ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2008年08月31日

菅平高原⑤完

8月13日~16日の4日間 菅平高原ファミリーオートキャンプ場 へ行ってきました。


そろそろ最後にしなくちゃね~~~
ということで、3日目の夕食の前に菅平高原ファミリーオートキャンプ場の中を少し。

菅平高原⑤完



菅平高原⑤完菅平高原⑤完菅平高原⑤完菅平高原⑤完菅平高原⑤完菅平高原⑤完菅平高原⑤完菅平高原⑤完

料金は、今回3泊4日大人2人で22,050円でした。
7,350円(サイト代6,300円+電源代1,050円) × 3泊

ちょっとお高いですね。でも、それなりにきれいにされてましたしお盆だししゃないかな。
ここのキャンプ場は、シーズンによって金額がかわるようですので予約の際に問い合わせてみてください。
フリーサイトだと半額くらいなので、真夏でなければフリーでもいいかなって思いました。
レタスももらえるしね~チョキ

サイトのほうは、我が家のテントサイトからは、管理人さんの自宅が見えてしまいますが、手前のお隣のサイトからは、向い側の山までみえます。
一番奥のお隣の向こうは、畑になっているようで、朝、結構早い時間から耕運機の音がしますが、あまり気にならなかったです。
後ろのサイトとは、一段あがっています。
サイトは車をとめるところと前の通路はジャリですが、テントを張るところは全面芝というか背丈の短い草?
結構、これがフカフカしてエアベッドなしで寝ていても体は痛くなりませんでした。

炊事棟よりしたは電源付きオートサイトで、上側は電源なしのオートサイトです。
フリーサイトは、芝がきれい!!ですが。。。木陰がほとんどありません。
でも、景色は最高かな。
釣り堀もあります。竿は管理棟で貸してくれます。(たぶん有料)
この期間は、フリーサイトの一部にロープをはってオートサイトになってました。

コインランドリーもあります。
洗濯機、乾燥機とも2台あって今回のような天気のときはフル回転してました。
おトイレは、水洗洋式。きれいに毎朝、掃除されてました。
シャワーは。。。たぶんあると思うんですが確認してません。
お風呂は、朝7時から夜10時までで一回400円。朝風呂にはいれるっていいかも。

こんな感じかな。


それでは、最終日の夕食です。
あ、その前に買いだしの帰りによった温泉です。

ふれあいさなだ館
町営の温泉で、温泉プールも併設していて子供連れがたくさんいらっしゃいました。
露天もあって地元の人がほとんどのようで、のんびりつかれました。

では、では夕食。
手巻き寿司&鮎&ともろこしです。

菅平高原⑤完菅平高原⑤完菅平高原⑤完

お寿司の写真はあまりないんですが、すし酢を買ってご飯と混ぜただけでもおいしかったです~~
キャンプで手巻き、以外な感じだけど正解(*^^)v(Cちゃん、ありがと)

もう一泊したいなと思いながら最終日の夜も更けていきました。。。。。

翌日、OUTは10時半なのであまりゆっくりもできないのですがボチボチ片付けきっちり10時半にキャンプ場を後にしました。

菅平高原⑤完菅平高原⑤完菅平高原⑤完

んで帰り道、早めのお昼食事をとっておこうということで、またよっちゃいました。
茶飯事さんへドキッ
写真はないんですが、くるみ蕎麦というのを私は注文。
くるみを潰して味噌みたいにしてあるのとゴマとくるみをくだいたものを小さなすり鉢で自分ですって、
つけ汁のなかにいれて、お蕎麦をつけてたべます。
これまた、おいしかったよ~~~
3日間ともお昼は、お蕎麦だったんですがあきませんでしたね~~
茶飯事さんでは今度はラーメンを食べてみたいな。

茶飯事さんから次の目的地、新しくできた飯田山本ICの近くにある、伊那谷温泉満願成就の湯へ。
OUTが早かったので、いけるとこまで一般国道で帰ることにしようということで、1日目の高速道路SAにおいてあった
フリーペーパーに載っていた伊那谷温泉をちょうどいいかと目的地にしたのでした。
割引クーポンがついてたってのもあるけどね~テヘッ

回りの景色を楽しみながら進んでいくと、あれ?ここみたことあるよ~なとこが。
kotopさんち(子供とキャンプとスキー)のガリガリちゃんが大好きな鉱石の記事でのっていた(たぶん、違ったらすみません)和田峠のざくろ石と名物力餅の看板。
あ、ここ、ガリガリちゃんも来たとこやあ~ってなんか、うれしかったりしてニコニコ諏訪湖をチラッと眺めたりしつつ、無事に温泉につきました。

