ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2009年10月01日

能登中島オートキャンプ場⑤

☆★☆ 2009.9.19~9.21 能登中島オートキャンプ場へ行ってきました。☆★☆


④でUPし忘れましたが永井豪記念館のパンフレット&入館券です。
キュティーハニーキューピーやらデビルマンのキーカバーやらお土産も売っていましたよ。

   能登中島オートキャンプ場⑤

それと、能登おもてなしガイドと④で書きましたが正式には“ぶらり能登2009ガイドブック”と
いうガイドブックの中におもてなしスポットとしてたくさんのお店が紹介されているんです。
ドライブコースなども載っていて便利でした。

能登半島の観光案内所やお店でも置いてあって自由に持ち帰れますが、事前に手に入れたいという時は
「のとねっと」というサイトの「お問い合わせ」からメールで申し込めば送ってださいますし、デジタルブックも見れます。→ 「のとねっと」

さあ~~門前じんのびの湯を後にしてドライブしながらキャンプ場へ帰ります。

ここはなんていうのかな~名称がわからないのですが、人工的にコンクリートでならして仕切られて
いる部分(何に使うのか興味ありだったんですけど人もいなくて聞けません)と自然のままのミニ千畳敷からできていました。

   能登中島オートキャンプ場⑤ 能登中島オートキャンプ場⑤ 

   能登中島オートキャンプ場⑤ 能登中島オートキャンプ場⑤

鳴き砂の保存地区にもなってる琴ケ浜です。
一般に人が立ち入れるところと保護区になっているところがあるようです。
ここは、19年の能登半島地震で浜へ降りる通路のがけが崩落して立ち入り禁止だったんですが、
7月20日から立ち入り可能になったばかりでした。
水が流れ落ちてる小さな滝があるほこらは今も、柵がされてあって立ち入り禁止です。

キュッキュと音がするかと砂を踏んだり飛んだりしてみましたが、よくわかりませんでした。
踏み方が悪かったのかな~~~

  能登中島オートキャンプ場⑤ 能登中島オートキャンプ場⑤ 

   能登中島オートキャンプ場⑤

「ツールドのと」という自転車レースも開催中でコースになってました。
このレース、能登半島一周サバイバル・サイクリングというそうで、スピード競技ではなくあくまで
交通規則を守りながら完走するのを目的としたレースだそうで、3日間かけて最長410kmを走るとか。

この日は、向かい風がきつかったからしんどかっただろうな~
私なら。。。。完走は無理やわ~~~

   能登中島オートキャンプ場⑤

のんびり海沿いをドライブして千里浜あたりから七尾方面へ半島を縦断し村の秋祭りなんかを
眺めながら行きついたところは、七尾フイッシャーマンズワーフ・能登食祭市場です。

  能登中島オートキャンプ場⑤ 能登中島オートキャンプ場⑤

ここで、今夜の食材を仕入れようと思って中を一周。
これ!!というものがなかったので一旦、駐車場をでてナビで地元スーパーを検索し行ってみるも
同じようなものばかりで、食祭市場のほうが新しい感じだったのでまた、戻りました。
戻って一つのお店の名前をみると、さっき行ったスーパーと同じ名前(^_^;)
一緒やん。。。。
ここで、牡蠣(岩ガキは時期が終わっていたので養殖でした)とサザエ(地元産)と魚の干物(名前忘れた~)
を仕入れました。

帰りは能登島大橋とツインブリッジを渡って能登島を通ってキャンプ場に向かいます。

能登中島オートキャンプ場⑤ 能登中島オートキャンプ場⑤ 能登中島オートキャンプ場⑤ 能登中島オートキャンプ場⑤ 能登中島オートキャンプ場⑤

さ~~今日から10月ですね。
この日の晩御飯までレポしたかったんですが、今日は、〆作業やらなんやらで忙しいのでちょっと早く
出勤いたしますので途中ですが、いってきま~~す(^O^)/










日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(能登中島オートキャンプ場)の記事画像
キャンプ場のHPにリンク
能登中島オートキャンプ場⑦
能登中島オートキャンプ場⑥
能登中島オートキャンプ場④
能登中島オートキャンプ場③&頂き物
能登中島オートキャンプ場②
同じカテゴリー(能登中島オートキャンプ場)の記事
 キャンプ場のHPにリンク (2010-04-23 08:43)
 能登中島オートキャンプ場⑦ (2009-10-13 13:43)
 能登中島オートキャンプ場⑥ (2009-10-04 00:03)
 能登中島オートキャンプ場④ (2009-09-28 23:45)
 能登中島オートキャンプ場③&頂き物 (2009-09-28 08:17)
 能登中島オートキャンプ場② (2009-09-25 23:17)
この記事へのコメント
まいどです!


レポが早い!

鳴き砂に行ってみたいんですよね〜

音が鳴らないんですか?体重が軽過ぎるんではないですか( ´艸`)

で、家用にキューティーハニーのコスチューム買ったんですか?(笑)
Posted by genki at 2009年10月01日 08:51
☆genkiさん
まいどっ!!

レポ、どんどんいっちゃいますよ~って言いたいとこですがなかなかね~(^_^;)
ま、いつもよりは進んでるか。。。。

鳴き砂、そうそう、体重が軽すぎて。。。んなわけないですやん。
鳴き砂ってほんとに砂浜がきれいな状態でないといけないらしく、一般に立ち入ることができるところは海水浴場にもなっているので汚れてきているのかもしれませんね。

え?なんですか~
キュティーハニーのコスチューム?
そんなん、売ってませんから~~~
売ってたらgenkiさん、買っちゃう?genkiさんが着るために~(笑)
Posted by mayumi at 2009年10月01日 18:43
こんばんは♪

能登も、一度行ってみたいとこやねんけど
むっちゃ、遠そうな感じで、行けずじまい(笑) (#^.^#)

やっぱ、海は、いいね~♪
Posted by ぷっきー at 2009年10月02日 20:47
>ぷっきーちゃん

>能登も、一度行ってみたいとこ
↑いとしろとそんなにかわらんと思うよ~
ちょっと遠いだけ@渋滞がなければね(笑)

海って見てるだけで落ち着くよね~
Posted by mayumi at 2009年10月02日 23:09
mickmeguは 能登、3回行きました。2回は独身時代にキャンプしました。七尾の穴水で! 3回目はハネムーンでした。(^^ 和倉温泉で!小さな沢ガニの天ぷらに妻が驚いてました。アハハ(^^
Posted by mickmegu at 2009年10月02日 23:51
☆mickmeguさん
そちらからだと能登、近いですよね。
mickmeguさんもキャンプされていたんですね。
穴水にもたくさんキャンプ場があるみたいだし、能登にはもう一度いきたいな~って思います。

で~!!
新婚旅行、和倉温泉だったんですねえ^m^
Posted by mayumi at 2009年10月03日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
能登中島オートキャンプ場⑤
    コメント(6)