ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2010年05月19日

2010 GWキャンプ⑥(男の料理?)

☆★☆ 2010.5.1~2010.5.5 木次町健康の森に行ってきました☆★☆
2010 GWキャンプ①は こちら
2010 GWキャンプ②は こちら
2010 GWキャンプ③は こちら
2010 GWキャンプ④はこちら
2010 GWキャンプ⑤は こちら

GWキャンプも後半です。

2010 GWキャンプ⑥(男の料理?)


埋没林で4千年前の巨木にふれ、温泉でほっこりしてキャンプ場に戻ってきて3日目の夕飯です。

3日目は、父ちゃん作「ナン&キーマカレー」です。

家ではおにぎりとゆで卵、ラーメンを作るくらいかな~
おにぎりはめっちゃ上手ですよ。 私が握ったのより美味しいです(*^_^*)
おにぎりって意外と難しいもんです。

あんまり料理経験のない父ちゃんですががんばって作ってくれましたよん。
キーマカレーは市販のルーを使いましたが、ザ・男の料理です^^;

まずはナンの粉(これも市販の物ですが)をコネコネ。 発酵させている間にカレー用の野菜のみじん切りを炒めます。

2010 GWキャンプ⑥(男の料理?) 2010 GWキャンプ⑥(男の料理?)


発酵が終わったナンをフライパンで焼き、カレーも出来上がってきました。
あっためながら食べましたよ~

2010 GWキャンプ⑥(男の料理?) 2010 GWキャンプ⑥(男の料理?) 2010 GWキャンプ⑥(男の料理?)


辛さもほどよくとっても美味しかったです。
夕暮れ時、ランタンを外に点けてのんびりご飯を食べる、最高です。

いよいよ残すところ後2日。
4日目は、松江城のほかに2番目に行きたかったところ出雲大社です。

すみません 小出しで。。。^^;

でもまだまだ続くのであります~~~




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(木次町健康の森)の記事画像
2010 GWキャンプ⑨(完結編)
2010 GWキャンプ⑧(危ない世界へ)
2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)
2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ)
2010 GWキャンプ④(出会い)
2010 GWキャンプ②(1日目)
同じカテゴリー(木次町健康の森)の記事
 2010 GWキャンプ⑨(完結編) (2010-05-25 23:17)
 2010 GWキャンプ⑧(危ない世界へ) (2010-05-21 22:55)
 2010 GWキャンプ⑦(出雲大社) (2010-05-20 23:48)
 2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ) (2010-05-18 08:09)
 2010 GWキャンプ④(出会い) (2010-05-16 23:01)
 2010 GWキャンプ②(1日目) (2010-05-12 22:37)
この記事へのコメント
おとうちゃん本格的なの作ったんですね!

mayumiさんのブログ読んでいるとホント山陰の旅を楽しんだんだなぁ~と伝わってきます♪
私の知らない山陰がたくさんあってビックリです^^
Posted by ジェシー at 2010年05月19日 11:05
★ジェシーさん
こんにちわ。

市販の物を使ったけれど粉をこねるところから作ったナンも、野菜もじっくり炒めて作ったカレーもなかなか美味しかったです。
初めてにしては上出来♪ってとこかな~

ほんとにホント、山陰の旅、楽しかったです(^O^)/
私も大阪に生まれ住んでるのに知らないとこいっぱいありますよ~
全然知らない土地だからこそ、あっちもこっちもとチェックするので、地元の人があまり行かないようなところへも行ったりするんかもしれませんよね~
Posted by mayumi at 2010年05月19日 13:49
キーマカレー美味しそう!
しかもナンも作っちゃうなんて素晴らしい!

出雲大社!
行ってみたいんですよねー!

旧暦の神無月は日本中の神様が出雲大社に集まってしまうので神無月だとか。

でも出雲大社では神様がその月に集まるんで神有月って言うんだそうですね!

by 学研こども図鑑

キャンプとは全く関係ないトリビアでした~~~!(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年05月19日 15:27
こんにちは~(^^)/

おぉっ!父ちゃん作「ナン&キーマカレー」の本格手作りも去ることながら!

