ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2009年09月28日

能登中島オートキャンプ場④

☆★☆ 2009.9.19~9.21 能登中島オートキャンプ場へ行ってきました。☆★☆

2日目の観光は、輪島の朝市です。
今晩のおかずもここで調達できればなあと思いながら出発。

朝市通りのすぐ近くに駐車場があります。
事前に能登観光おもてなしマップなるものを申し込んで手にいれていたのですが、その中に無料って書いて
あったような気がしたんですが、一日300円でした。
そんなに待たずに駐車できたので、さっそく朝市通りへ。

ものすごく期待して行ったんですが、どのお店も同じようなものばかりで地元の方の手作りのものは
少ないような気がしました。
一応端から端まで散策しましたけど、すごい人、人、人。。。

能登中島オートキャンプ場④

おばさんたちの屋台の後ろで漆塗りのお店がちゃんと開店していて、そこの中の一つのお店で漆器の
わけあり半額セールみたいなのをやっていました。
ちょっと大量に作られてるような品ですが、塗りムラがあったり色が濃くなってしまったものを
半額で売ってたんです。
それで、キャンプ用に大小のお椀がほしいと思っていたので買っちゃいました。

能登中島オートキャンプ場④

半額で大きい方が700円で、小さい方が500円。
漆器としたら安物ですが、とっても軽くて持ちやすいしキャンプ用なら十分かな~と。

この朝市通りで父ちゃんが一番気にいったところは、“永井豪記念館” でした。
私たちの年代だと、デビルマンとかキュティーハニー、マジンガーZとかを書いた漫画家永井豪さんの
記念館です。
出身地ということでできた記念館みたいで 入館料は大人500円 小人200円
これを高いとみるか安いと思うか。。。。。
私は「ふ~~ん」でしたけど父ちゃんは「妥当やろ~」でした。
中は撮影禁止なので、外の看板だけ撮ってきました。

能登中島オートキャンプ場④ 能登中島オートキャンプ場④

通りを往復して別にほかにほしいものもないねってことで、駐車場に向かうのに路地にはいると
漆のメーカーさんの蔵を改造したお店がとてもいい雰囲気だったので見学させてもらいました。
寄らなかったけれど2階では喫茶もやってはるみたいでしたよ。

能登中島オートキャンプ場④ 能登中島オートキャンプ場④ 能登中島オートキャンプ場④

    能登中島オートキャンプ場④ 能登中島オートキャンプ場④

そろそろお腹も空いてきましたので、朝市の近くのこれもおもてなしマップに載っていた“能登丼”の
あるお店に行きました。
行ったんですけどね。。。。よ~く見てなかった私たちが悪いんですけどね。。。
予約しないといけなかったんです。
予約した分だけ作ってるようで、しかもまだご飯も炊けていないのでほかのメニューもできないと。

能登丼って、お店によって工夫をこらしたもので登録されているお店のマップがあるんです。
何件だったかは忘れましたがかなりの数で、丼の中身も海鮮だったり能登牛だったり地元野菜の
ヘルシー丼だったり様々なんです。

ほかの能登丼をやっているお店が近くに2件あったのでお店の前までいったんですが、どこも並んで
いたのであきらめて、次の目的地に沿いの蕎麦屋さんで昼食にしました。
偶然、このお店に能登丼があったんですが、普通のとろろごはんのような感じだったので注文せずに
私はざるそば、父ちゃんはあったかいお蕎麦(すうどんならぬすそばです)
味も普通~~だったので写真は撮ってません。

次の目的地に到着!!

ゆらん温泉番号90“門前じんのびの湯”

能登中島オートキャンプ場④ 能登中島オートキャンプ場④

こちらは、ラドン温泉です。
温泉はまあまあなんですが、なんといっても景色がいいですね~~
内風呂からも露天風呂からも海が見えてとっても気持ちいいです。
同じ敷地内に宿泊施設もあります。ホテルのHPは、こちら

日帰り入浴
入館料 大人 500円
シャンプー・ボディシャンプー有り
ゆらん会員チケットは使用不可です。

さっぱりした後は、海沿いをのんびりドライブしながら帰ります。

続く。。。。




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(能登中島オートキャンプ場)の記事画像
キャンプ場のHPにリンク
能登中島オートキャンプ場⑦
能登中島オートキャンプ場⑥
能登中島オートキャンプ場⑤
能登中島オートキャンプ場③&頂き物
能登中島オートキャンプ場②
同じカテゴリー(能登中島オートキャンプ場)の記事
 キャンプ場のHPにリンク (2010-04-23 08:43)
 能登中島オートキャンプ場⑦ (2009-10-13 13:43)
 能登中島オートキャンプ場⑥ (2009-10-04 00:03)
 能登中島オートキャンプ場⑤ (2009-10-01 08:12)
 能登中島オートキャンプ場③&頂き物 (2009-09-28 08:17)
 能登中島オートキャンプ場② (2009-09-25 23:17)
この記事へのコメント
おはようございます^^

