ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2012年08月18日

高ソメキャンプ場でお盆キャン①

☆★☆ 2012.8.12~2012.8.15 長野県の高ソメキャンプ場へ行ってきました。☆★☆




高ソメキャンプ場でお盆キャン①





去年の7月3連休にキャンプしたときに「来年のお盆は高ソメにしよう」とほぼ決めていて

7月のキャンプの予約はギリギリやったのに、お盆キャンは早々と決定し予約も完了しておりましたチョキ



2011年7月の高ソメキャンプ場レポ → こちら





一度おじゃましてるので早く到着してもサイトが空いてれば設営させてもらえる。とわかっているので早朝に出発です。




高ソメキャンプ場でお盆キャン①





雨がパラついてガスもでてなんだかお盆キャンの雲行きが怪しい・・・ダウン


なんて思いながら車を走らせていると長良川付近でやっと雲が切れて朝日が上がってきました晴れ



高ソメキャンプ場でお盆キャン①





え? なんで長良川なん? ですよね?


名神が渋滞してるときに東海北陸道→東海環状を回ったらどれくらいかかるのか?時間も早かったのでちょっと回ってみました。



で、ほぼ予定通り、松本ICに到着。 


上高地などへ向かう車でICから少し渋滞があったものの抜け道でスルー車




高ソメキャンプ場でお盆キャン①




今回は買い出しもほぼ現地でしなくてもいいように食材もそこそこ詰め込んできてますので、高速降りたら寄り道なしで

キャンプ場にと思ったのですがお昼ご飯だけここで買っていこうと 道の駅「風穴の里」 に寄り道。



買いもの済ませて いざ!!キャンプ場へダッシュ



AM10:00 途中、グルッと回って6時間半で、高ソメキャンプ場に到着ドームテント 




高ソメキャンプ場でお盆キャン①




管理棟で受付を済ませてサイトへ。 今回は 「ア」 サイトドームテント 炊事棟にも近い場所です。



去年のレポにも書きましたが、こちらのキャンプ場のサイトは大きさがまちまちです。 でも、料金は一緒テヘッ



去年はうちのテントの大きさでは張れない小さめサイトだったので、今年はちゃんと予約の時にキャンプ場のHP

サイトの大きさを確認して広めサイトを選びました。






高ソメキャンプ場でお盆キャン①





到着した時は青空が広がって流星群も見れるかも青い星  明日も晴れるかも晴れと期待もふくらみましたよ~~



高ソメキャンプ場でお盆キャン①





通路際ですがいつものように両脇を跳ねあげて風がはいるように設営し、今回はコットを両脇に置き真ん中で


ゴロゴロできるように広々リビングを作りました。めっちゃゴチャゴチャしてますが汗




高ソメキャンプ場でお盆キャン①





そして、道の駅で買ってきたお昼ご飯。



そば寿司・三色いなり(山菜・カラシ・生姜)・おやき・信州牛の牛しぐれ入りおにぎり



高ソメキャンプ場でお盆キャン①





お昼ご飯を食べたらお昼寝。 気持ちよかった~~ハート


夕方になると西日が差してきたので前回のくるみ温泉キャンプで初導入した「すだれ」を父ちゃんにセットしてもらいました。



高ソメキャンプ場でお盆キャン①




活躍したのは、この日だけやったんですが、これ、かなり良い感じですよチョキ

風は通すけど日差しは遮ってくれるので、クーラーBOXの置いてある位置に合わせてセッティングするとちょっとは

保冷時間も長くなるような気がします。




夕飯前の腹ごなしに場内を散歩。



高ソメキャンプ場でお盆キャン①




ここのキャンプ場はほんとに森の中にいる感じがして素敵です。



日が暮れる前に夕食。 簡単にタラのムニエルと父ちゃんは白飯、私はパン。


高ソメキャンプ場でお盆キャン①




雲が多めでしたが天体観測をはじめますよ~とスタッフの方が場内を回ってお知らせしてくれてました。


我が家もこの日は黄色い星ペルセウス座流星群黄色い星が見れる!!って

行く前から楽しみにしてたので池のほとりまで行って空を見上げていると~~



ヒューーー青い星




すんごいおっきな星が、ほんとに漫画なんかによくある星の後ろにヒュンヒュンって尾っぽがついてるような星が・・・



みれたんです~~~キラキラキラキラ



一斉に「ワアーー」って声があちこちからあがりましたよ~


その後も1個みれて、蛍も少しだけみれて、なんかとっても幸せ~な気持ちになりました。



でもね・・・


サイトに戻ってちょっとまったりしてると グラッ!! と揺れたのです。


周りのサイトからも「今、揺れたよね?!」 「え?地震?」 と聞こえてきました。

建物のなかじゃないからかとても強く揺れたように感じましたが、それほどでもなかったようです。


この地震が我が家の今回のキャンプの始まりだったのかも。。。。




高ソメキャンプ場でお盆キャン①




2日目に続く。。。。







ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)
  ↓          ↓         ↓    
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(高ソメキャンプ場)の記事画像
