ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2012年08月20日

高ソメキャンプ場でお盆キャン②

☆★☆ 2012.8.12~2012.8.15 長野県の高ソメキャンプ場へ行ってきました。☆★☆




高ソメキャンプ場でお盆キャン②





高ソメキャンプ場でお盆キャン① → こちら






初日はお天気もなんとかもって流星群も見れた代りに夜に地震があったりで、熟睡できなかった私タラ~


2日目は早朝から雨がポツポツ落ちてきていてすっきりしないお天気のなか、前夜の残りで朝ごはんを済ませて

二度寝をしていたら、微弱電波な携帯から音楽が流れてきた。。。


「ん? 電話かかってる?」 と電話をとるも声が聞こえな~~い汗


こちらのキャンプ場、場所によっては圏外やったりアンテナ1本やったりアンテナフルやったり(うちはauです)


テント内はものすごく電波微弱なので慌てて外にでてやっと声が聞こえてきた(ホッ)


電話の主は、ハマの適当一家のほるんちゃん。



ほるんちゃんとは、ナチュブロでお知り合いになってからかれこれ3年近くになるんですが、お正月やお盆に同じ方面に

いるのになぜかすれ違いばっかりで、今回もお姑さん達と白骨温泉に1泊すると聞いていたのですが、あちらも家族

だけで旅行してるのではないし、うちもずっとキャンプ場にいるかどうかわからないからたぶん会えないだろうな~ダウン

と思っていたら、白骨温泉から次の宿泊地まで移動する途中に「ちょっとだけお顔を見にいってもいいですか?」って

連絡をくれたのです。



キャンプ場の外に車を止めて歩いて入ってきてくれはったんですが、すぐにほるんちゃんやってわかりましたよ~


ゆっくりお話もできなかったし写真も撮るの忘れちゃったけど、ご主人にも息子ののび太君にもご挨拶させていただけ

てめっちゃうれしかったハート


お土産に鳩サブレーと前日行かれたところで買ってきてくださった山賊焼のタレをいただきました。



高ソメキャンプ場でお盆キャン②




この日の夜は鶏肉でなんか作ろうと思っていたのでさっそく使わせてもらおうと思ったら、小麦粉も片栗粉もなかったダウン

いれたつもりだったのに・・・


なので、ほるんちゃんびっくりまだタレは使ってないのよ~~汗



ほるんちゃんと握手して別れてからサイトでダ~ラダラしてたんですが、やっぱ温泉行こう!!とお昼ごろになってから

父ちゃんが言いだしました。


前日は、キャンプ場内のシャワーですませたのですが、3分100円でお湯が出るまで少し時間がかかるからもったい

ないのと、なんせ止めたり出したりでせわしない。ゆっくり湯船につかりたいし。。。


じゃどこ行く? キャンプ場で割引券のもらえるウッディもっくでもいいけど、雨だから少しは空いてるかもしれないから

白骨温泉まで足をのばそうか。 で、白骨温泉に決定びっくり


ダムの方からあがったればいいものをナビの言う通り、奈川温泉を抜ける道を選択。 これまった険しい山道でした。



高ソメキャンプ場でお盆キャン②




乗鞍高原まであがると景色がなんか変わります。 雨でもハイカーの方がたくさんいらっしゃいました、


高ソメキャンプ場でお盆キャン②



お盆前に色々と日帰り入浴させてもらえる旅館とか調べてて行きたいな~と思ってたとこが偶然、ほるんちゃん達が

泊っていた旅館だったりしたのですが、お昼ご飯も食べたかったので食事もできる日帰り入浴専用の

「煤香庵」さんへ。



高ソメキャンプ場でお盆キャン②





こちら、自家源泉100%の源泉掛け流しの湯です。濃かったです。



お食事もできるのでここにしたのですが、まだ終了時間の2時なってないのに「もうお蕎麦とかなくなってしまって

温泉卵やコーヒーくらいしかだせないんですが」って。。。ガーン


目の前にあるお店も満席みたいだったので、お昼抜きで戻ることしにましたよ~~ダウン



高ソメキャンプ場でお盆キャン②





