ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2014年08月20日

御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)

☆★☆ 2014.8.13~2014.8.16  岐阜県にある「御岳自然休養林胡桃島キャンプ場」へ行ってきました。 ☆★☆




御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)






今年のお盆キャンプは、父ちゃんと2人で少しさみしいかな~なんて思っていたのですが、ナチュでブログを初めて

すぐのころお付き合いしていただいてるご夫婦とご一緒できることになり、お盆前からものすごく楽しみにしていました。



事前の天気予報では前半は晴れ、後半は曇りのち雨だったのが、直前には1日目だけ晴れで2~3日目は曇り、

最終日は雨と日々、変わっていく天気予報とにらめっこ状態でした。


我が家に雨はつきものだけど、長期キャンプのときはほぼだけど1日はええ天気になるんです。

でも、今回の行き先は雨も多いし降り出すとかなりの量の雨が降る場所なので、それなりの準備と心づもりで向かいました。


がっびっくり


雨予報やからと車から降ろさずにいた傘を父ちゃんが降ろしてしまっていたり、カッパと長靴を忘れたりと雨グッズが何もない汗

そんな状態だったので、取りあえずお山に入る前のコンビニでビニール傘だけ購入しました。




さてさて、出発当日ですが高山市内のスーパーに寄りたいので9時ごろ到着できるようにとAM4:30に自宅をでました。


こんときはきれいな朝焼けに日の出と、ええ天気でした。



御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)





高山ICまで行くと新しいバイパスが少し先まで伸びてましたよ。


新しいトンネルもできていたので、ちょっと走ってみました。って実は飛騨って書いてあったので間違え飛騨・富山方面に入って

しまい、できたばかりのトンネルを走ってしまったんです。


トンネルをでてすぐにUターンできなかったんで、少し走ってからもう一度、高山市内を目指してもどりました汗



御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)






こちら方面にきたらいつも入れるガソリンスタンドに寄って給油し、時間通り9時にスーパーに立ち寄りましたが

去年、9時に開店してたと思ってたんだけど9時半オープンってことで30分もブラブラしてられないので足りないものは

コンビニで調達してキャンプ場に向かいました。


もうすぐキャンプ場~~というあたりでは19℃。 窓を開けたら肌寒いくらい。



御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)






この時は、本当にすんごく気持ちのいいくらい快晴晴れだった。



御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)






そうこうしているうちに、ほぼ予定通りのAM10:00に胡桃島キャンプ場に到着。

本当はPM1:00がチェックインの時間なのですが前泊者がいない場合は、早めにINさせてもらえます。
(予約されるときに確認してくださいね)



管理人さんはログハウスのお掃除中だったんですが、すぐにでてきてくれはって

 「今日は、キャンプの受付はキャンプ場の小屋のほうでやってるから~」 と。



御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)






ログハウスが向かい合わせで建ってる中を通って、急に林道のようになる細い山道を下ります。



御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)






キャンプ場のほうに降りて、避難小屋にも使われる小屋のところで受付をしてもらいます。


サイト料 2500円x3泊 + 入場料 大人1人 400円x2人x3泊 = 9,900円

我が家の場合、大人2人だけなので1泊 3,300円ってことですね。


料金をお支払して、予約時に広場サイトでとお願いしてあったのですが番号までは指定していなかったので、受付担当の

おじさんに教えてもらって早速、設営開始です。



御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)






なんか、すんごいガチャガチャしてますが汗

今回のセッティングは、L字型にコットを置いてお昼寝できるようにしてみました。


テント内に少し日が差していたのでスチベルには日よけに使ってる銀色のすだれをかけてちょっとでも解凍予防。




御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)






サイトは№6広場サイトの入り口横、端っこです。

今回は、雨のことも考えてデッキの上にSTを設営して寝床にしました。


設営を終えて気温は25℃まで上がっていますが風もあって日影に行くと心地よい感じ。


ニューアイテムのカエルちゃんもご機嫌さん。(お菓子入れにしてます~)



御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)





木陰で休憩しながら設営終了後、お昼ご飯はカップうどんとお稲荷さん。


とちの実せんべいは、キャンプ場10周年記念とかでいただきました。(リニューアルして10周年ってことなのかな?)



