ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2008年08月30日

菅平高原④

8月13日~16日の4日間 菅平高原ファミリーオートキャンプ場 へ行ってきました。


さてさて、2日目の夕食は~~~(写真、雨の湿気かどうかどれも曇ってます)

菅平高原④だけ!!な~んてねテヘッ












これです
食事

菅平高原④

ナン&カレー





といっても種をあかしますと。。。。。

菅平高原④

ナンミックスをコネコネしてフライパンで焼き、カレーはレトルト。
はい。。。手抜きです汗
でも、これなかなかいけましたよ~~
3種類もカレーを手作りするってなかなかできませんし、味もまず失敗はないし。
ナンは、伸ばし棒がなくて手でパンパン叩いてのばしたので、気持ち分厚かったけど・・・・

ゴミは、少しでてしまいますが炊事棟と行ったり来たりしなくてもすむし後片付けもラクチン。
今回のような激しい雷雨のときとかには、こういうのもいいかなって思います~

菅平高原④菅平高原④菅平高原④

食べ始めるころ、雨もやんできたので焚き火。
肌寒かったのでほっこりいたしました。
今回は、父ちゃんも酔って先に寝てしまうこともなくちゃんと火の始末もやってくれたので、寝る前のひとときもコーヒーを飲みながらゆっくりできました。

次の日、朝になるとまたいいお天気晴れ

菅平高原④

3日目は、キャンプ場の向かい側になるダボスの丘に行ってきました。
日本スキーの父と言われるシュナイダー氏の記念碑とスイスのダボスろ交換しあった1㎡の土地にダボスの塔がたってる丘の上まで登りました~~しんどかった汗体力、おちてるな~

菅平高原④菅平高原④
花もたくさん咲いてましたよん。
菅平高原④菅平高原④菅平高原④菅平高原④

上まであがるとキャンプ場のほうまでみわたせます。

菅平高原④

くるっと後ろや横はこんな感じ。
陸上部のかたが練習されてたり、トレッキングされてるかたも。
パラグライダーの講習もやってました。

菅平高原④菅平高原④菅平高原④

丘の上は日差しはきついものの、風は冷たく心地よく汗もすっと引く感じでした。
きれいな風景を楽しんだあと、昼食と買いだしに。
ダボスの丘の駐車場の前にある焼きカレー屋さん、おすすめのお店らしいんですがあっというまに満席なようで表まで並んではりました。
なので、パス!!

キャンプ場に初日、来るときも昨日、戻る時も目についていた『手打ちそば・ラーメン』の看板のあるお店でお昼をとることに。
お店の前には、本日はそばのみです。の紙がはってありました。
お盆や夏休み中は忙しいので、おそばだけにされているんでしょうかね?
外からみた感じより中は広くて、お座敷もありました。
ご家族3人でされているようなのですが、とっても手際がよくて私たちの前に2組ほどまっていらっしゃったのですが、すぐに順番がまわってきました。

二人ともざる蕎麦とかき揚げを注文。

菅平高原④

写真ではわかりにくいかもですが、お蕎麦が光ってます。
かき揚げもふんわりパリっとおいしい~~
で、私がはまってしまったのは、端っこのほうに写ってる香の物。
たぶん小ナスだと思うんですが、ピリッと辛くてでもほんのり甘くてなんともいえないお味でした。
くるみ味噌みたいな感じのものに山葵かな~~?

満足したお店は、茶飯事さんといって後でしったのですが結構、有名らしいです。

お腹も満たして買いだしはどこに行く?
いつものことですが、3日目の食材は地元で調達しるつもりでもってきてません。
(お店がないときのことも考えて、パスタやラーメンはも常備してます)
一番近いのは、JAのスーパー。
そこでいいかと、寄ってみたのですが。。。。。。
地元産の野菜もお昼すぎなのにすでに売り切れ状態。
もしかして、昨日から補充されていない?
トマトとトウモロコシだけ残っていたので安かったし買って、もう少しくだったとこにある、スーパー(西友)に行きました。
こちらできれいで大きな鮎をゲット。
大阪のスーパーにくらべてお値段も大きさも大満足。
鮎だけでは、おかずにならないしとお店の中を見て回っていて決めました。