うちはタイミングよく温泉の前に止めれましたが雨でも駐車場は満車。 温泉街はにぎわっていました。




高ソメキャンプ場でお盆キャン②




近くに休暇村の宿泊施設もありますね。



帰りはダムのほうから帰ったのですが、曲がり角で乗鞍高原スキー場の看板をみちゃったからねえ。。。

父ちゃん 「見にいっとく?」 って。

出かけた先にゲレンデがあれば見ずにはいられない父ちゃんです。 真夏なのにねテヘッ



高ソメキャンプ場でお盆キャン②




なかなか広くておもしろそうなゲレンデやな~ 高ソメで冬もキャンプできたらええのに。って言ってましたが高ソメは

冬はクローズ。残念でした。。。




そんなこんなな寄り道をしてたら遅くなってしまったし、雨も強くなってきたのでこの日はハーブ塩で味付けした鶏肉を

焼いて、レトルトカレー2種類の上にトッピングして簡単に済ませました。



高ソメキャンプ場でお盆キャン②
 





食事をしてるころから雷が鳴り出し、お座敷にしてたラグの縫い目にもしゅんでくるくらいの雨が降り出しました。

ラグの下には、グランドシートと銀マットをひいてたんですが流れるくらいに降ってきてはどうしようもないですね。



食事を終えて9時半ごろかな~雷が光る間かくが短くなってきたので、雷が落ち着くまで車の中に避難することに。



誰も避難はされてる様子はなかったのですが、我が家のまん前には電柱があってテントの真上に電線が走っていた

こともあり、父ちゃんが念のため。というので安全な車の中で30分ほど雷が遠ざかるのを待ちました。


7月の3連休といい、今回といいなんでいっつもこうなるかな~って言いつつも・・・


今回はうちは電線が真上を走ってたので車で待機しましたが、他の方たちはBBQとかを続けていらっしゃいましたが、

お子さんが傘をさしてトイレとか行ってるのをみて「怖いなあ~」と。。。



標高が高い分、雷も近いですしね。 気をつけてあげてほしいな。と思った次第です。



3日目に続く。。。。





ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)
  ↓          ↓         ↓    
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ















日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(高ソメキャンプ場)の記事画像
満喫したお盆キャンプ第二弾 高ソメキャンプ場③
混浴初体験なお盆キャンプ第二弾 高ソメキャンプ場②
隠密行動で始まったお盆キャンプ第二弾の行き先は高ソメ①
高ソメキャンプ場でお盆キャン④
高ソメキャンプ場でお盆キャン③
高ソメキャンプ場でお盆キャン①
同じカテゴリー(高ソメキャンプ場)の記事
 満喫したお盆キャンプ第二弾 高ソメキャンプ場③ (2013-08-30 20:22)
 混浴初体験なお盆キャンプ第二弾 高ソメキャンプ場② (2013-08-28 23:40)
 隠密行動で始まったお盆キャンプ第二弾の行き先は高ソメ① (2013-08-25 01:39)
 高ソメキャンプ場でお盆キャン④ (2012-08-22 23:18)
 高ソメキャンプ場でお盆キャン③ (2012-08-21 22:33)
 高ソメキャンプ場でお盆キャン① (2012-08-18 00:03)
この記事へのコメント
 こんにちは(^o^)

 8月は,キャンプ三昧ですね!3泊4日とは羨ましい…。

 ここのキャンプ場,高原の避暑地って感じで素敵です。
やっぱりかなり涼しいんでしょうか?

 お座敷スタイルのセッティング,いいですね!

 近くに観光地もいっぱいありそうだし…。
ただ,そこまで運転して行くにはかなり気合いがいり
そうですけど(^^;)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2012年08月20日 08:39
こんにちは!

