ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2009年05月21日

GWキャンプは700㌔先⑤

☆★☆ 2009.5.2~2009.5.5  見通りオートキャンプ場へ行ってきました☆★☆

GWキャンプは700㌔先① → こちら
GWキャンプは700㌔先② → こちら
GWキャンプは700㌔先③→ こちら
GWキャンプは700㌔先④→ こちら


      GWキャンプは700㌔先⑤


時間の使い方が下手なんもんで、中々前に進まないな~~
まだ、2日目のレポも終わってませんね。。。。
気合入れて頑張って書こう~っと!!

2日目、朝ごはんは。。。。
実は、今回、家にあった野菜類と鶏肉は持ってきていたのですが、昨日のメインと今日の朝ごはんは
現地で仕入れるつもりでした。
ところが!!
寺泊からしばらくはお店がいっぱいあったのですが、そこから先はほとんどスーパーがない(ーー;)
ちょっとしたものを置いてる小さいお店はあったのですが、もうちょっと行ったらスーパーがあるかも?と
走ってるうちにキャンプ場に着いちゃったんです。
昨日の夜、温泉にいったときに酒屋さんには寄ったのですがパンなどはなく。。。
まあ、お餅もお米もあるからいいかと買い物はあきらめて、2日目の朝になりました。

持ってきていたお餅を焼いて朝ご飯にしたのですが、たくさん持ってきてなかったので、ちょっと足りない分は、
来るときにもしも渋滞してお腹が空いた時の緊急用に持ってきていた、お菓子とコーヒーでお腹を満たします。

GWキャンプは700㌔先⑤

前日のテントの数は我が家を含めて4グループでしたが、朝ご飯を食べてるころから次々にやってこられて
テントがいっぱい。
まだ、満杯まではいってなかったですが賑やかになりました。
子供連れのファミリーも半分くらいで、残りの半分は登山が目的でやってこられてるようです。

さあ、ご飯も食べたし今日はどこへ行く?ということでキャンプ場からすぐ近くにある「ミニ尾瀬公園」へ。

ここは、お年寄りやお子さんでも尾瀬そのものを体験できるという施設で、川沿いの広い敷地に
100種100万株が植栽されているそうです。
夏の思い出の詩碑と譜碑があって前に立つとセンサーが作動して「夏がく~れば思い出す~はるかな尾瀬~♪」
と、歌が流れます。
散策してる間、誰かがその前に立つのでずっと流れてましたね~~
園内は、木の通路があったり里山のような雰囲気のところがあったりして尾瀬に行った気分に少~~しだけなります。

(画像はクリックしてくだされば大きくなります)GWキャンプは700㌔先⑤GWキャンプは700㌔先⑤GWキャンプは700㌔先⑤GWキャンプは700㌔先⑤
GWキャンプは700㌔先⑤GWキャンプは700㌔先⑤GWキャンプは700㌔先⑤GWキャンプは700㌔先⑤

尾瀬やこの地方で咲く草花もたくさん植えられてました。

GWキャンプは700㌔先⑤GWキャンプは700㌔先⑤ GWキャンプは700㌔先⑤GWキャンプは700㌔先⑤ GWキャンプは700㌔先⑤GWキャンプは700㌔先⑤

GWキャンプは700㌔先⑤GWキャンプは700㌔先⑤ GWキャンプは700㌔先⑤GWキャンプは700㌔先⑤ GWキャンプは700㌔先⑤GWキャンプは700㌔先⑤

GWキャンプは700㌔先⑤GWキャンプは700㌔先⑤ GWキャンプは700㌔先⑤GWキャンプは700㌔先⑤ GWキャンプは700㌔先⑤ GWキャンプは700㌔先⑤

GWキャンプは700㌔先⑤GWキャンプは700㌔先⑤

管理棟の2Fにあるカフェ(?)みたいなところで、コーヒーを飲んで小休憩してから、国道352号線をもう少しドライブ。
この時。。。。。
マイカー通行禁止区域があることは知っていましたが、ある程度まで車でいけるのかな?くらいに思っていたんです。

上のほうにもキャンプ場がいくつかありました。
登山されるかたがやはり多いのか上にいくほどテントの数が多くなっているような。。。。

さらに、ふくしま緑の百景にも選ばれているブナ平の間の抜けるように登ります。
とっても癒される景色がずっと広がっていて、わ~って何回言ったことでしょう。

GWキャンプは700㌔先⑤GWキャンプは700㌔先⑤GWキャンプは700㌔先⑤GWキャンプは700㌔先⑤

雪解け水が、苔むした丸い石の間を流れ落ちているところなんかはものすごく綺麗で車を止めて写真を
撮りたいな~と思ったのですが結構、通行量があったので駐車してしまうと危険なので、ほんの一瞬だけ
止まってもらって車の中から撮りました。

   GWキャンプは700㌔先⑤

モーカケの滝の駐車場はロープが張ってあったので車を止められず、見にいけなかったのが残念。
まだ、雪が残ってるからでしょうね。

頂上になる御池に到着。
ここから先はまだ除雪作業中で通行止め。

   GWキャンプは700㌔先⑤

この除雪車を見て、ここから先はいけないと思ったのですが、雪で通行止めになっているのは国道352号線で、
私達が行きたかった沼山峠方面へはシャトルバスがでていたんです。
それと駐車場の料金が1,000円っていうのが「たっかっ!!」ってなってそのままUターンしちゃったんです。
後で観光地図をよう見たら観光協会加盟の施設を利用していたら無料になる場合ありって書いてあったんですけどね(^_^;)

