ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2010年02月18日

奥裾花温泉「鬼無里の湯」

☆★☆ 2010.2.11~12 白馬方面へスキーに行ってきました。☆★☆

一日お天気もよくなくあげくに雨にまでぬれてしまったので、温泉が混みあう前に気になっていた温泉へ。
前からみねかたスキー場に来る途中にたってる看板が気になっていたので今回は、しっかりメモしてナビに登録。

スキー場の前の道を来た時と反対側、長野方面へ向かいます。
途中はこんな道~~~雨が降っていたので路面は一番危険なシャーベット状((+_+))

奥裾花温泉「鬼無里の湯」 奥裾花温泉「鬼無里の湯」

山の奥深くにある温泉です。家が埋もれるくらいの雪。。。。

奥裾花温泉「鬼無里の湯」 奥裾花温泉「鬼無里の湯」

やっと到着。水車やコテージもあります。

奥裾花温泉「鬼無里の湯」 奥裾花温泉「鬼無里の湯」

スキー場から12km、約20分ほどで到着。 奥裾花温泉 「鬼無里の湯」 (きなさのゆ)

奥裾花温泉「鬼無里の湯」 奥裾花温泉「鬼無里の湯」

駐車場には従業員の方の車くらいしか止まってません。
空いてる~~けど、中はどんなのだろ?と期待を膨らませてフロントへ。

長野市経営の公共の宿だそうで宿泊もできます。

さっそく中へ。。。。
「お風呂だけなんですけどいいですか?」と尋ねると

「大丈夫ですよ~日帰り入浴料は500円なんですが。。。」

え?何?500円なんですが。。。ってなんかあるの?

「500円なんですが。。。あと200円足していただければ、かけ蕎麦か盛り蕎麦か親子丼の中から一つ食べていただけるんですよ。
お蕎麦はもちろん手打ちです。ただレストランは5時からなので今4時だから一時間後になりますけどよければ」
って。
注!!このサービスいつもやっているのかどうかは確認しておりません
夜ご飯の前に温泉に行こうってことでやってきてるのでお腹はちょっと空いてます。

「お蕎麦、食べたいしな~~200円で手打ち蕎麦は安いよな~食べてこか」

今から1時間ならお風呂上がってちょうどいい時間だし、食べることにしました。

お蕎麦だけで足りなかったら車に戻ってからおにぎり食べればいいし、カップ麺よかいいやんね。
この時、寒かったので2人ともかけ蕎麦で注文しておきました。

さっそくお風呂です。

お風呂までの通路もきれいでしたけど、脱衣所はものすごくきれいに掃除されてて入ってすぐに
気持ちいい!!って思いましたよ。

温泉の洗い場もきちんと掃除されていて私が入ったときは誰もいなくて広いお風呂を貸し切り(*^^)v

残念だったのは、露天風呂が凍結のため使用できなかったこと。
でも、内湯からもガラス張りになっているので外の雪が降る様子が見えてとても風情がありました。

温泉から上がって父ちゃんが上がってくるのを待って、レストランへ。

温泉でホコホコになったので先にかけ蕎麦でと注文していたのを盛り蕎麦に変更してもらいました。

残念ながら夢中で食べちゃったので写真はありませんが、こしがあって美味しかったですよ~~
ちゃんと蕎麦湯もだしていただけました。

従業員の方たちもみなさん、感じのよいかたばかりで一度泊まってみたいなあ~と思いました。

体も心もあったかくなって外にでてみると雨が雪に変わり、ほんの2時間の間に車の上に10cmくらい
積っていました。

帰りはシャベーット状から完全な雪道に。

この日の車中泊はまたまた白馬47スキー場の駐車場です。

47に戻る前にジャスコで飲み物と軽いおつまみを仕入れます。

車を止めて寝る用意をしてしばしのんびりしてるうちに温泉に入ったからか眠たくなり、まだ9時にも
なっていなかったんですが就寝。

翌日、起きたらまだ雪はチラチラ降ってましたが雨じゃないだけましやん。とレストランアリスで
コーヒーをいただきます。

奥裾花温泉「鬼無里の湯」 奥裾花温泉「鬼無里の湯」

喫煙所にも雪が積もってきれいですね~~

  奥裾花温泉「鬼無里の湯」

そうそう、この前、返し忘れたリフトチケット、ちゃんとこの時に返して保証金も戻りました。

さあ~この日はこれを使って一人分リフト無料。

     奥裾花温泉「鬼無里の湯」

どこ行く?

