあげるよ。っていうご相談なのかな?と思ってしまったんですが、そうではなかったようで、
まだまだ渋滞は長いよっていうだけの話だったのです。
期待したのにな~~~

それでもゆっくりとは動いていたので景色もきれいだったし渋滞の最後尾につくことに。

   GWキャンプは700㌔先⑦ GWキャンプは700㌔先⑦ GWキャンプは700㌔先⑦

やっと1kmのところまできました。
いつもの父ちゃんなら30分も並ばないとこくらいでイラッとなって「やめや!!Uターンしよ!!」って言うのに、今回は
「せっかく遠いとこまで来たし、こんなとこまで今度またいつこれるかわからんからな~」と延々3時間
並びましたよ~~

   GWキャンプは700㌔先⑦ GWキャンプは700㌔先⑦

ここまで来て、なぜにタクシーが山道に入って行ったのかがわかりました。
すぐ近くまで少し遠周りにはなりますが抜け道があったのです。
タクシーがどんどんやってきて、お客さんを降ろしては私達が並んでる道の対向車線を降りていきます。
たぶん、抜け道は細いんでしょう、登ってきて降りる時は渋滞してる道の対向を悠々と降りていきます。
湯野上温泉駅の駐車場は帰ってから知ったのですが無料だったんですね~
それを知ってる方たちはみな、駅に車を置いてタクシーで行かれてたみたいでした。
よく調べておかないといけませんね。。。。
会津下郷町のHPに渋滞情報やらなんやら掲載されてました。→こちら

ようやく到着した大内宿。
普段の行いがいいから偶然、我が家を含めて5台くらいだけ、一番近い駐車場が空いたということで
そちらのほうへ案内されました。ラッキーー(*^^)v

それにしてもえらい人でしたわ~~(;一_一)
砂埃すごいし、写真もなんか人の顔が絶対写りこんでしまうやん状態でしたが、あちこち見て回り撮ってまわり。。。
けど、ブレブレ写真ばっかりでした(/_;)

     GWキャンプは700㌔先⑦

GWキャンプは700㌔先⑦ GWキャンプは700㌔先⑦ GWキャンプは700㌔先⑦ GWキャンプは700㌔先⑦

GWキャンプは700㌔先⑦ GWキャンプは700㌔先⑦
 GWキャンプは700㌔先⑦

民家では何かしらのお店をやってはります。
名物は「ねぎ蕎麦」
太いおネギ一本で食べる蕎麦です。
お腹も減っていたのでと思ったのですがどこのお店も並んでて、ここまできてもう並びたないわい!!と
あきらめ、仕方ないので顔ほどの大きさのあるお煎餅でお腹を満たしましたよ。

民家の軒先に吊るされた藁。
これに小さい鉢が巣を作るんだそうです。

GWキャンプは700㌔先⑦ GWキャンプは700㌔先⑦ GWキャンプは700㌔先⑦

人が多いなか、一通り歩いて駐車場へ戻ります。
なんか疲れたな~~けど、はよ帰らな日、暮れてまう~~
休憩もせずにキャンプ場に戻ります。
戻ります。。。。もど。。。。ギョエーー(@_@)
今度は帰り道が渋滞やん!!

来た時ほどではなかったですが、国道にでるところに信号がないため渋滞してしまってるようでした。
なんとか、国道にでても渋滞が続いていたので、父ちゃん得意のナビちゃん無視横道それるよ走行。
ここ、いけるやろと曲がってここもいけるやろとほっそい道に入って曲がって、元の国道にちょっとだけ
ワープして戻りました。
なんせ、止まってるより動いてるほうが遠回りでもいいみたいです@父ちゃん。

キャンプ場に帰るまでにスーパーを見つけなきゃいけません。
なんせ、食材がカップ麺だけとなってますから(^_^;)
「あった、あったスーパー」
さ~ここで何を買って夕食にしたのか。
最終回(ほんまかいな?)に続きます。。。。すんません、長くて。。。。


 








日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(見通りオートキャンプ場)の記事画像
今日のスマイルキャラバン
GWキャンプは700㌔先(完)
GWキャンプは700㌔先⑧
GWキャンプは700㌔先⑥
GWキャンプは700㌔先⑤
GWキャンプは700㌔先④
同じカテゴリー(見通りオートキャンプ場)の記事
 今日のスマイルキャラバン (2012-06-21 08:13)
 GWキャンプは700㌔先(完) (2009-06-17 23:34)
 GWキャンプは700㌔先⑧ (2009-06-12 08:10)
 GWキャンプは700㌔先⑥ (2009-05-25 23:13)
 GWキャンプは700㌔先⑤ (2009-05-21 23:02)
 GWキャンプは700㌔先④ (2009-05-16 23:57)
この記事へのコメント
再びこんばんは!