満喫したお盆キャンプ第二弾 高ソメキャンプ場③
混浴初体験なお盆キャンプ第二弾 高ソメキャンプ場②
隠密行動で始まったお盆キャンプ第二弾の行き先は高ソメ①
高ソメキャンプ場でお盆キャン④
高ソメキャンプ場でお盆キャン③
高ソメキャンプ場でお盆キャン②
同じカテゴリー(高ソメキャンプ場)の記事
 満喫したお盆キャンプ第二弾 高ソメキャンプ場③ (2013-08-30 20:22)
 混浴初体験なお盆キャンプ第二弾 高ソメキャンプ場② (2013-08-28 23:40)
 隠密行動で始まったお盆キャンプ第二弾の行き先は高ソメ① (2013-08-25 01:39)
 高ソメキャンプ場でお盆キャン④ (2012-08-22 23:18)
 高ソメキャンプ場でお盆キャン③ (2012-08-21 22:33)
 高ソメキャンプ場でお盆キャン② (2012-08-20 00:22)
この記事へのコメント
流星群の日なのに見れなかった~!(>_<)
キャンプ場からだとよく見えたろうねぇ。
うちは家族ほとんどが寝に入ってしまって、1人で外に行けなかったの・・・もったいない。

んで地震は建物の中でもズン!と突き上げるような感じで本当に怖かったです。
あれが震度2とはちょっと意外。
もっと強く感じたよねぇ・・・。
Posted by ほるん at 2012年08月18日 00:22
おおはようございます!

高ソメキャンプ場、ガイド本で見てイイなぁ~!って
ず~~っと思ってました♪
でも1泊しか出来ない我が家には夢のような
キャンプ場です・・・泣

夜空も綺麗なんでしょうね♪
Posted by スモユリスモユリ at 2012年08月18日 06:00
おはようございまーす^▽^

またスゴイ移動距離(笑)さすが><
我が家も同じく1泊以上の休みはなかなか
巡ってこないので、mayumi姉さんのレポで
妄想キャンプ楽しませてもらいます♪

大きな流れ星見た―い☆
ものすごい大きな願い事叶いそうです^m^

あ!福島の方で震度5?くらい揺れた日
ありましたね!もしかしてその日!?
地面から直に揺れるって怖いですね。
毎度色んな意味で自然を肌で感じる旅

続き楽しみにまた来ます♪
Posted by ハルっち at 2012年08月18日 09:01
★ほるんちゃん
こんばんちゃ。

せっかくの流星群の日だったのに残念だったね。
キャンプ場からはところどころ雲があったけど、星がすんごくきれいに見えたよ。

地震、震度2やったんやね。
地面が直だったから怖かった~((+_+))
でも、一回だけでよかったよね。
もっと強いのが来るかもって思うと中々寝つかれなかったの。
そちらは誰も気づかず?
うちの父ちゃんはまったく気付かずに寝てました~(;一_一)





★スモユリさん
こんばんは。

高ソメ、ガイドブックで見てはったんですね。
う~ん。。。
こっちから1泊だと道中の時間のほうが長くなっちゃいますもんね(>_<)

我が家も「もうちょっと近かったら、毎週くるわ」って言うくらいいいとこなのになあ~

夜空は星がすんごくきれいですよ~!!
もし、2泊3日とかできそうなときは、ぜひ。
ほんとにお勧めなとこです。




★ハルっちちゃん
こんばんわん。

>またスゴイ移動距離(笑)さすが><

なんか連休になると500km弱は移動してるような気がする今日この頃。。。(笑)
っと言っても、この距離は冬になればほぼ月2回は走ってる距離。
遠いけど楽しいことが待ってると思うとワクワクな距離なの~
ま、父ちゃんは運転、大変だけどね^m^

>mayumi姉さんのレポで妄想キャンプ楽しませてもらいます♪

私のレポで妄想してもらえるならがんばって続き書かんと~~
つうか、姉さんつうかハルっちちゃんからしたら母な年だよね~^^;

流れ星、見とれちまって願いごとすんのん忘れた!!

携帯でニュースもチェックできなかったんだけど、たぶんその日かな~?
地面から直に揺れるって初めての経験だったからちょっと怖かった。
キャンプは自然の中におじゃましてるんだからいろんなことがあるけど、それでもキャンプは楽しいよ!!
Posted by mayumimayumi at 2012年08月18日 22:45
こんばんは♪

流星群見れたんですね。
うらやましいです。

私・・・すっかり忘れてました
というか曇ってて見れなかったという情報も(^^;)

毎回長距離での移動ビックリです。遠いところ行きたいけれど、なかなか重い腰が・・・

その②楽しみにしてます。
Posted by こうちゃんママこうちゃんママ at 2012年08月19日 21:30
★こうちゃんママさん
こんばんは~

流星群、ほんの少しだけど見れましたよ~
とってもきれいでした!!

>毎回長距離での移動ビックリです。

自分たちではめっちゃ遠いっていう感覚はないんですが、みなさんにそう言われれば2泊以上できるときは、結構遠いとこまででかけてますよね~^^;

いっぺん行ってしまえばまた行こう!!ってなりますよ~~
来年はぜひ、でかけてみてください。
Posted by mayumimayumi at 2012年08月20日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高ソメキャンプ場でお盆キャン①
    コメント(6)