無料ならやっぱ八方!!と父ちゃんのリクエストで八方名木山ゲレンデの駐車場に向かいました。

  奥裾花温泉「鬼無里の湯」

続く。。。。







日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(温泉)の記事画像
初めてのキャンプ場で温泉三昧キャン
初めてのキャンプ場で温泉三昧キャンプ
初めての単独行動!!その②
初めての単独行動!!その①
ブログ開設10周年
年末キャンプ
同じカテゴリー(温泉)の記事
 初めてのキャンプ場で温泉三昧キャン (2018-09-22 21:14)
 初めてのキャンプ場で温泉三昧キャンプ (2018-09-17 23:37)
 初めての単独行動!!その② (2017-11-26 22:50)
 初めての単独行動!!その① (2017-10-14 00:24)
 ブログ開設10周年 (2017-06-16 22:41)
 年末キャンプ (2016-01-17 22:59)
この記事へのコメント
こんばんはぁ~。

おぉ~ヨサソウな温泉ですね~(^^ゞ

200円でお蕎麦とは・・・\(^o^)/


湯布院だったかな~?
食事したらお風呂タダで入らせてくれる所があったのを思い出しましたwww(^^♪
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年02月18日 23:36
こんばんは~^^

せっかくですから間に合えば良かったんですけどねー例のチケット。
そしたらお二人とも無料だったのに^^;
あ、でも父ちゃんにとってはもう一回八方に行くチャンス!?(笑)

しかしプラス200円でお蕎麦はオトクですねー。
HP見た感じもキレイなお風呂っぽくてナイス!
立ち寄り風呂にマーキングです♪
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2010年02月18日 23:54
ほぉ~~
そっか・・・
今度からお風呂に困らずにすみそうです・・・(笑
Posted by 抹茶んっ!? at 2010年02月19日 00:01
おお~!
我が家は白馬から帰る時
ウィンターでもグリーン・シーズンでもいつも長野方面へ走るんです。
で、お蕎麦は戸隠まで足を伸ばす事が多かったのですが
ここ、温泉もコスト・パフォーマンスもいいですねー!

あ、私てっきり温泉の後、帰るのかと思ったらまた車中泊!
Posted by ほるんほるん at 2010年02月19日 02:00
こんにちは^^
車中泊続いてますね~~♪
温泉の後の盛り蕎麦いいですね。
しかも200円は超オトク!
温泉とお蕎麦好きなので、うちから、近くだったらとか思いました^^
きっと温泉とおそばに通っちゃいます(笑)
Posted by *tiara**tiara* at 2010年02月19日 13:23
☆gu〜ri さん
こんばんわ~

>ヨサソウな温泉ですね~
よかったですよ~~
なにより掃除が行き届いてるっていうのが気持ちよかったです。

お蕎麦もまあまあ美味しくて200円で食べれてめっちゃ得した感じです。

おお~~食事したらお風呂タダ~?!
それもいいですね~~(*^^)v





☆ドランクさん
こんばんわ。

いえいえ~
もう一回いけると喜んでおります@父ちゃん。

プラス200円でお蕎麦、ほんまにお得感満載でしたよ~
お風呂も掃除が行き届いてて気持ちいいし、従業員のかたもみなさん、いい感じのかたばかりでした。
いっぺん泊まってみたいなって思いましたよん。






☆抹茶んっ!? さん
こんばんわ。

なかなか穴場でしょう~(*^^)v
いいもりからだと十郎の湯に行くことを思えば少し時間はかかるし山道だけど空いててゆっくり入れましたよ。

もし、どこもいっぱいだったら最後はこことキープしといてくださ~い。





☆ほるんさん
こんばんわ。

ほるんさんちは、長野まで走るんですね。
この道はオリンピック道路ができるまでは地元のみなさん、長野までの山越えに使われてたのかもしれませんね~

お蕎麦の味は戸隠のお蕎麦やさんに比べれば落ちるかもですが、温泉は空いてるし食事もできるのでいいかもですよ。

>てっきり温泉の後、帰るのかと思ったらまた車中泊!
エヘヘ~~一泊はしないとね~~日帰りじゃもったいないもん。






☆*tiara* さん
こんばんわ。

はい、今シーズンは車中泊続きでがんばってます。

お蕎麦が200円で食べれるとは思ってもみなかったのでめっちゃ得した気分でしたよ。

うちも温泉とお蕎麦が好きなので、きっとまた行くと思います。
*tiara* さんちからは遠すぎますね~~^m^
Posted by mayumimayumi at 2010年02月19日 18:43
おはよ~\(^o^)/

プラス 200円で、お蕎麦♪
むっちゃ、お得ですや~ん(*^^)v

露天風呂は、残念だったけど
雪を、見ながらの お風呂って
最高っすよね♪
Posted by ぷっきー at 2010年02月20日 07:36
☆ぷっきーちゃん
こんばんちゃ。

お得やろ~~
このサービス、ずっとあるんやったら晩御飯代も浮くしますます車中泊にはまりそうやわ~

露天風呂はまたのお楽しみやけど十分、お風呂も楽しめたよ。
Posted by mayumi at 2010年02月20日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
奥裾花温泉「鬼無里の湯」
    コメント(8)