ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2010年05月18日

2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ)

☆★☆ 2010.5.1~2010.5.5 木次町健康の森に行ってきました☆★☆
2010 GWキャンプ①は こちら
2010 GWキャンプ②は こちら
2010 GWキャンプ③は こちら
2010 GWキャンプ④はこちら

3日目は、三瓶山方面へでかけました。
初日にキャンプ場の受付で置いてあった島根県の観光パンフレット数種類。
その中に“太古の大自然を今に伝える縄文のタイムカプセル 「巨大地底林」っていうのがあって、行ってみたいって思ってました。

キャンプ場から道の駅やらなんやら寄り道したり、ナビが遠回りな道を示していたりで約2時間で三瓶山のふもとに到着。

きれいなお花畑、道路のすぐわきにはわらびがでてたり、のどかな風景が続きます。

2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ) 2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ) 2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ)


着いたところは三瓶小豆原埋没林公園。
ここに四千年前の太古の森があるのです。埋没林のHPはこちら

2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ)


感動しました!!
腐らないように処理は施されているものの4千年前の木に実際にさわれる木もあるんです。

写真撮影もOKですし職員の方が随時、解説をされていますので子供たちが質問したりもしていました。

2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ) 2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ)

2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ) 2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ)


螺旋階段で降りて行く第二展示場。 穴の底に巨大な根株。

2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ)2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ)2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ)


下から見上げて改めて「すごいな~」と。

外はほんとにのどかな所。 左の建物に下に地底林があります。

2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ) 2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ)


もう一つ、私達は行かなかったけれど、三瓶自然館サヒメルというのがあってそちらのほうでもいろいろ見学したりできるようです。

来てよかったね~と木を触った時の感触を思い出しながらキャンプ場へ戻りますが、その前に温泉にいかなくちゃ。

島根ってどこに行こうか迷うくらいほんと温泉たくさんありますね。

三瓶山の近くにも三瓶温泉とかあったんですが、これまたキャンプ場受付で手に入れていた「山陰遊悠絵図」なるものを手に入れてまして
その地図を見て帰り道沿いにある温泉に寄ることにしたんですが、これまたなんつうかこれ道?みたいな道をナビが進めと(~_~;)

こんな先に温泉あるんかいな?と思ったりもしたんですが、一応、看板もでてたし行けるんやろうと進んでいくとありました。
(帰りはもっと広い道がちゃんとあったんでそっちから帰りましたけどね)

みとや深谷温泉

2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ)


HPでみてもらってもわかるようにほんとに山深いところにある静かな温泉でした。

食事もできるのでお蕎麦をいただくことに。
待っていると、お皿にてんこ盛りの色とりどりのお漬物が♪
そして、2人ともねぎたっぷりおろし蕎麦を注文したんですが、、冷たいお蕎麦だとばっかり思ってたらあったかいお蕎麦がでてきたんですが、おいしかったです。

2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ) 2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ)


お漬物は数にかぎりがあるそうなんですが、食事をしない方にもサービスでだされてるようでした。

源泉かけ流しで大人 300円と料金もリーズナブル。
お風呂は3つしか洗い場がなく、浸かるのも3人くらいでいっぱいかな。
露天風呂はないけれど窓を開ければ風が気持ちよく、とってもいいお湯でした。

注)5月中旬から約1カ月、点検のためお休みだそうです。

ここの温泉、小さいながらも次から次へ地元の方が訪れてこられていたのがわかるような気がします。
ほっこりできる温泉でした。




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(木次町健康の森)の記事画像
2010 GWキャンプ⑨(完結編)
2010 GWキャンプ⑧(危ない世界へ)
2010 GWキャンプ⑦(出雲大社)
2010 GWキャンプ⑥(男の料理?)
2010 GWキャンプ④(出会い)
2010 GWキャンプ②(1日目)
同じカテゴリー(木次町健康の森)の記事
 2010 GWキャンプ⑨(完結編) (2010-05-25 23:17)
 2010 GWキャンプ⑧(危ない世界へ) (2010-05-21 22:55)
 2010 GWキャンプ⑦(出雲大社) (2010-05-20 23:48)
 2010 GWキャンプ⑥(男の料理?) (2010-05-19 08:42)
 2010 GWキャンプ④(出会い) (2010-05-16 23:01)
 2010 GWキャンプ②(1日目) (2010-05-12 22:37)
この記事へのコメント
こんちはー

埋没林、まさに太古のロマンですね~。
行ってみたいな~♪
階段でひいひい言いそうですが(笑)
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2010年05月18日 13:35
こんにちは お久しぶりです^^
3日目・・は5月3日ですよね^^♪
我が家もこの日、埋没林を見学に行きました。地底深くにあんな大きな木があるなんて、すごいですよね~
Posted by piyo-mama at 2010年05月18日 14:29
こんにちは~はじめまして~(^^)/

