ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2012年08月21日

高ソメキャンプ場でお盆キャン③

☆★☆ 2012.8.12~2012.8.15 長野県の高ソメキャンプ場へ行ってきました。☆★☆



高ソメキャンプ場でお盆キャン① → こちら


高ソメキャンプ場でお盆キャン② → こちら





高ソメキャンプ場でお盆キャン③




3日目、前夜の雷は30分ほどで真上を通り過ぎましたがそれからも長い時間ゴロゴロバキバキという音は聞こえてました。

豪雨は、夜中に収まってその後はシトシト降るっていう感じでしたが早朝には一旦止みました。



やんでる間に朝の散歩にでかけ、去年来た時には偵察してない管理棟前の駐車場の向こうにあるサイトも見てきました。

バンガローエリアと池をはさんで向かい側になります。


夏涼しいエリアっていうことで、木に覆われてる感のあるエリアでほんと昼間でも涼しそうですが、水場は小さいのが

1つだけでトイレもゴミ置き場横にしかないので混雑時は洗い物とかも順番待ちになるかな。



高ソメキャンプ場でお盆キャン③




そのまま池のほとりをグルッと回ってお散歩終了。 散歩してる間も長袖・長ズボンのジャージでちょうどいいくらいです。


バンガローエリアから見える乗鞍岳、雲がかかっていました。


高ソメキャンプ場でお盆キャン③



高ソメキャンプ場でお盆キャン③




キャンプ場入り口サイトに近いところにある炊事棟とトイレ。 こちらは私たちが使っていた炊事棟とトイレより古そう。

木立の間からみえる乗鞍岳、サイト№4の後ろあたりからみえる景色です。


高ソメキャンプ場でお盆キャン③




管理棟横から我が家のサイトを見たら車を止めたとこから一段さがっていますね。  ズームするとこんな感じ。


高ソメキャンプ場でお盆キャン③




散歩から帰って軽く朝ごはんを食べて夜、あまり眠れなかったので二度寝してから、ながわ山彩館へ。


高ソメキャンプ場でお盆キャン③




時間的に早かったせいかキュウリとトマトくらいしかありませんでしたが、馬肉の燻製がありました。

地元産ではないですが、これ、なかなかいけましたよ♪  

ざらめ味噌煎餅は、長野のSAであったら必ず買う私の大好きなおせんべい。

山彩館では特産の行者にんにくをふりかけたものがありました。

写真、左上はキャンプ場から10分の温泉、ウッディ・もっくです。昼食の後に寄ってさっぱりしました。


高ソメキャンプ場でお盆キャン③




お昼ご飯は、山彩館から少しキャンプ場に戻ったとこにある、お蕎麦屋さん「ちゅうじ」で。


とうじ蕎麦



高ソメキャンプ場でお盆キャン③




地鶏でとった少し甘い感じのするあったかいお出汁にネギ・薄揚げ・きのこなんかが入っていて、小さいザルに

一口分づつお蕎麦をいれてしゃぶしゃぶして食べます。雨で気温も低くて体が冷えていたので美味しかったですよん。


食事の後、温泉にいってキャンプ場に戻ってまた昼寝。 涼しいのでよう寝れます~~

寝過ぎてお腹が空かないので今度は夕方の散歩。 キャンプにきたらよく歩きます。



高ソメキャンプ場でお盆キャン③




そして暗くなってきたのでテーブル用オイルランプに火をいれて・・・  このころからまた雨が・・・雨


高ソメキャンプ場でお盆キャン③



夕飯は、ステーキ食事


炭を熾すのも面倒やし、ユニセラだすのも面倒やし、ええ~い!!焚き火に直にフライパンビックリ

後でフライパンの底、すすけちゃうってわかってたけどねえ~

後は来るときに道の駅 風穴の里で買ってきたとうもろこしに、冷凍の焼きおにぎりをカリっと焼いてみました。


高ソメキャンプ場でお盆キャン③




ご飯を食べ終わるころには雨が段々強くなってきて、なんと我が家のタープからも雨が降ってきたのです~汗

登場回数は少ないもののもうかれこれ20年使ってますから仕方ないんですが、これだけの豪雨が連日続くと

さすがにシーム部分だけでなく全体からしたたり落ちてきてタープの意味をなしてない状態でしたガーン


食べ終えて早々にテント内に退散しましたとさダウン




そして、最終日に続くのであります。。。






ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)
  ↓          ↓         ↓    
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(高ソメキャンプ場)の記事画像
満喫したお盆キャンプ第二弾 高ソメキャンプ場③
混浴初体験なお盆キャンプ第二弾 高ソメキャンプ場②
隠密行動で始まったお盆キャンプ第二弾の行き先は高ソメ①
高ソメキャンプ場でお盆キャン④
高ソメキャンプ場でお盆キャン②
高ソメキャンプ場でお盆キャン①
同じカテゴリー(高ソメキャンプ場)の記事
 満喫したお盆キャンプ第二弾 高ソメキャンプ場③ (2013-08-30 20:22)
 混浴初体験なお盆キャンプ第二弾 高ソメキャンプ場② (2013-08-28 23:40)
 隠密行動で始まったお盆キャンプ第二弾の行き先は高ソメ① (2013-08-25 01:39)
 高ソメキャンプ場でお盆キャン④ (2012-08-22 23:18)
 高ソメキャンプ場でお盆キャン② (2012-08-20 00:22)
 高ソメキャンプ場でお盆キャン① (2012-08-18 00:03)
この記事へのコメント
それにしてもよく降りますなぁ・・・
そんなに離れていない場所にいましたが、ほとんど降らなかったですけど・・・

さて、我が家は今年の冬は乗鞍高原に滑りに行こうかと画策していますぅ~
Posted by 抹茶んっ!? at 2012年08月22日 01:23
おはようございます^^

遠征先の地元の食・を楽しまれてますね~
我家はサイトに陣取った後は根が生えたようなキャンプでした^^;

乗鞍高原!夏冬ともに行きたくなりますね^^
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2012年08月22日 06:35
おじゃまします^^

管理棟下のサイト、気になってたんですが
散歩しようと思ったら雨って天候でしたんで
そこまで行けなかったです^^;

涼しそうで良さげですね^^

で、「ちゅうじ」
道通るたんびに、
「ちゅうじ」や!「ちゅうじ!」や
って、二人で言ってたんです(笑)
次回行ったら、お邪魔してみますね^^
Posted by たけ吉 at 2012年08月22日 11:30
先日は、コメいただきましてありがとうございました。
”くるみ”では、とても楽しく過ごせました!
Posted by ガンメタ at 2012年08月22日 16:54
お久しぶりです!JUNママです。

高ソメいってみえたのですね!!
私も先月の三連休に行って来ました。
残念ながら雨降りで、蛍も星も
見る事が出来ませんでした。

乗鞍方面、道路工事していなかった
ですか?
先月行った時、工事の為大渋滞でした。

「クロ-ズ前にもう一度行きたいなあ」と
思っています。
Posted by JUNママ at 2012年08月22日 18:56
あああ、白樺!!
私は昔、バンガロー(確かC-3)に泊まったので、周りは高い針葉樹でした。
先日mayumiさんに会いに行った時は、雨ポツポツだし、気持ちも舞い上がってたから、あまり周りを見てなかったです。
高ソメの白樺の美しさを楽しんだ事がないかも!

奈川のとうじ蕎麦、いつもスルーでした。
今度食べてみます!
Posted by ほるん at 2012年08月22日 19:15
まいど~

あかん、そばのしゃぶしゃぶにステーキ
この時間に見るんやなかった

よく降ってますね
この夏はほとんど雨に出会わなかったんで

乗鞍岳にも登ってみたいんですよね
ここは良いベースキャンプになりそうですね
Posted by genki at 2012年08月22日 21:03
★抹茶んっ!?さん
おはようです。

なんで 抹茶んさんとこは降らなかったんでしょうねえ~?!
雨降れ~って拝んでませんでしたかっ^m^

>さて、我が家は今年の冬は乗鞍高原に滑りに行こうかと画策していますぅ~

あら!!
うちも乗鞍も一回滑ってみたいなあ~ってゲレンデみて言うてたとこです。
今までノーチェックだったんですがめっちゃ広そうなゲレンデですよね。
バックカントリーツアーもあるみたいやし。。。って、だからかあ~^m^
これから情報収集いたします!!