結局、下調べ不足でせっかく御池まで行ったのにブナの森ミュージアムへも行かず尾瀬沼の近くまで行けたのに
行かれずで後から後悔したのでした。

山を降りたらお昼を回っていたのでキャンプ場のある村中のあちこちにのぼりが立っていた「裁ちそば」というのを
食べようということで、一番駐車場が広かった まる家 さんというお店に入りました。
そこで食べたのは↓裁ちそばとはっとう

GWキャンプは700㌔先⑤ GWキャンプは700㌔先⑤

裁ちそばというのは、布を裁断するように包丁を手前に引いて切るので、裁ちそばという名がついたそうです。
はっとうは、御法度からきていて、そば粉から作ったそば餅にエゴマのきな粉のようなものをまぶしてあるもので、あまりのおいしさに村人は食べることを禁止されていたからとか。

どちらも美味しかったです。
お蕎麦には、山菜がついていたんですがこれが美味しくってお代わりしたいくらいでした。

遅めのお昼を食べてそろそろキャンプ場にもどります。
長くなってきたので続きはまた。。。。
って、いつになったら終わるんやろ~~~




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(見通りオートキャンプ場)の記事画像
今日のスマイルキャラバン
GWキャンプは700㌔先(完)
GWキャンプは700㌔先⑧
GWキャンプは700㌔先⑦
GWキャンプは700㌔先⑥
GWキャンプは700㌔先④
同じカテゴリー(見通りオートキャンプ場)の記事
 今日のスマイルキャラバン (2012-06-21 08:13)
 GWキャンプは700㌔先(完) (2009-06-17 23:34)
 GWキャンプは700㌔先⑧ (2009-06-12 08:10)
 GWキャンプは700㌔先⑦ (2009-06-03 20:55)
 GWキャンプは700㌔先⑥ (2009-05-25 23:13)
 GWキャンプは700㌔先④ (2009-05-16 23:57)
この記事へのコメント
>時間の使い方が下手なんもんで、中々前に進まないな~~

↑じゃぁ~無くって、お仕事頑張ってるから
だと思いますよぉ~(^^

それか、やっぱ書記長だから忙しいっ!?
この時期に雪が有るなんて、南国土佐では
理解が出来ませんっ(^^!

真夏にアルプス行って見たいなぁ~。
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2009年05月22日 18:56
雪がこんなに残ってるんですか!?
す、すごいですね。。。寒かったですか?
いろんなお花もあって、蕎麦おいしそうやし。
遠出キャンプならではのお楽しみ満載ですね~
Posted by utiyanenutiyanen at 2009年05月22日 21:09
>I LIKE CAMP さん
こんばんわ。

お仕事は最近は定時に帰れてるんですけどね。。。
書記長の(って自分で長つけちまった)お仕事も総会が終わったからそうでないんすけどね。。。
なんか、空いてる時間はボオオオオーーーっとしてしまいますねん(~_~;)
更年期ですかね~

GWならまだ長野でもスキーできるとこがあるくらいですから、このあたりのこの時期にしては、少ないほうなんじゃないかな。

真夏にアルプス。
バイクでソロでどう?あかん?





>utiyanenさん
こんばんわ~

まだまだ雪が結構残ってました。
昼間はちょうどいいくらいですけど、夕方になると急に冷えてました。
寝床にはホッカペでヌクヌクでしたけど、なかったらシェラフ2重でないとちと寒いかも。

同じお蕎麦でも土地によって切り方とか違っておもしろいです。
大阪にはないものもあるし、遠出キャンプのときの地元スーパーめぐりもお楽しみにしてるんですよ~
Posted by mayumimayumi at 2009年05月22日 22:20
こんばんは~(^^♪

ミニ尾瀬公園って綺麗ですね~
関西の近場で、こういう場所あれば・・・(:_;)

いいですねぇ-
こんないい所、行きたい(:_;)
行きたい病がでてしまいます(^^♪
Posted by rogingu at 2009年05月24日 23:39
こんばんは!

尾瀬も行ったことないんですが、このミニでも十分ですねo(^o^)o

わ〜って何回言ったやろ・…ってその気持ちわかりますね〜心が喜んでいる状態なんでしょうね〜
GWネタ、そのままお盆前まで引っ張りましょう(笑)
Posted by genki at 2009年05月25日 21:43
>roginguさん
こんばんは~

まだ、雪が溶けたばかりで枯れた草とかが多かったので、もう少し後のほうがもっと花が咲いてきれいなんだろうなと思います~

そうですね~
関西だと芝生広場みたなのはたくさんあるけど、こういう風に里山のような公園って少ないかな。。。。

>こんないい所、行きたい(:_;)
夜通し走れば1泊でも可能かも~~
弾丸、いっちゃう?^m^





> genki さん
こんばんは~~

今回、尾瀬に行けると思ってたんですが、行けなくて。。。
でも、ミニ公園で木道を歩いてちょっとだけ尾瀬気分を味わえました。

そう!!そうなんです!!
心が喜んでいる状態!!
景色、空気、すべてに感動したっていう感じでした。
さすがみどりの百選に選ばれて場所でした。

まだ、2日目っすもんね。
十分、お盆まで引っ張れるかと。。。(^_^;)
Posted by mayumimayumi at 2009年05月25日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
GWキャンプは700㌔先⑤
    コメント(6)