ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2012年07月25日

くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)

☆★☆ 2012.7.14~2012.7.16  くるみ温泉&キャンプへ行ってきました。☆★☆



くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)



くるみ温泉&キャンプ①(設営~夕食) → こちら


くるみ温泉&キャンプ②(局地的豪雨) → こちら


くるみ温泉&キャンプ③(飛騨牛♪) → こちら




くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)




2日目の豪雨の後、時々雨が降るもののお天気は回復。

最終日、早朝は雨が時々落ちていて乾燥撤収は無理かな~と思っていましたが、段々とお日様がでてきました晴れ


くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)



朝ごはんの後、お日様ガンガンの中、朝から焚き火しながらテントの外にあれこれだして乾燥~~


くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)





ここでくるみ温泉&キャンプの施設のご紹介。




まずは、前回までに紹介していますが、温泉宿兼管理棟・岩風呂温泉・岩魚釣り堀池・場内にある湧水


くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)





お手洗いと炊事場。

お手洗いは、写真のトイレ棟(男女別)の他に炊事場の向かい側の事務所のような建物の横に1つ。

それとお宿の中のトイレも自由に使えます。

お宿の中のトイレは男女別と、直接、外からも入れる男女兼用もあります。
サイト数からしてもトイレで順番待ちっていうのはなさそう。

炊事棟は水道が3つで井戸水なので冷たかったですよ~~

トイレ、流しとも毎日スタッフの方が清掃されていてきれいです。


くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)




BBQ棟・三角屋根のバンガロー・コテージ。

BBQ棟は元倉庫だったのかな~って感じですが、ちゃんと椅子なんかも置いてありました。

コテージは1つ、バンガローは4つくらいあったと思いますがどちらも中をみてないので様子はわかりません。


くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)




お宿の玄関を入ったとこと宿泊の方の食事処兼休憩所とサイト。

玄関は昼間は開け放してあるので、気軽にお手洗いとか借りにはいれます。

休憩所には、テレビもあってコーヒーやお茶も用意されていて自由に飲んでもいいそうです。

我が家も2日目の一時避難の後、コーヒーをいただきました。

宿泊客の方の食事時間以外はお風呂あがりとか休憩させてもらえて、テレビもみれます。



くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)





場内の施設は簡単にこんな感じですが、トイレも炊事場もお風呂も気持ち良く使わせていただきました。

炊事場には「ゴミはお持ち帰りください」とあったので我が家は持ち帰りましたが、詳しくは管理人さんに

確認してみてくださいね。


場内を流れる小川周辺には花も咲いてたりしていい感じ。

最終日、家族連れの方がやってはったけど、この小川を一時的にせき止めて岩魚のつかみ取りとかもできるみたいです。


くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)






そして、撤収完了ドームテント


くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)



今回はお天気にはめぐまれなかったけど、最終日は晴れて乾燥撤収できたのでヨシッびっくりとしましょう。


のんびり撤収してたので、キャンプ場をでたのは3時前でした汗


くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)



案の定、高速入り口手前からひるがの高原まで続く渋滞にはまってしまうことになってしまったので、急遽、

ルート変更し遠回りになるけど北陸道周りで帰ることにしました。


くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)




少し渋滞にはまりましたが、おかげで杉津PAできれいな夕日がみれましたよ。


くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)



くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)




今回は久しぶりに自然の脅威を見せつけられたキャンプでしたが何事もなく結果的には楽しく終われてよかったです。

くるみ温泉&キャンプ、また行ってみたいキャンプ場の一つになりました。

今度はもうちょっとゆっくりできるといいな。ランタン



最後に増水した秋神川の水位が下がっていく様子を。


くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)

くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)




今回も長くなってしまったレポにお付き合いいただきありがとうございました。

お終い。。。






ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)
  ↓          ↓         ↓    
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(くるみ温泉宿&キャンプ場)の記事画像
2013 GW くるみ温泉&キャンプ⑤
2013 GW くるみ温泉&キャンプ④
2013 GW くるみ温泉&キャンプ③
2013 GW くるみ温泉&キャンプ②
2013 GW くるみ温泉&キャンプ①
くるみ温泉&キャンプ③(飛騨牛♪)
同じカテゴリー(くるみ温泉宿&キャンプ場)の記事
 2013 GW くるみ温泉&キャンプ⑤ (2013-05-14 23:24)
 2013 GW くるみ温泉&キャンプ④ (2013-05-13 23:21)
 2013 GW くるみ温泉&キャンプ③ (2013-05-12 23:09)
 2013 GW くるみ温泉&キャンプ② (2013-05-12 01:18)
 2013 GW くるみ温泉&キャンプ① (2013-05-09 23:31)
 くるみ温泉&キャンプ③(飛騨牛♪) (2012-07-23 13:09)
この記事へのコメント
こんにちは♪