★aoaruyouさん
おはようございます!!

地方にいったらやっぱり土地の物を食べてみたいので♪

>我家はサイトに陣取った後は根が生えたようなキャンプでした^^;

aoaruyouさんちのように、キャンプ場でゆっくりしよう!!っていつも思うのですが、なぜかウロウロしちゃいます^^;

長野へスキーに行くけど乗鞍には行ったことがないので今シーズン、ちょっといってみてもいいかな~とおもっています。





★たけ吉さん
おはようです~

>管理棟下のサイト、気になってたんですが

うちも前回、ゆっくり見てなかったので気になってたんで今回、きっちりチェックしてきました。

涼しいには涼しいエリアでしたよ。
でも、日がほとんど入らないのでちょっと薄暗い感じでした。

「ちゅうじ」!!
看板いっぱいでてるでしょ~~
うちもそれ見るたんびに「ちゅうじ」や!「ちゅうじ!」やって、二人で言ってました。
で、昼どこにする?ってなって「やっぱり、ちゅうじやろ~~」でちゅうじでお蕎麦たべました(^_-)-☆

他のお店も気になるし、蕎麦屋さんめぐりいいですよね。
Posted by mayumimayumi at 2012年08月23日 08:41
★ガンメタさん
こんばんは。
ご訪問&コメント、ありがとうございます(*^_^*)

”くるみ”、楽しんでこられたようでよかったです~
お子さん、かえでの木の下がお気に入りになられたんですね。
我が家もあの木の下、なんか落ちつけて大好きです♪





★JUNママさん
こんばんは~

そうなんですよ!! 今年も高ソメに行ってきました。

>私も先月の三連休に行って来ました。

実は、JUNママさんのブログ、読み逃げしてました~^^;
お天気、イマイチだったようですが、高ソメは雨でもなんか楽しいですよね。

>乗鞍方面、道路工事していなかった
ですか?

県道の工事は昨年同様、やってたみたいですが、奈川方面からもダム方面からもスムーズにいけました。
ラッキーだったのかも!!

我が家ももうちょっと近ければ「クロ-ズ前にもう一度行きたいなあ」と思っているのですが・・・
ちょっと遠いです(/_;)




★ほるんちゃん
こんばんは。

>あああ、白樺!!

白樺やでえ~~!!^m^

ほるんちゃんは、バンガローに泊ったんやね。
白樺はないけど、景色は抜群やったんやない?
寒くなったらバンガローもええかもっておもたよ。

白樺の森、テントから眺めるとほんと最高だよ。
もうちょっと人が少ないともっといいかもやけど。。。

とうじ蕎麦、お店によって出汁のとりかたがちがうみたいやから食べ比べしてみるのもいいかもよ。
うちも去年は「暑いから」ってスルーしてたんやけど、今回食べてみて暑くても美味しかった~~
お勧めだよん。





★genkiさん
こんばんは~ま いどです~

>あかん、そばのしゃぶしゃぶにステーキ
この時間に見るんやなかった

グフフ。。。^m^


雨、ほんまよう降りました。
今度、どっかでかけるときはgenkiさんちと同じ方面にでかけることにしようかな~

乗鞍岳に上高地、ここでキャンプしながらでかけてはる方もいらっしゃるみたいですよ。
トレッキングに行くらしい格好をして朝早くにでかけられて暗くなってから帰ってこられる家族が何組かいらっしゃいました。

山登りしないけどベースキャンプにはちょうどいいんじゃないかな。って思います。
Posted by mayumimayumi at 2012年08月23日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高ソメキャンプ場でお盆キャン③
    コメント(9)