ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2013年07月16日

胡桃島キャンプ場(設営)



☆★☆ 2013.7.13~2013.7.15  岐阜県にある「御岳自然休養林胡桃島キャンプ場」へ行ってきました。 ☆★☆






胡桃島キャンプ場(設営)








今年の7月3連休ドームテントはどこ行こう? 




涼しいとこがええな。  




そうや!! GWに立ち寄ってとっても感じのいい管理人さんご夫婦がいるあそこに行こうニコッ





予約の電話をいれると空いてるっていうし、INの時間も何時でもいいですよ~って言っていただけたので早めにINしようアップ







てなわけで早朝出発ダッシュ  の予定もやっぱり1時間遅れで自宅出発。汗







今回は久しぶりに西名阪経由で行くことにしたので第一目的地(G1)は、亀山PAに設定。




最終目的地(G2)の胡桃島キャンプ場までは、348㎞ですが途中、トラック同士の事故で少々渋滞もあり。。。





胡桃島キャンプ場(設営)







ひるがの高原あたりでは霧がでて雨も降ってきた~~ガーン






天気予報は土曜日は曇りちゃうかったっけ?! もうちょっと降るの待ってよ~~と一人ブチブチいうとりました。





胡桃島キャンプ場(設営)






高山で高速を降るころには雨も本降りになってきとりました。




「古い町並み」をはずれたとこにあるスタンドで給油。 ここのGS、この辺りでは一番安いんじゃないかな。






胡桃島キャンプ場(設営)







給油後、高山市内を抜け、道の駅 朝日 までは去年の7月と今年の5月におじゃました「くるみ温泉&キャンプ場」まで同じ道を行きます。





ややこしいですが、今までおじゃましてたのは「くるみ温泉&キャンプ」で今回おじゃまするのは「胡桃島キャンプ場」





どちらも間違えてキャンパーさんが来られるらしいので、もし予約とかされることがあれば気をつけてくださいね。




いつもくるみ温泉に行くときに渡る青い橋を通り越してもう一つの道の駅 飛騨たかね工房も越えて赤い橋を渡ります。





胡桃島キャンプ場(設営)








ナビで距離優先にするとくるみ温泉の前を通って秋神温泉から山越えするように指示されますので、一般道に設定しておいたほうが無難です。



なぜかは前回のGWレポで紹介しておりますが結構ハードな道中ですのでウワーン






赤い橋を渡って次の青い橋を渡って、マラソンのQちゃんも練習したという高地トレーニングのトラックもある日和田高原を抜け





チャオ御嶽スキー場の前も通り過ぎ。。。





胡桃島キャンプ場(設営)







夏のスキー場ってなんか寂しげですよねえ。。。 通路の入り口も草だらけだし。。。。




胡桃島キャンプ場(設営)







やっと到着~~~ドームテント













御嶽山の裾野、標高1,850mのところにあってオートキャンプ場としては全国で1番か2番の高所にあるらしいです。





しかも国有林の中にあるんですよ~






今年のGWに来たときはまだ雪が残ってましたねえ~~





胡桃島キャンプ場(設営)







それがこんな感じでまったく雪もなく。。。。





胡桃島キャンプ場(設営)







キャンプ場へ続く道も雪の壁で、見学させてもらいたくても行けない状態でした。






胡桃島キャンプ場(設営)







なのでキャンプ場へは初めて足を踏み入れますハート






胡桃島キャンプ場(設営)








コテージの手前にある管理棟に「管理人はキャンプ場にいます」とあったのでそのまま森の中の道を進んでいくといらっしゃいました。





GWの雪の中、おじゃました者です。というと「ほんとに来てくださったんかね~」と覚えていてくださいました。






この日のキャンパーは6組で我が家が1番乗りだったので、どこでも好きなとこ選んでくれればいいよ。と言ってもらったのですが。。。





胡桃島キャンプ場(設営)





サイトがたくさんあってどこも良さげで悩んだ挙句、建物の裏になるけど雨なので炊事棟にもトイレにも近い「55番」にしました。






胡桃島キャンプ場(設営)







お母さんが「小屋はずっと開けておくから自由に使ってくださいね。夜、雨が強く降るようなら避難してそこで寝てくれてもいいし」と。





その小屋の裏手に我が家の今回の寝床を設営。







GWに伺ったときに高地なので雨が降ると半端なく降るのでテントが水に浸かってしまうからと各サイトにデッキを設置してある。




と聞いていたのでアルバーゴをデッキに設営して寝床にして、リビングシェルターをリビングとして使うことにしました。





胡桃島キャンプ場(設営)






びっくり





アルバーゴでも後ろをピチピチに付けても前のポールがはみだしちゃう汗






胡桃島キャンプ場(設営)