私は 『アメリカ』 と言います m(__)m

GWキャンプに、「島根県東部」にお越しになっていたようですねぇ~
「すえぞうさん&ジェシーさん」のところから覗かせていただいてました~(^^)
昨日は!私のブログにもお越しいただき!ありがとうございますm(__)m

宍道湖、松江城、三瓶小豆原埋没林etc!てんこもりの『野営』 と、
楽しい様子が伝わって来ます(笑)

あれ!「三瓶自然館サヒメル」には、残念ながら寄られなかったのですね~(残念)
実はこの施設!風景を作る人 『柳生 博』 師匠が、名誉館長に就任されています。

自然溢れる草花や『三瓶の四季』を綴った施設です。
機会があれば次回でも、是非行って見て下さいね。

お初ですが、お気に入り登録させて下さいm(__)m

私のブログは稚拙ですが、気軽に遊びにお出掛け下さいお待ちしていますよ~(^^)/

from  オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2010年05月18日 14:51
こらんです。こんにちは。

一気に拝見しました^^
初日は、風が大変だったんですね。

でも、なんか、めっちゃいいキャンプ場。
リーズナブルだし、イモ洗い状態じゃないし。
結果、大正解でしたね。

温泉、目的のお城、そして観光と…
満喫されたご様子。
松江城、やはり立派ですねぇ。

さらに、うれしいご訪問。

充実した、GWキャンプ~~~♪
お疲れ様でした。
Posted by koranchankoranchan at 2010年05月18日 15:59
★ドラちゃん
ちわ~~

埋没林、感動でしたよ。
これが4千年前の木だと思うとほんま、なんとも言えない感じでした。

島根方面に出かけられることがあったらぜひ!!
>階段でひいひい言いそうですが(笑)
でぇ~じょうぶだあ~私でも登ったり降りたいできたから~^m^




★piyo-mama さん
こんにちわ。
こちらこそご無沙汰ばかりです~

ハイ。3日目は5月3日でした。
>我が家もこの日、埋没林を見学に行きました。
って!! そうなんですか~~(@_@)
何時頃いかれたんでしょ?
我が家は11時半ごろから小一時間いました。
お会いしたかったなあ~

木がそのま残っていたこともすごいですが、その大きさに圧倒されました。
すごかったですよね。





★アメリカさん
こんにちわ。

はじめまして。ご訪問・コメントありがとうございます。

私も「すえぞうさん&ジェシーさん」のところから覗かせていただいておりました。
昨日は足跡だけ残してコメもせず、失礼いたしました<m(__)m>

もうほんっと!!楽しませていただきましたよ~@島根。

三瓶自然館サヒメル、埋没林の入場券を持っていれば割引料金で入れると聞いたのですが、出だしが遅かったので見にいったら遅くなるかな~と思って行かなかったんです。
でも、また行く機会があれば必ず寄ってみたいと思ってます。

お気に入り登録、ありがとうございます。
私の方も、登録させてくださいませね。

またおじゃまします~





★こらんさん
こんにちわ~

一気読みありがとうございます。(*^_^*)
そうなんですよ~~
テントが転がって行く。。。初めてでした。

行く前は山陰キャンパーさんから「ただのグラウンドみたいなとこだよ~」って聞いていたのでどんなとこか不安だったんですが、着いてみればとっても広々してて草地だしお安いし、近くに観光するところも温泉もたくさんあるし、我が家にはドンピシャなキャンプ場でした。

松江城は綺麗でしたよ~
父ちゃんも満足な様子でした。

この後もうれしい出会いがあってほんとに楽しいGWキャンプでした。
Posted by mayumimayumi at 2010年05月18日 18:19
こんにちは!

知らなかったー、埋没林。
HP見たら、埋没林って日本は火山国だから結構あるんだねー。
しっかし、こういう体感施設、子供に勉強させるには最高だね!
私も行きたい。
サヒメルもいいなー。
三瓶山は数年前に島根を流して走ってたらきれいな円錐形の山が見えて
「何、あの山?」と即効地図でチェックした事があります。
その周りにはいい施設があるんですね。

温泉の漬物、あんなに出てきたら白いご飯が欲しくなるなぁ。(^^)
Posted by ほるん at 2010年05月18日 18:54
★ほるんさん
こんばんわ。

私もHP見て他にもたくさんあるの知ったんよ~
富山なんてよく通ってるのに全然しらなかったし^^;

子供さんにはほんといいと思うよ。
大人でもこれだけ感動するんやもん。
ほるんさん、島根流してたって?
すんごい遠征してるや~ん^m^
オットさんの実家に寄るついでにちょっと足のばすとかで三瓶山に行ってみるものいいかもよん。

お漬物、めっちゃようけでこれだけでお腹いっぱいになりそうでした。
ご飯、ほしかったよ~~
Posted by mayumimayumi at 2010年05月18日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2010 GWキャンプ⑤(巨大地底林&秘湯へ)
    コメント(7)