くるみ温泉って名前がかわいい♪

連休お天気よくなかったんですね。
でもキャンプはいいですね。

川の増水、怖いですね、、、
被害などでなかったですか?
Posted by utiyanen at 2012年07月26日 16:46
無事にご帰還お疲れ様でした。

人間は自然には勝てませんから
早めの判断はきっとよかったんだと思います。

でも、、毎回気持ちよさそうな場所に行かれてますね。
Posted by こうちゃんママこうちゃんママ at 2012年07月26日 17:51
★mayumiさん
こんにちは

川の増水怖いですね~

早めの撤収の判断は正しいと思いました

全て自己責任ですから・・・
これを肝に銘じて我が家もキャンプ楽しみたいです

豚バラ美味しそうですね~
1泊5200円でもお風呂付で
お肉も頼んで置けるんなら
荷物も減らせていいですね♪

あとすだれはちょっと惹かれました
これ真似させていただきます(^^)

でもキャンプの予定今のところないですが(笑)

mayumiさんの行かれるキャンプ場は
穴場的なところが多いので参考になります♪

ここへも行ってみたいと思います(^^)/
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年07月27日 13:05
こんばんは!

いっぱいキャンプいけて羨ましいです。

しかもどこも良さそうなサイトばかりで。

うちも8月のお盆前にキャンプ行きます♪
それを楽しみに日々の暑さも乗り越えていかねば(笑)
Posted by エブラブエブラブ at 2012年07月27日 22:18
★utiyanenさん
こんばんは~

この辺りの地名が胡桃島って言うんですけど、くるみって平仮名で書くと可愛いですよね♪

連休、なぜか我が家がいたからか豪雨でした(>_<)
でも、最終日は晴れたのでまあ、よかったかな。。。と。

>被害などでなかったですか?

ありがとうございます。
幸い、キャンプ道具も小物も水没することなく、大丈夫でした。
でも、もし川が少しでもあふれていたら。。。
そう思うと何もなくてよかった、と今になってホッとしてます。





★こうちゃんママさん
こんばんは。

そうですよね。
自然の偉大さ、脅威を改めて感じたキャンプでした。
今回は父ちゃんもやばいかも。って思ったので大丈夫だとは思いつつも、もしかの時のために一時撤収しました。

早めの判断。
何もなかったからこそそういうことは大事なんだと思いました。

>でも、、毎回気持ちよさそうな場所に行かれてますね。

ここのところとてもよいキャンプ場に巡り和えてます(*^^)v
Posted by mayumimayumi at 2012年07月27日 23:46
★じじ1202さん
こんばんは~

>川の増水怖いですね~

上流の状態とかもわかりませんし、増水はほんと怖いな~と思いました。
まだ大丈夫とかおもいましたが、取り合えず、一時的に撤収しました。
何かあってからでは遅いかな。と思ったのです。
何もなければそれでよし!!!
ですしね(*^_^*)

豚バラ美味しかったですよ♪
最初、ちょっと我が家のキャンプにしてはお高いな。って思ったんですが温泉が歩いて数十歩にあって、湧水もあってうろうろしない分、逆に、安く付いたかな。

>あとすだれはちょっと惹かれました

コーナンで売ってるのなんですが、日をさえぎって風も入るからおすすめです~~

うち、いつも決めるのが遅いので空いてるとこが必然的にあまりみなさんんが行かれないとこになってしまうんですよね~
で、行ってみれば「ええとこやん」ってことが多いのです~^^;

参考にしていただけるなんて、うれしいです~~





★エブラブさん
こんばんは~

>いっぱいキャンプいけて羨ましいです。

そうですか~?
できれば毎週行きたいって思うけど、体力がついてかな~い^^;

でも、ここはほんといいとこでした。

>うちも8月のお盆前にキャンプ行きます♪

うちもお盆の前に一回行きたかったけどいけるかな~
でも、次のキャンプのことを考えると暑さも乗り越えますよね!!
お互い、がんばりましょ~~(^。^)
Posted by mayumimayumi at 2012年07月29日 23:53
いいですね^^このキャンプ場~いま情報集めしていたらぶつかりました

近く行ってみたいと思います^^

しかし、我が家からだと同じ東海圏なのに富士山周辺よりも遠いです^^;
Posted by みーパパみーパパ at 2013年04月17日 21:01
★みーパパさん
こんばんは。

ここなかなかいいですよ~(^^)v

我が家も近く行く予定にしております。

お水は湧水があるし、岩風呂もあるし、芝生が気持ちいいし、くるみセットっていう飛騨牛の焼肉セットが格安であるし、場内に小川があるのでお子さんも遊べるし、お勧めしますよ~

>しかし、我が家からだと同じ東海圏なのに富士山周辺よりも遠いです^^;

山をぐるっとまわらないといけないから遠くなっちゃうんですね^^;
Posted by mayumimayumi at 2013年04月17日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
くるみ温泉&キャンプ④(施設紹介)
    コメント(8)