温泉は、よこに伊那谷道中(見てないので中はなんなのかようわかりませんが)というのもあったりして、観光バスもきてました。
お湯は、さらっとしてるけど上がった後はスベスベになりました。

温泉でさっぱりして、ここからは、中央道飯田山本ICから高速に乗って一気に大阪まで突っ走って帰りました。

今回のキャンプは、3日連続、夕方から雷雨にあったけど昼間はずっと晴れてよかったです。
キャンプ場も施設は清潔だったしサイトもよかったし、ハイシーズン料金でないときにもう一度、行ってみたいなと思うキャンプ場でした。

テントはアルバーゴ用のグランドシートは防水機能が高いのかそんなに底側も濡れてなく、
完全乾燥とまではいってないけど、帰ってからお天気がすっきりしなくて干せてないですがなんとかまだ大丈夫そうです。

次回のキャンプはいつになるんだろうか。。。。。
9月、10月は祭りもあるし中々行けないかな。。。。

文章力がないもので簡潔にまとめられなくて、いつもダラダラと長くなってしまいますが、お付き合いくださってありがとございました。








日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(菅平高原ファミリーオートキャンプ場)の記事画像
菅平高原④
菅平高原③
菅平高原②
菅平高原①
同じカテゴリー(菅平高原ファミリーオートキャンプ場)の記事
 菅平高原④ (2008-08-30 10:56)
 菅平高原③ (2008-08-28 08:42)
 菅平高原② (2008-08-25 08:36)
 菅平高原① (2008-08-22 08:42)
この記事へのコメント
とっても、高規格料金のキャンプ場だったんですね~(@_@;)
でも、お盆はどこも、高規格でない、そんなに設備も整ってなくても、割高なとこが多いいから、仕方ないのかな?!

しかし、手巻きは、今まで、考えた事なかったですが、案外いいかもですね!
焼き焼きが多い、我が家なんで、趣向がかわって良さそうです(^^)v
Posted by くにくにくにくに at 2008年08月31日 19:27
☆くにくにさん
そうですね~~料金は少々割高でした。
ここは、ハイシーズンでなくてもそこそこなお値段ですけど、掃除とかはまめにされているのでまだ、いいかなとは思いますが。。。。

手巻き寿司、いけますよ~
雰囲気もあるけど、いつもよりたくさん食べちゃいます(^^ゞ
すし酢と海苔だけで後は現地調達さえできれば、案外、お手軽かと思います~
Posted by mayumi at 2008年09月01日 08:12
料金はお高くても、掃除が行き届いているっていいですよね。
けっこうポイント高い♪

掃除って、オーナーさんのお客さんに対する思いやりのあらわれだと思うんです。設備が多少古かろうと、ボロかろうと、きちんと掃除が行き届いていれば、私としては極上なキャンプ場だなぁ・・・なんて思います。


和田峠、昔の繁栄の面影がかすかに残る、静かな峠ですよね。

そういえば、この道の道路脇のゴミ、気になりませんでしたか?
せっかくの旧中山道なのに・・・と残念に思いました。


私もしばらくキャンプ行けそうにありません。
がっくし。
Posted by kotop at 2008年09月02日 01:10
はじめまして(^_^)/ 
足あとからお邪魔しちゃいました☆
ちま。と申します!

うちは長野に住んでいるので、菅平高原の記事、楽しく読ませていただきました~♪
善光寺さんにもいらしたんですね!
栗のプリンも、お味噌も、おいしいんですよね~(^^)♪
梓川SAのおそばもよく食べます。

また、遊びに来ますね~p(^_^)q  ちま。
Posted by dodge familydodge family at 2008年09月02日 09:27
☆kotopさん
そうですよね。
きれいなら少々高くても、ま、いいか~って思えるし、古い設備でも掃除が行き届いていれば全然OK♪

>掃除が行き届いていれば、私としては極上なキャンプ場だなぁ・・・
私もそう思います。

和田峠、突然、看板が目にはいったのですが、この日、車が頻繁に行き来してる割に静かな雰囲気でした。
>道路脇のゴミ
ひっそりとしてるから、捨てていくのかな~~
残念ですよね。。。。

あら、kotopさんもキャンプの予定なしなんですか?
学校も始まったし、いろいろお忙しいのですね~
楽しみはお互いとっておきましょう~~(^_-)




☆ちまさん
始めまして~~~
ご訪問ありがとうございます~~

長野に住んではるんですね!!
いいな~~~
うちの主人は、長野に引っ越したい。が口癖なんですよん。

はい、長いこと長野に行ってるのに善光寺さんには行ったことなかったんです。
栗のプリン、なんともいえずおいしかったです。

ありがとうございます。
私もまたおじゃまします~~~
Posted by mayumi at 2008年09月02日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
菅平高原⑤完
    コメント(5)