あかんで終わったら〜(笑)

お盆の渋滞に続かないと。
でもうちょっと引っ張って本にしたらどうでしょう!

給油と渋滞をこんだけ楽しそうに書かれたら、終わるのもったいないですよ(o^_^o)
Posted by genki at 2009年06月04日 22:14
mayumiさん はじめまして~
うちも196◎年生まれなので
同世代ですね

自分も千葉に住んでた頃
桧枝岐には2度程キャンプに
行ったことがあったんですが
大内宿までは足を伸ばすことができなかったので
いまだに後悔しているんです
その頃はまだこれほど観光地化してなかったと思うんですが・・・
それにしても すごい人ですね
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2009年06月05日 07:10
は~日本全国どこも渋滞やったんですねぇ(^^;
父ちゃんさんとウチの旦那、全く一緒です。
遠回りでも車を走らせたいタイプ!!
関西人はイラチですなぁ(^^ゞ
Posted by ぱんだ嫁 at 2009年06月05日 12:02
やはりGW。
並ぶのと渋滞はつきもの?なんかな~

スーパーあってホッ。。。ですね。
Posted by utiyanenutiyanen at 2009年06月05日 21:39
こんばんわ。

東北風情って雰囲気しますねぇ~
一本ネギ蕎麦はテレビの旅番組で有名になったので人気あるんですね。
私も一度食べてみたいですわ~
Posted by kirapapakirapapa at 2009年06月05日 23:15
>genkiさん
再び、お返事遅くなって申し訳ない!!

まだまだ終わりまへんで~~(笑)
って、さぼってるだけですけど(^_^;)

ほんま、本にできそう!!
私って完結にまとめるってことができないんですよね~~
学生時代に、もうちょっと勉強しとけばよかったって思います。
でも次回で、完結したいと・・・・今のところおもっておりますが~~~




>かわっ家(ち)さん
おはようございます&はじまして、コメントありがとうございますm(__)m
そして、せっかくコメントいただいてたのに、お返事遅くなってすみませんm(__)m

196◎年生まれなのですね~~
というても、我が家は2人とも前半ですが~~

私達が宿泊したキャンプ場も関東方面から来られてる方ばかりでした。
千葉からだと桧枝岐には4時間くらいで行けるんでしょうか?
いいな~~

大内宿まで、何年か前にトンネルが開通してアクセスしやすくなってから観光客が増えたんだそうです。
朝早くとか、夕方にけばスムーズにいけるようですよ。
今度ももし行かれる時は駅の手前から山道へ~~抜け道です。




>ぱんだ嫁ちゃま
おはよう~~~
お返事おそくなってごめんね~

GWは、ほんま、どこもかしこも渋滞、観光地は特にやったんやろね~(-_-;)

嫁ちゃまんちの旦那さんも~~!!
やっぱ、関西人はイラチやからかねえ。。。遠まわりになって時間がかかったとしても動いてるほうがええみたいですわ(>_<)




>utiyanenさん
おはようございます~~
お返事おそくなりましたm(__)m

GWやお盆、観光地はどこも並ぶのは覚悟しとかなあきませんね。。。。
今回は、うちの旦那さんがよう我慢して並んだと思いますわ~~

スーパーなかったらどうしようと思ってたんですけど、あってホッ&おいしいもんもあってグッでした。




>kirapapaさん
おはようございます~~
お返事遅くなってすみませんm(__)m

東北って行ったことなかったんですが、関西とは景色も雰囲気もまた違って楽しめました~~
一本ネギ蕎麦、私もテレビで見てたし栃木のお友達からもおいしいよって聞いていたので食べたかったんですけどね~~
なんせ、どのお店も外まで並んでたのであきらめました。
ここでしか食べれないみたいでしたし。。。。
次回があればぜひっと思っておりまする~~
Posted by mayumimayumi at 2009年06月08日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
GWキャンプは700㌔先⑦
    コメント(6)