ハ~イ永井豪記念館「妥当やろ~」に1票(笑)
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2009年09月29日 07:02
☆aoaruyouさん
おはようございます。
aoaruyouさん、記念館に行かれたこありですか?
男性はだいたい永井豪さんの漫画、好きですもんね~
Posted by mayumi at 2009年09月29日 09:52
永井御大の名著「ハレ○チ学園」を学校に持ち込んで先生に取り上げられたマセ餓鬼はオイラです(笑)
行ってみたい・・・

キャンプで輪島漆器なんて、オシャレですねぇ!
SPの雪峰碗セットなんて17千円もするんですから、ホントこれで十分ですよ♪
良いものを買われましたね(^_-)
Posted by すえぞう at 2009年09月29日 12:38
観光地は稼ぎ時だと駐車料金を取るとこもありますもんね~
閑散期はタダなのかもしれませんね(^^;
漆のお椀、シブイですね~
こういう器で食べたらインスタントでも美味しくなりそうです(^m^)
Posted by ぱんだ嫁ぱんだ嫁 at 2009年09月29日 14:55
☆すえぞうさん
ハレ○チ学園もありましたね~
すえぞうさんやったらきっと動かないかも~

そうそう!!
SPの椀セットがほしいな~と思ってたんですが、手が届かなかったんです。
これならガンガンキャンプで使っても気にしないでいいかなと思って買っちゃいました(*^^)v




☆ぱんだ嫁ちゃま
ね~~ここぞとばかりに高い駐車場代とるとこあるよね。
まだ300円だからよかったです。

漆器椀、シブイ?
中々、気にいってるのよん。
うんうん、実際、ご飯とかよそったらめっちゃ美味しそうだよ~
Posted by mayumimayumi at 2009年09月29日 17:53
こんばんは☆

朝市人多いですね!
ほんま人人人。ですね。

若いころ「冬」に輪島に行って凍えそうになったことを思い出しました^^

温泉入ってあったまったらよかったです。
景色よさそうですね。
Posted by utiyanenutiyanen at 2009年09月29日 22:08
朝市、とっても有名なので行ってみたいな~って思っていたんですが…やっぱり人も多いんですね~。
お椀、ステキですね♪
なんか雰囲気が伝わってきますよ^^

能登丼、残念でしたね~(>_<)
そんなに予約のみでなんて…せっかく行ったのに悲しくなっちゃいますね(:_;)

景色の良い温泉で、ぶはーっと流せましたか^^
Posted by nokko&まぁくんnokko&まぁくん at 2009年09月30日 01:28
こんばんは~^^

お、お椀いいですね~。
確かにSPのは高すぎ、さすがの私も尻込みなのですあれは。
こういう掘り出し物を使い倒す方がいいですよねー。

アウトレットwとはいえ能登の塗り。
充分こっちのがよさげに見えます。
ウチもどっかでいいお椀みつけよーっと。
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2009年09月30日 01:28
☆utiyanenさん
こんちわ~

朝市、時間も早かったので、ここまで人が多いとは!!って、びっくりしました。

冬の能登半島は寒いでしょうね~
海からの風が冷たいを通り越して痛いって感じかな。。。
海が見える温泉がたくさんあるみたいなんで、今度行かれたときはぜひ入ってみてくださいね。





☆nokko&まぁくん さん
こんにちわ。

私も一度は行ってみたいと思って行ったんですよ~
お魚は残念ながら思うよなものがなかったんですが、輪島塗のお店がいっぱいあってそちらをみるほうが楽しかったです。
お椀、いいものではないけれど、色合いとか気にいってます♪

能登丼は、ほんと、残念でした(泣)
食べれなかったのもショックだけど、お昼前なのにご飯も炊けてないってどんな店やねん!!って思いますよね~

温泉は最高の景色が楽しめましたよん。
気持ちよくていつまでもボッケーっとしていられるような温泉でした。




☆drunkwhaleさん
こんちわ。

お椀、いいでしょう~~(^。^)
>確かにSPのは高すぎさすがの私も尻込みなのです
  ↑ drunkwhalさんでも尻込みなんやから、うちにはとってもじゃないけど手がでません(^_^;)

このお椀のお値段なら気にしないでガンガン使えると思って買っちゃったんですよん。一応、輪島塗だし。
いいの見つかるといいですね~~
Posted by mayumimayumi at 2009年09月30日 12:56
こらんです。こんばんは。

うんうん。
お椀、いいですね。
値段も塗りなのに、リーズナブル♪

能登かぁ…
いいところで行ってみたいけど…遠いなぁ。

うちはキャンプに行くと、まったりでどこもでかけない派なのよぉ。(近くの温泉すらいかない
アクティブで、あちこちも楽しまれて、いいわぁ。能登丼は残念でした…
Posted by koranchan at 2009年09月30日 13:22
☆こらんさん
こんばんわ~

お椀、いいですか?
一番ひかれたのはやっぱり、お値段だったんですが、みなさんにいいよね。って言ってもらってうれしいです~~

能登、そちらからのほうが高速道路が整備されてて近いかも?!
私もたまには、のんびり2日間くらいどこにも出かけないでキャンプ場でのんびりしたいなって思うんですけど、つい、温泉だ~観光だ~って出かけてしまいます(^_^;)

能登丼、ほんまに残念でした。
イカ、楽しみにしてたのにな~~
Posted by mayumimayumi at 2009年09月30日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
能登中島オートキャンプ場④
    コメント(11)