ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2010年05月20日

2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)

☆★☆ 2010.5.1~2010.5.5 木次町健康の森に行ってきました☆★☆
2010 GWキャンプ①は こちら
2010 GWキャンプ②は こちら
2010 GWキャンプ③は こちら
2010 GWキャンプ④はこちら
2010 GWキャンプ⑤は こちら
2010 GWキャンプ⑥は こちら

予定通り(汗)長くなってきましたが、お付き合いくださってる皆様、ありがとうございます。
もうしばらくお付き合いくださいませm(__)m


4日目は出雲大社へとでかけました。

出雲大社。
Wikipediaによると「神紋(二重亀甲に剣花角)出雲大社(いずもおおやしろ、いずもたいしゃ)は島根県出雲市にある神社である。式内社(名神大)、出雲国一宮で、旧社格は官幣大社。現在は神社本庁包括に属する別表神社、宗教法人出雲大社教の宗祠。明治維新に伴う近代社格制度下において唯一「大社」を名乗る神社であった。
祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。康治元年(1142年)在庁官人解状に「天下無双之大廈、国中第一之霊神」と記された。
縁結びの神様としても知られ、神在月(神無月)には全国から八百万の神々が集まり神議が行われる(神在祭 旧暦10月11日~17日)。正式名称は「いずもおおやしろ」であるが、一般には「いずもたいしゃ」と読まれる。二拝四拍手一拝の作法で拝礼する。」
とあります。

出雲大社のHPは こちら

GW中と言うこともあってたぶん、駐車場とかいっぱいになるかもしれないからと早めに出発し9時ごろには出雲大社に到着。
すでに駐車場は満車に近い状態。運よく入口のすぐ近くが開いていてよかった~(*^^)v

ちょうど「平成の大遷宮」でご本殿は見ることができなかったのですが、逆に工事中の姿を見られることもめったと
ない事ですのでそれはそれでよかったかなと。
仮のご本殿にお参りをして、宝物殿を見学し、幸福の鈴というお守りをいただいて参道を戻りました。

写真、あんまり撮ってなかったのでまとめてUP^^;

2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)

2010 GWキャンプ⑦(出雲大社) 2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)

2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)

2010 GWキャンプ⑦(出雲大社) 2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)

2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)


お参りをして出雲大社を後にする前に、やっぱ出雲にきたら出雲そばでしょう~ってことで、前駐車場の前にある
八雲そばさんで三段割子そばを食べました。

2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)


五段もありましたけど、三段でもお腹がいっぱいに。
ちょっこしのすえぞうさん曰く、「出雲そばは噛んで食べる蕎麦」だそうです。
信州そばはのど越しと蕎麦の香りを楽しみ、出雲そばはそばの味をかみしめて味わう。
お蕎麦一つにもその土地によっていろんな食べ方があって楽しいですね。

私達が帰るころには反対方向は、大渋滞。
早くきてよかったと次の目的地へ。

次は、来る途中にあった島根ワイナリーです。
観光バスがたくさん来てました。

無料でワインの試飲もできるので、みなさん、大丈夫なん?って思うくらい飲んではりましたね~
我が家は父ちゃんは運転がありますし、私はお酒は弱いのでなめる程度にほんの少しづつ味見しただけ。
その中で、まあまあ美味しかったなと思ったここでしか売ってないというワインを購入。



工場見学も無料でできるんですが、GWで従業員の方もお休みなのか工場内はシンとしてて機械類も動いてなくていまいちだったけど、蕎麦ソフトは美味しかったです。

2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)


次は、延々、田園風景の中を走って。。。。。

2010 GWキャンプ⑦(出雲大社) 2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)


あ、看板でてた!! ありゃ~行きすぎたやん^^;

2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)


でも、それらしきもんなかったでえ~。。。あ、あれや!!って普通の家やん(=_=)

と、着いたところはここです。 出雲キルト美術館

2010 GWキャンプ⑦(出雲大社) 2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)


美術館っていうからもっと大きな建物だと思ってたので、ほんまにここ?と。。。

でも中に入ってみて、キルトもすごかったですが昔のおうちの落ち着けること(*^_^*)

ここは、キルト作家 八幡垣睦子さん作品を展示しています。
古布を使った物など独特の世界のあるキルトでした。

キルトの写真は残念ながらありません。

ほんとはね、一枚だけ撮ったのですがここ、撮影禁止だったそうで^^;

入口にも室内のどこにも書いてなかったし、受付でも言われなかったのでカメラを取り出して一枚パチリと撮ったところで
後ろから「お客様、申し訳ないんですが撮影禁止となっておりますので」と注意されました。

ちょっとその方のいい方に大阪のおばちゃん根性がでてまいましてん@私。

「ちゃんとわかるように書いといてよね~どこにも書いてないし受付でも言わんかったやん」とここで言い張っても
仕方ないので大人なおばちゃんは小声でつぶやいたのであります。

