ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2008年10月22日

柤岡キャンプ場へ④

☆★☆ 2008.10.11~14  『柤岡・柤大池公園バンガロー村(柤岡キャンプ場)』へ行ってきました☆★☆

やっと晴れた3日目。

明日は平日なので、みなさん、ボチボチ片付けてはります。
我が家は、たまにはいいよね~と平日1日休みをとっていたので、もう1泊。

この日は、キャンプ場でゆっくりもええなあと思ってたんですが朝、ゆっくりご飯を食べた後、買い物にも行かないと夜のご飯がない(前日、メニューがきまらなかったので2日分買わなかった)ので、ヤッパリ出かけました。


行き先は、神鍋スキー場の近くにある大きな公園

柤岡キャンプ場へ④



の中にある、植村直己冒険館

豊岡市日高町は、世界的に有名な冒険家、植村直己さんの故郷なんだそうです。
冒険に使われたテントやソリ、衣服なども展示されていました。

クレバスをイメージした入口のスロープ。

柤岡キャンプ場へ④

中は、通路の両側に展示室があって、雪洞をあらわしてるそうです。
中庭と、屋外展示場を入口付近からみたとこ。

柤岡キャンプ場へ④  柤岡キャンプ場へ④ 

係員の方が、案内をしてくださるし丁寧に説明もしてくださいます。
一人で大自然の中にいるってどんな感じでしょう?
感心したり感動したりで結構、長い時間いました。

この日のお昼は、昨晩の残りのごはんで作ったおにぎり。
車の中でちゃちゃっと食べて、湯の原温泉キャンプ場を見学して帰ろうかな?と思って行きかけたのですが、遅くなりそうだったので、予定変更、Uターンして冒険館の近くにあるスーパー イートバリュー日高店へ。 

ここ、お魚とか安いかったです。3種盛りのお刺身とか量が多い!!
うちは2人なのでそれは食べきれないな~と、タコのお刺身を買いましたけど、おいしかった~~
後、モロモロ買い足して、道の駅 神鍋高原にある「かんなべ湯の森ゆとろぎ」で温泉に入って帰ることにしました。

時期的なものなのかどうかわかりませんが、水着ゾーンは閉鎖中でした。
温泉は、まあまあよかったんですけど、脱衣所に引いてある竹(いぐさ?)のひき物や脱衣籠がボロボロ。
服をいれようと手にとった籠は底が破れていて、ええ~~~うそやん。
廊下は、薄暗いほうが趣があっていいんでしょうけど、なんていうか。。。。清潔さがないというか。。。
古い温泉でも掃除が行き届いていて、清潔な感じだと全然、気持ち悪いなんて思わないんですけど、ここは、お湯がよくても早く帰りたい。って思ってしまいました。

キャンプ場に戻ってくると、すでに日が落ちてきて夕闇。
そして、み~~~んなお帰りになってだ~~~れもいません。
管理棟も真っ暗。すでに管理人さんは帰ってしまわれ、草刈り作業をされていた方も片付け中。

広いサイトに私たちだけです。ちょっとさみしい。。。。
と思っていたら、奥のほうのログハウスの1棟に明かりがついてました。
あまりに回りが静かで暗闇だったので、それだけでも、なんかホッとしました。

それでは、焚き火をおこしてランタンに火をいれましょう~~
ファイヤーーーー(@_@)

柤岡キャンプ場へ④

明るくなったところで、さて、夕飯です。
何にしたかと言うと~~~~うちとしたら盛りだくさんです。

まずは、粕汁を作っておいて、道の駅で買った銀杏をいってアテに。
お次はシシャモを焼きつつ、タコのお刺身。
そして、メインは、サンマ!!  サンマは炭焼きにかぎりますな~~~
白ご飯とサンマと粕汁です。

柤岡キャンプ場へ④ 柤岡キャンプ場へ④ 柤岡キャンプ場へ④ 柤岡キャンプ場へ④ 柤岡キャンプ場へ④

ご飯を食べてゆっくりして。。。ほんまに静か。
車がたまに前の道を走りますが頻繁ではないので、ほんま、静かです。

柤岡キャンプ場へ④

そして、寒くなってきたし、真っ暗な中、洗い物に行くのも怖いので朝にするかと、全部、蓋月のバックにいれて片付けシェラフにもぐりこんで、ウトウト。。。この日も更けてゆくのでした。。。。。

と思ったら~~~!!!
ピチャピチャ・・・・・
ガサガサ・・・・・・
え?まさか、イノシシじゃないよね?
二人して顔を見合わせ、息を殺し聞き耳をたて、しばらくして父ちゃんが大きな声をだしましたが、しばらくするとまた・・・・

父ちゃん、テントのジッパーを少し開けて外をみてみると。
そこには、猫ちゃ~~ん。

よかった~~胸をなでおろしましたよ~~~

やっぱ、SNPのガビング、ほしいな~と思った夜でした。




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(柤大池公園キャンプ場)の記事画像
3月~振り返り日記
GW~7月までのキャンプいろいろ
薪ストーブ始動‼︎
三連休、出撃中〜
てっぺんへ。(柤大池公園キャンプ場)
柤大池公園キャンプ場
同じカテゴリー(柤大池公園キャンプ場)の記事
 3月~振り返り日記 (2017-05-24 13:42)
 GW~7月までのキャンプいろいろ (2015-10-18 00:53)
 薪ストーブ始動‼︎ (2015-10-11 13:40)
 三連休、出撃中〜 (2015-07-19 12:32)
 てっぺんへ。(柤大池公園キャンプ場) (2014-09-26 20:17)
 柤大池公園キャンプ場 (2014-09-25 18:17)
この記事へのコメント
植村直己冒険館、係の方が案内までしてくださるんですね。
ますます行ってみたくなりました。
展示物もたくさんありそうだし。

板橋の冒険館は、テーマに合わせて普段植村直己冒険館で展示されているものを借りてきているようです。植村直己冒険館は展示物の写真撮影禁止のようですが、植村冒険館は写真撮影OKなんですよ。


さんまの匂いに、ネコちゃんもつられたのかしら?野犬じゃなくて良かったよね。(私はかなり怖かった)
Posted by kotopkotop at 2008年10月23日 00:57
おはようございます~。
植村さん関西人だったのね・・・。
粕汁!!
絶対うまいはずだ!!久しくその名前を忘れていましたが、これからの季節にめっちゃ最適なメニューじゃないですか!
人のブログのメニューみてすぐに欲しがる悪い癖があるんですが、今日にも粕汁つくってくれぇぇぇとねだることにします(笑)
Posted by rosetatoorosetatoo at 2008年10月23日 09:28
♫kotopさん
まず、入口から係員のかたがこちらへどうぞ~って案内してくれはります。
部屋がわかれてるのでわかりにくいっていうのもあるからだと思いますが、興味がありそうだなって思うとスッと寄ってきて説明してくれますよ~~

実際にソリに乗ったりできますし、テントに中にも入れましたよ。
絶対、ぽっちゃ君、喜ぶと思うな~~~

それがね~~朝、見てみるとネコちゃんの食べてたのは鶏の骨でした。
でも、ネコちゃんくらいでほんま、よかったっす。




♫rosetatooさん
兵庫県ご出身だったと、私も初めて知りました。
粕汁、おいしかったですよ~~
これからの季節には、ぴったりなメニューですよん。
ぜひ、キャンプのメニューに加えてみてくださいね~~

で、晩御飯にtomさん、作ってくれはりました?
Posted by mayumi at 2008年10月24日 07:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
柤岡キャンプ場へ④
    コメント(3)