私登場で照れるなー♪
写真は本当に残念でした、今度よろしく頼みまーす!m(_ _)m
アウトドアから遠ざかって、ブログも書いてないのに長くお付き合いくださって本当にいつも感謝していますヾ(T▽T)ノ
お土産、間に合わせなの、ごめんね。
だって鳩サブレーは義母とお揃いなんですよ( ̄_ ̄;)アウ

休暇村は私も初日のお昼ご飯で行ったの。
そこで山賊焼き丼を食べて、あのタレいいかなーって2つ購入。
で、私もまだ家で使ってませーん(^_^;)

ちなみに乗鞍のスキー場は私の初ゲレンデなんだよー。
ああ、ぞっとする思い出・・・そんで夫に向けられる憎悪!!ppp

あの後、本当に雨が酷くて、テントは大丈夫?って思ってました。
でも高ソメには大きな川は無いし、先日のくるみ温泉のような心配は無いだろうと思ってたら雷!!
怖いよね~。
アウトドアやる人は本当に気をつけて欲しいです。
Posted by ほるん at 2012年08月20日 16:06
おじゃまします^^

後発隊、ゆうべ無事帰ってきました(^O^)
mayumiさんのレポ参考にしてたんで
現地でも余裕かましまくってました^^
今更ですが、丁寧なレポ、有難う御座いましたm(_ _)m

一日目はお天気良かったんですね~^^
流れ星も見れはって、ほんま良かったですね~^^
うちも最終日、ぽん吉が一つ、流れ星見つけて
えらい喜んでました^^

ほんま自然いっぱい、ロケーション抜群のキャンプ場ですね^^
来年も夏に行くってもう決めました(笑)
Posted by たけ吉 at 2012年08月20日 18:17
★puchan0818さん
こんばんは。

そう言われれば・・・キャンプ三昧ですね^m^
ここ数年、8月は暑さに負けてキャンプはせずにホテル泊が続いていたのでめずらしく今年はキャンプによう行ってます。

>やっぱりかなり涼しいんでしょうか?

西日が差すサイトもあるんですがほぼ森の中にサイトがあるし、標高も高いので夜は長袖でないと寒いくらい、朝方はシェラフの中にもぐりこむくらいです。
大阪とかに比べると天国ですよ~

コットで寝てるのですが、やっぱり地べたでゴロゴロしたいのでここ何回かはこのスタイルです。
くつろげます(*^^)v

>ただ,そこまで運転して行くにはかなり気合いがいりそうですけど(^^;)

野沢温泉より近いですよ~(^_-)-☆





★ほるんちゃん
こんばんは。

登場していただきました(^_-)-☆

私ね~ほるんちゃんが歩いてくるとこ撮ろうと思ってカメラ、テーブルの上に用意してたんだよ!!
なのに姿が見えた途端、カメラのことどっかに飛んでった^^;
もしまた会えたらそんときは忘れないようにしようね~お互い^m^

>お土産、間に合わせなの、ごめんね。

そんなの全然!!
鳩サブレー、きっちり小腹すいたときにいただいたし~~

>ちなみに乗鞍のスキー場は私の初ゲレンデなんだよー。

あ!!そうなんや~!!
で、ぞっとする思い出ってことは・・・だいたい想像つく(笑)

川は近くにないから少々の雨はいつものことってあきらめてたんだけど、すんごい雷はちょっと怖かったよ。

みんなよく平気でBBQとかできるな~って思いながら車の中からみてました。
まあ、スタッフの人が避難してください。って言ってきてたわけでもなかったので、みなさん、大丈夫だろうって思ってはったんやと思うけどね。。。
でも、気をつけないとね。





★たけ吉さん
こんばんは&お帰りなさ~い!!