デッキの広さは2.5x2.5くらいかな~





雨でも大丈夫なようにコット寝にするなら地べたにテントを張って、デッキのとこにタープを張ってリビングにっていう使い方をしてもいいかもですね。





そうそう。



到着するときまで雨、結構降ってたんですが設営のときはピタっと止んでたんですよ~チョキ



日頃の行いかなあ~~テヘッ






設営後はしばしのんびり~~~





続く。。。。












ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)
  ↓          ↓         ↓    
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(御岳自然休養林胡桃島キャンプ場)の記事画像
お盆キャンプ
御嶽 胡桃島キャンプ場⑤(〆は、やっぱりお蕎麦でしょっ♪)
御嶽 胡桃島キャンプ場④(撤収したものの通行止め!!)
御嶽 胡桃島キャンプ場③(素敵な出会い二つ目♪)
御嶽 胡桃島キャンプ場②(素敵な出会い一つ目♪)
御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)
同じカテゴリー(御岳自然休養林胡桃島キャンプ場)の記事
 お盆キャンプ (2015-08-17 07:17)
 御嶽 胡桃島キャンプ場⑤(〆は、やっぱりお蕎麦でしょっ♪) (2014-08-28 18:56)
 御嶽 胡桃島キャンプ場④(撤収したものの通行止め!!) (2014-08-26 21:53)
 御嶽 胡桃島キャンプ場③(素敵な出会い二つ目♪) (2014-08-25 22:21)
 御嶽 胡桃島キャンプ場②(素敵な出会い一つ目♪) (2014-08-22 07:54)
 御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪) (2014-08-20 01:07)
この記事へのコメント
また良さそうなところですね~^^我が家お盆のキャンプ場まだ決めていないので^^;空いていたらここにしようかな~なんて思いました^^

さっそく調べてみます^^
Posted by みーパパみーパパ at 2013年07月16日 23:39
ここが噂の所ですね!♪ めちゃいい感じですね!! ここなら、真夏でも朝晩はかなり涼しいんでしょうね!♪
設営も、いつ見てもしっかりされていて、参考にさせてもらってます♪
これからのレポワクワクしますね~♪
Posted by SHINJI at 2013年07月17日 00:13
こんばんは~♪

お~おぉ、胡桃島だったんですね~~
うちは、前回のレポ時、フリーサイトと勘違いしてましたが、
あの標高にまだまだ興味津々です^^v

それにしても雪のある時と、そうでない時
かなり景色が変わって見えますね@@
緑が濃い!って感じがします♪

参考にさせていただきますので
続きのレポ、楽しみにしてます#(^^)#
Posted by naoママnaoママ at 2013年07月17日 00:15
そっかぁ~
だから天気が悪かったのか・・・(笑
Posted by 抹茶んっ!? at 2013年07月17日 02:07
★みーパパさん
こんにちは~

胡桃島、ええとこでしたよ~
うちもお盆に予約をとれたとこキャンセルしてこっちでもええかな。なんて父ちゃんは言ってるくらいです。

コテージのほうはもう予約で埋まっているみたいでしたが、キャンプのほうはサイト数も多いのでたぶんまだ満サイトではないと思いますがもし行こうかな。ってことでしたら早めに、問い合わせてみてくださいね。






★SHINJIさん
こんちは~

そう!! ここが噂の所(^^)v

真夏、昼間でも25℃くらいらしいですよ。
ただ標高が高い分、日差しはかなり強そうだけど。
朝晩はヒンヤリすると思うな~~

設営、簡単にすまそうとしてるんですけどなんかいっつも荷物が多くて(^_^;)
寝るのが好きなので寝る場所だけは快適なようにとは思ってます。

さて、この後どうなったのか。。。。
Posted by mayumimayumi at 2013年07月17日 13:24
★naoママさん
こんちゃ~

そうです~~胡桃島だったんです~~(*^^)v

いってみてほんとよかったですよ~~
真夏でも朝晩は涼しいし昼間でも25℃くらいなんですって!!
でね、森の中はデッキが点在してて大きく場所をとれないとこもあるけど、広場のほうのサイトならデッキの前、かなり広いですよ。
お盆とか繁盛期を避ければお隣に誰もいない状態になるので、ベルでも張れそうだよ~

続きにももうちょっとサイトの様子とかUPしますね。





★抹茶んっ!? さん
こんにちは~

そうですよ~~
だから雨やったんですよ~

でも、うちが設営するときは晴れてたな~^m^
Posted by mayumimayumi at 2013年07月17日 13:37
さ、348km!?
Σ( ̄口 ̄;)

どんだけ距離感覚マヒしてんすか!?(笑)

ま、確かにそれだけしても行ってみたいキャンプ場ってことなんでしょね~。
たしかにとっても良い雰囲気♪

そういや以前大阪キャンパーさんが御殿場まで企画キャンプに来てくれましたけど、「5時間くらいなら近い近い~っ!」って言ってたの思い出しました。

皆さんタフなんすね(爆)
Posted by ゆう・ひろパパ at 2013年07月17日 18:01
★ゆう・ひろパパさん
こんばんは~

そうですよ~348㌔でっす!!

スキーシーズンには500kmの移動を月に何度となく往復しているので、このくらいの距離なら父ちゃんワンマン運転でいけちゃう距離です^m^

GWもここの近くのキャンプ場にいてましたしね~

ほんとはこういうキャンプ場が自宅から1時間くらいの間にあればいうことないですけど。。。
でも、5時間かかっても行きたい!!我が家のお気に入りのキャンプ場になりました♪
Posted by mayumimayumi at 2013年07月17日 23:01
55番いいですよね。
うちもあいてるとここにしますよ
Posted by リキパパ at 2014年08月08日 23:00
★リキパパさん
おはようございます。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

55番、小屋の裏だけど便利だし、広く使えるしいいですよね♪

リキパパさんは、胡桃島にはよく行かれるんでしょうか?
うちもまた行こうと思ってます。
Posted by mayumimayumi at 2014年08月09日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
胡桃島キャンプ場(設営)
    コメント(10)