まあ、そのことは置いといても気持ちのいいテラスがありそこでコーヒーもいただけるとのことなので、一服していくことにしました。
ちなみにコーヒー一杯400円でした。

2010 GWキャンプ⑦(出雲大社) 2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)


コースターも作品で、表も裏も歴史のある古布が使われていてそれを見てるだけでも私は楽しかったなあ~

2010 GWキャンプ⑦(出雲大社) 2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)


風が心地よくて父ちゃんは居眠りしてしまうくらいでした。
器も先生が作られたとかで、キルトの小物と一緒に販売もされていますよ。

4日目の観光もお終い。
温泉に入ってからキャンプ場に戻るとします。

4日目の温泉は?  さてどこへ行ったのでしょう~~




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(木次町健康の森)の記事画像
2010 GWキャンプ⑨(完結編)
2010 GWキャンプ⑧(危ない世界へ)
2010 GWキャンプ⑥(男の料理?)
2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ)
2010 GWキャンプ④(出会い)
2010 GWキャンプ②(1日目)
同じカテゴリー(木次町健康の森)の記事
 2010 GWキャンプ⑨(完結編) (2010-05-25 23:17)
 2010 GWキャンプ⑧(危ない世界へ) (2010-05-21 22:55)
 2010 GWキャンプ⑥(男の料理?) (2010-05-19 08:42)
 2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ) (2010-05-18 08:09)
 2010 GWキャンプ④(出会い) (2010-05-16 23:01)
 2010 GWキャンプ②(1日目) (2010-05-12 22:37)
この記事へのコメント
6回と予想したのに7回でも終わらなかった・・・恐るべし(笑)
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2010年05月21日 02:26
ついに出雲ツアーも佳境に入りましたね(^^)
昔から「雲太、和二、京三」と言われるくらい大きな建造物だった出雲大社。
残念ながら屋根の葺き替えで荘厳な姿が見れなかったようですが、それでも独特な雰囲気は楽しめたのではないでしょうか?
キルト博物館はまだ行ったことがありません。
嫁は興味あるのかな・・・
Posted by すえぞう at 2010年05月21日 03:24
島根ワイナリーで飲みすぎた記憶が・・・
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2010年05月21日 07:04
★ドラちゃん
ドラちゃん、おはよ~~

(^◇^)ケケケ。。。ドラちゃん、まだまだ甘いね~~
5日間のレポやもん、文章力のないわたいが6回で終わるわけないや~ん^^;
続くよ~~






★すえぞうさん
おはようございます~

はい、こうやって書いててもあっという間の5日間でした。

本殿は拝むことはできなかったけれど、奉納の舞も見学できたり、宝物殿もなかなか興味深いものがあったりと十分に楽しめました。

キルト博物館、ジェシーさんはどうかな。。。
私は、想像していたのと全然違って少し期待外れ的なとこがありました。
入場料が別にいるんですけど作品の数とかにしたらちょっと高いんちゃう?って思ったので、古民家カフェに行くと思っていけばそれなりに楽しめていいかもです。
Posted by mayumimayumi at 2010年05月21日 07:09
★aoaruyouさん
おはようございます。

結構、みなさんグイグイいってはりましたよ~
あんなに飲んで大丈夫なんかな?と心配になるくらい。。。
aoaruyouさんもかなり?
Posted by mayumimayumi at 2010年05月21日 08:01
こんにちは。

やっぱり出雲大社の写真、我が家の旅行より充実してるよー。
うちなんか、上から2枚目(左)の建物(拝殿?)で、みんなで写真撮っておしまいだったもーん。
旅行の前にNHKの昼の番組でちょうど出雲大社やってて、それで予習したからすごく期待してたのに・・・。
mayumiさんはいい時期に行ったねー、拝殿が御仮殿になってるし、藤棚に、舞も!

うわー、島根ワイナリー、行きたかった!

出雲キルトは独特なんだね。
作家さんモノは確かに好みとかあって難しい。
私もHP見たけど、イマイチかも。
Posted by ほるん at 2010年05月21日 18:20
こんばんは~毎度ですぅ~(^^)/

『恋と夢と!ロマンス溢れる国引き神話で名高い神話の国!出雲大社』へようこそ!

さぁ!レポも、いよいよ佳境に入りましたねぇ~(笑)

『出雲大社』は現在!平成の大遷宮に伴い改装工事の真っ最中!です・・・・・・・(涙)

荘厳ないつもの姿は、残念ながら垣間見る事は出来ませんが、
この工事の姿も、大変貴重で逆に珍しい物なんですよ~(^^)v

『出雲そば』 や 『島根ワイン』と!味覚も、楽しさも"てんこ盛り" でしたねぇ~(^^)

東洋一の「灯台」が在る『日御碕』も良いところですよ~(笑)

温泉レポも楽しみです(^^)/

from オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2010年05月21日 19:32
★ほるんさん
こんばんわん。

出雲大社の写真、ほるん家より充実してた~?
もっといっぱい撮ったつもりやったんやけど、これだけしかなかったんですけど。。。

>mayumiさんはいい時期に行ったね

そうやね、工事中のご本殿なんてめったに見られへんよね~
藤棚もすごくきれいやったよ~

島根ワイナリーは行ってないんだね。
でもこういっちゃーなんだけど、帰りにいったワイナリーのほうがよかったよん。

出雲キルトというのかどうかはわかんないけど、この方の作品は好きな人はたまらないと思う。
すごい!!って思う作品もあったよ。
でも、私はなんというかちょっと違うって感じかな。。。
こればっかりは好みだもんね。






★ Americaさん
こんばんわ~

まさに神話の国でした!!

はい、毎度のことながら文章力がないもんでだらだらと長くなるレポですが、いよい終盤です。

荘厳な姿も見たいと思いましたが工事なんてまた見れるかどうかわかりませんもんね~~ほんと、貴重な体験でした。

工事が終わったらまた行ってみたいです。

日御碕も行きたかったんですが、そちら方面も渋滞が始まっていたのでまたの機会にしようと行かなかったんですよ~~

出雲はほんま温泉の宝庫ですね。
どこに行こうか悩みましたよ~~
Posted by mayumimayumi at 2010年05月21日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)
    コメント(8)