私のレポがお役にたったなんて、めっちゃうれしいこと言うてくれはる~(*^_^*)

いかがでしたか?高ソメ?
って、来年も行くって決めたってことはお気に召したってことですやんね^m^
うちもまた来年行こうと今のとこ思っています。

ぽん吉さん、流れ星みれてよかったです♪
あそこってほんと星がきれいですもんね。
来年はうちも池のほとりサイト、がんばってゲットしよう~~っと!!
Posted by mayumimayumi at 2012年08月20日 20:09
こんにちは♪

最近、雷多いですよね。
さっきもゲリラ雷雨が(>。<)

うちもみのずみに行ったときに
雷&雨に遭ったのですが
怖がりの我が家は車に避難しました

でも気にする方は少なかったですね。
Posted by こうちゃんママこうちゃんママ at 2012年08月21日 17:07
★こうちゃんママさん
こんにちは~

ほんとここんとこ毎日昼から雷雨ですよね。
今、我が家近辺では雷ゴロゴロ、雨もポツポツです。

>怖がりの我が家は車に避難しました

山の中ではどこに落ちても不思議はないですし、早めに判断して避難するっていうこともアウトドアの基本やと思います。

あまりにも気にしない方が多くて今回はちょっとびっくりした我が家でした。
Posted by mayumimayumi at 2012年08月21日 17:50
おじゃまします♪

高ソメ、白樺林に囲まれてエエ感じですね~☆
こういうノン見ると、やっぱり一度は行ってみたいキャンプ場です^^

先の勤務が読みにくい我が家は
、夏休みの平日に行くと良いサイトが取れるかなぁ^^;

流星群やホタルも見れて特別なキャンプですよね~~

でも、地震があったなんて全く知りませんでした^^;

そんでもって、下からしゅんでくるほどの大雨だったなんて・・・(泣)
ご無事でなによりです♪
Posted by naoママnaoママ at 2012年08月21日 19:19
こんばんは~!

いつも写真をきれいにまとめているので
なおさら素敵な感じに見えます♪


広島は降りそうで降らない天気が続いてます。
少し降ってくれたら涼しくなるのに。
でも、ゲリラ豪雨は勘弁ですよね。

これからまた涼しくなるとキャンプが快適になりますよね~。

レポ続きも楽しみにしております(^^♪
Posted by エブラブ at 2012年08月21日 20:07
★naoママさん
こんばんは~

naoママさんの行ってはったとこもええ感じでしたけど、高ソメもなかなかええとこでしょ~
わんちゃん連れのかたもたくさんいらっしゃいましたよ。

>夏休みの平日に行くと良いサイトが取れるかなぁ^^;

たけ吉さんちも見晴らしのええとこ押さえてはったしきっといい場所、とれると思いますよ~

ホタルは、お盆まではなんとかみれるみたいですが、去年いった7月後半が一番たくさんみれるかなあ。

地震はたぶん、あの辺りは震度1くらいだったんやと思うけど、地面直接だったからもうちょっと揺れたように感じて怖かったです。

雨。。。シートひいて、銀マットひいてたのに流れこんできてました。
でも、うちの下のサイトの方のところは、通路からの雨とうちのサイトからの雨が滝のように流れ込んでて、なんだか申し訳なかったです。

あのくらいの雨は何度か経験してるんで大丈夫って思いましたが、あの雷だけは怖かったなあ~~
naoママさんちも豪雨にあわれたけど、、お互い、無事で何よりでしたね(*^_^*)




★エブラブさん
こんばんは~

>いつも写真をきれいにまとめているので
なおさら素敵な感じに見えます♪

ありがとうございます!!
文章力がないもんで、なんとか写真で雰囲気がでればな~と^^;

こちら大阪は土曜日から毎日、夕方に雷が鳴りだして雨がふってます。
でも、ムゥ~としてますよ~~

そうですよね♪
これからキャンプには最適な季節になりますね~

レポ、もうちょっとお付き合いくださいね。
Posted by mayumimayumi at 2012年08月21日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高ソメキャンプ場でお盆キャン②
    コメント(9)