上の写真で一番気になる事が・・・・・・・(笑)

「ロゴス」でしょうか・・・・?間違ってたらゴメンなさい(汗)
私が気になったのは?
そう!テーブルと椅子なんです(^^)v

当時!他のメーカーもこぞって出してましたねぇ~(^^)
「椅子が収納可能なコンパクトテーブル」木の風合いが良くて
当時!随分迷ったものです。
椅子にミニテーブルにと!使い勝手が良さそうです!

『 出雲大社 』・・・・・・・・・・・・・・・・(ニャリ)

地元では『出雲大社』と書いて!
「いずも おおやしろ!」と呼びます!

私の自宅から、約4㎞弱でしょうか?

現在!平成の大遷宮に向け、改装工事が真っ最中です。
こんな『出雲大社』も!中々見れませんからねぇ~!

最も!地元に居ても、県外からの方をご案内する以外に、
年に数回しか行きませんけど・・・・・・・(笑)

次のレポが楽しみです(^^)/

from  オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2010年05月19日 16:49
とうちゃんさん、ごはんを作ってくれたんですね~^^
普通のカレーとごはんももちろん好きですが、キーマカレーとナンも美味しくって好きです^m^
そういえば、我が家も夫がナンを作っていました・・・ああいうのを作るのって楽しいんですかね^^
Posted by nokko&まぁくん at 2010年05月19日 17:01
★ゆう・ひろパパ さん
こんにちわ。

キーマカレー美味しかったですよ。
ナンも市販の粉を使えばコネコネするだけでOK。美味しくできます~

出雲大社、ちょうど改修中だったんですが、それもまたそれでよかったですよ。
やっぱり一度は行ってみたかったので。

そうそう、地元のほうでは神有月って言うんですよね。
いろいろ調べるとおもしろいですよね~
お勉強になりました^m^




★Americaさん
こんにちわ~

>上の写真で一番気になる事・・・「ロゴス」でしょうか

残念ながらロゴスではないんですよ~~
SPORTSPIAとかって書いてあったような。。。
購入したのはもうかれこれ20年くらい前でしょうか。。。。
そうそう!!「椅子が収納可能なコンパクトテーブル」そうしううたい文句でした!!懐かしい~~

ミニイスは、水タンク置きとかちょっとした作業の時の椅子とかいろいろ役にたってくれてますし、テーブルのほうは足を半分に切ってしまって、ローテーブルとして使っています。
どちらも20年たっても現役。昔の物は頑丈です~~

出雲大社と書いて、「いずも おおやしろ」と言うんですか!!
初めて知りました。
お近くにお住まいなんですね~~
ウロウロしていたので、もしかしたらご近所を走行していたかもしれませんね。

工事中と知ってて行ったのでこれはこれで楽しめました。
また、改修が終わったら行ってみたいと思いますし~

次のレポ、がんばって仕上げます~~(^_^;)





★nokkoさん
こんにちわ。

そうなんですよ~~
たまにはご飯作ってみよかなって行く前に言うてたんで、カレーならとがんばってくれました。

私も普通のカレーとごはん、大好きなんですけど、キーマカレーとナンも好きですよん♪

まぁくんさんもナン作ってくれはったん?
コネコネするのが楽しいみたいですよ。
ほっとくといつまでもやってたりします^^;
Posted by mayumimayumi at 2010年05月19日 18:13
こんばんは。

今度は旦那様の爪の垢、希望!
キャンプやる人って男の人でも自分で料理しますよねー(うちのオットのぞいて)
ふんふん、市販の物でも発酵させるの売ってるんだ、今度探してみます。