御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)





お昼ご飯の後、アルコールが飲めない私は、ALL-FREEでちょっと一杯気分を味わいます。ビール


御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)


(サントリーのキャンペーンに応募していただいたんを持っていきました~もうあんまりキャンペーン期間がありませんがこちらから応募できますよ。

御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)





御嶽山もまだ見えてます。



御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)






我が家が到着してから小一時間くらいで、今回ご一緒することになったぼすおファミリーも到着。


偶然、我が家と道を挟んでお向かいのサイトでした。


Kちゃん・Cちゃん・グーちゃん・ソーちゃん、久しぶり~~ニコッ


Cちゃんとは、私が入院中にお見舞いにきてくださったり、その後、ランチをしたりとお会いしてますが、旦那様のKちゃんや

グー&ソーちゃんとは一昨年の大川以来です。(その時のレポはこちら


父ちゃんは早速、ソーちゃんをヨシヨシ柴犬



御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)






今回の胡桃島キャンプ、我が家は早々に予約していました。


お友達ご夫婦が行けなくなってさみしいなと思っていたある日、Cちゃんから電話がかかってきました。


Cちゃん 「お盆にキャンプ行こうってことになって、涼しいキャンプ場を探していて胡桃島キャンプ場っていうのに

mayumiさんの記事がでてきて。。。どんなとこか聞く方が早いと思って電話しました~」
(って感じの内容やったかと)



私 「え? お盆? うち胡桃島に行くよ。」




てなことで、偶然、Cちゃんちが探していた涼しいキャンプ場に我が家もお盆にキャンプしてるってことがわかり、


6月の終わりごろ、Cちゃんちも無事に予約がとれてご一緒できることになったのでした。




で、お互いに夕方までそれぞれお昼寝したりして過ごして夕飯はご一緒しましょう~ってことで我が家のテントへ。


なんかブレブレ写真ばっかりなんですが、Cちゃんちも我が家も焼鳥とかぶってしましました~テヘッ



御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)






焼鳥が焼けるまでの肴にと牛蒡の唐揚げを作ったんですが、洗い牛蒡だったからかな~ちょっと苦くて失敗ダウン



御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)





Cちゃんちも焼き鳥焼いてま~す。


ユニセラ2台で炭を熾してるんで、テント内はぬくぬくです。



御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)





夕飯を食べ終えたころから雨がポツポツと落ちてきて、父ちゃんはすでに出航・・・・・ZZZ…



父ちゃん抜きの3人で、
本日の食後の甘いもん
(で、ええかな?Kちゃん^m^)


御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)






キャンプ前日にうちの隠し子姉弟が持ってきてくれた高山堂の和菓子です。

笹の葉にくるんだ水大福ときな粉がかかっていて中に胡桃が入ってるわらび餅。

どっちもクーラーBOXで冷やしておいたんですが、ツルンとしてあっさりで甘いもん好きなKちゃんにも好評でした♪



まいち&りょうちゃん、ありがとね~~ニコッ



初日は旦那さんたちは長時間の運転と設営で少々お疲れモードだったので、デザートを食べたらお休み~~ZZZ…



2日目に続く。。。。
























日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
初めてのキャンプ場で温泉三昧キャン
初めてのキャンプ場で温泉三昧キャンプ
初めての単独行動!!その②
初めての単独行動!!その①
ブログ開設10周年
3月~振り返り日記
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 初めてのキャンプ場で温泉三昧キャン (2018-09-22 21:14)
 初めてのキャンプ場で温泉三昧キャンプ (2018-09-17 23:37)
 初めての単独行動!!その② (2017-11-26 22:50)
 初めての単独行動!!その① (2017-10-14 00:24)
 ブログ開設10周年 (2017-06-16 22:41)
 3月~振り返り日記 (2017-05-24 13:42)
この記事へのコメント
おはようございます(^-^)

新しく道つながってたら、やってしまいますよね(^_^;)
我が家、それで良く揉めます(笑)
mayumiさんところも、するんだと安心しました(*^^)

ぼすおさんファミリーとご一緒だったんですね♪
グー&ソーちゃん達凄く人懐っこいんですね(*^^*)
かわいい~♪
Posted by pankitipankiti at 2014年08月20日 08:50
★pankitiさん
こんばんは。

>新しく道つながってたら、やってしまいますよね(^_^;)

ね!!
去年きたときはなかった分かれ道、どっちにいけば?って思ってる間にトンネルに入ってしまいました^^;

>ぼすおさんファミリーとご一緒だったんですね♪

そうなんです。
グー&ソーちゃん、とってもいい子で私たちもめっちゃ癒されました。
ソーちゃんと父ちゃんは以前、大川でご一緒だった時にお散歩させてもらったりして、今回もなんかくっついてました^m^
Posted by mayumimayumi at 2014年08月20日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
御嶽 胡桃島キャンプ場①(偶然のグルキャンでした♪)
    コメント(2)