お、次は出雲大社!
ここも3年前に行ったんよ。
夏の暑い盛りでへばるし、年とった義母連れだったから、お参りして蕎麦食べてすぐに退散したの。
(私自身それぐらいの記憶しかないの)
だからレポ&写真、楽しみでーす。
Posted by ほるん at 2010年05月19日 21:11
こらんです。おはようございます。

そう。
キャンプの男料理。
いいですねぇ。
旦那様、がんばってくださいましたね。
美味しそう~。
がんばって料理している姿を、まったりしながら見ているのって…
なんだか、ほのぼのできる時間ですよね。

出雲大社レポ、楽しみです。
Posted by koranchan at 2010年05月20日 08:06
こんにちは。お邪魔いたします。
今朝ほどは、書き込みありがとうございました~♪
GWキャンプレポ、楽しく拝見させていただきました。

城が……

結構好きなんです。お城w
きれいですね。見に行きたいなぁ。

それから、ナンの粉というものが市販されてるんですね。
しらナンだ(爆

普段お料理しない旦那様というのは我が家と一緒なんですが、
キャンプでがんばって作ってくれるというところが、ぜんぜん違います!
うらやましーーっですっ!

もし、よろしかったら、お気に入りに登録させていただきたいのですが…
ご検討よろしくおねがいします♪
Posted by りるっちりるっち at 2010年05月20日 12:29
こんにちは~

旦那さんの手料理で
うらやまし~な~♪

うちの旦那なんて
作ってくれ~って、頼んでも
作ってくれへんし(=_=)
Posted by ぷっきー at 2010年05月20日 16:22
★ほるんさん
こんにちわん。

え~~うちの旦那の爪の垢でええの~(・・;)
うんうん、他の方のブログ見ても結構、パパさんが料理やってはるよね~
うちも今回、初めてです!!
いつもは火をおこすのみ!!
じゃなんで私が扱いにくい2バーナーなん?って思うけどね(ーー;)

ナンの粉って何種類かあるんかな?
前のも発酵させるやつやった。

出雲大社も行ってたのねん。
夏場は辛いかもなあ~
写真、あんまり撮ってないけどレポ、待っててね。





★こらんさん
こんにちわ。

キャンプで男料理。みなさん、結構されてますよね。
うちは、今回、初挑戦と言ってもいいかもなんですががんばって最後まで作ってくれました。

>美味しそう~。
旦那が聞いたら喜びます~~

次どうすんの? これでええの?と言いながらでしたけど、いつもよりはゆっくり料理ができあがるまでの時間を楽しめました。(*^_^*)

出雲大社レポ、もうしばしお待ちを~~^^;





★りるっちさん
こんにちわ。

こちらこそ、ご訪問&コメありがとうございます~

>結構好きなんです。お城w
そうなんですか~~!(^^)!
松江城、きれいでしたよ~
お堀めぐりなんかもあるみたいですし、ぜひ~

ナンの粉は、何種類かスーパーで売っていました。
コネコネするだけなので簡単でしたよん。

キャンプで料理。
朝のウィンナーいためるとか、ゆで卵は毎回作ってくれてましたけど、本格的にカレーとか作ってくれたのは、今回が初めてなんですよ。

なので、他の方のブログとかみて本格的に作ってられるのを私もうらやましーーっ!!って思ってます~
うちもこれで料理にめざめてくれなかな~

お気に入り登録、ご検討もなにも。。。
こちらこそ、よろしくお願いします<m(__)m>
後でさっそく登録させていただきます~~





★ぷっきーちゃん
こんちゃ~~

>うらやまし~な~♪
なんて、あ~た!!
今までやったことなかったんやから~~
おにぎり、ゆで卵は得意やけど。。。

それが今回は、行く前に本とか見ててキーマカレーとナンにしようって自分で言い出したので、作ってな!!となったわけです。
ぷっきーちゃんちの旦那様もそのうちやってくれるよ~
Posted by mayumi at 2010年05月20日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2010 GWキャンプ⑥(男の料理?)
    コメント(11)