手巻き寿司~~~キラキラ
お刺身がきれいだったんですよね~~~
それに、Cちゃん(黒ラブぼすおの大きな夢)のとこで書いてあったキャンプで手巻き寿司を思い出して、手巻きにしようって。
買いだしを終えて戻ってくると、一面の霧。
今晩も、くるのか~~雷雨

菅平高原④


キャンプ最後の夕食の模様は後ほど~~~
続く。。。。




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(菅平高原ファミリーオートキャンプ場)の記事画像
菅平高原⑤完
菅平高原③
菅平高原②
菅平高原①
同じカテゴリー(菅平高原ファミリーオートキャンプ場)の記事
 菅平高原⑤完 (2008-08-31 00:17)
 菅平高原③ (2008-08-28 08:42)
 菅平高原② (2008-08-25 08:36)
 菅平高原① (2008-08-22 08:42)
この記事へのコメント
ナンは今度やってみようと思ってて、
mayumiさんのを見てますますやる気がでちゃいました〜♪
3種類、いいっすね〜〜〜
あと枝豆♪めっちゃおいしそうだぁ〜^^

丘の上、キレイ〜
気持ちいいのが写真から伝わってきます。

おそばとラーメン、、、不思議な取り合わせですね〜(^^ゞ
調理する人は別なのかしら???(笑)
そば、つやつや〜〜〜♪
こうなるとラーメンが気になるわぁ〜(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月30日 11:55
☆いきぼ~さん
ナン、私も前からやってみたいって思ってたんですよ~
本当はね、DOの蓋を利用するつもりだったんです。
そうしたら、もっとパリっとなったと思うんですけど。。。
天気も天気やったし、フライパンですませました。

レトルトでも今は、本格的なカレーとかいっぱいでてるから、もっと増やしてもいいかも!!(イエローカレーは後から辛さがくるので要注意)
うちは二人だから3種類が限度、いきぼ~さんちなら倍はいけるね~~^m^

調理するのは、お父さんだけなんだけどラーメンも気になるでしょう~~
ハイシーズンをのぞけばやってるみたいですよ。
Posted by mayumimayumi at 2008年08月30日 12:18
私もちょっと贅沢なレトルトカレー大好きです。
何種類も手軽に味わえていいですよね。
イエローカレー、私も好きです♪

ナンって、フライパンでも焼けるんですね。
今度やってみようかなぁ。
Posted by kotop at 2008年08月30日 18:01
☆kotopさん
たまには、レトルトもいいですよね。
ハズレもあんまりないし、この頃のは味も専門店なみだしね。
イエローカレーは父ちゃんが結構、はまってしまいました。
なんか、甘いんやけど辛いみたいな不思議な味であとひきますよね~

ナンは、ナンミックスっていう粉を売ってるんですよん♪
それにお水を加えて混ぜ混ぜして丸めてのばして焼くだけのお手軽ナンです。
試してみてくださいね~~
Posted by mayumi at 2008年08月30日 18:26
おはようございます!

菅平高原・・・楽しまれたみたいですね。

ウチも撤収の朝はレトルトカレーが流行ってます。

mayumiさんちと一緒で色々なカレーが入っております。

タヒチ・ハワイ・タイ・ジャマイカ・インド・マレー・ジャマイカ・・・(へらッ)
Posted by TOKUTOKU at 2008年09月01日 10:07
☆TOKUさん
菅平、お天気はイマイチでしたけどそれもキャンプの楽しさですよね。

あ、そうか~~
撤収の朝ってなんかバタバタしますもんね、
レトルトカレーならあっためるだけでいいし、かたずけも楽ですね。

TOKUさんちのカレーの種類すごいな~~!!
Posted by mayumi at 2008年09月01日 22:34
こんちは~\(^o^)/

ナン & カレー ♪
それ、いただきー! ( ..)φメモメモ
むっちゃ、簡単にできちゃうので、あたしゃ、うれしいです♪(*^^)v

菅平高原ファミリーオートキャンプ場
ほんま、緑色で、気持ちのいいところですね
たっぷり、癒されそう♪
Posted by ぷっきー at 2008年09月02日 13:24
☆ぷっきーさん
こんばんわ~~~

ナン&カレー、お手軽なのに、それなりにしゃれた感じでしょ~~(しゃれたって今や使わんか、年バレますな~)
レトルトだと子供用・大人用ってわけれるしね~

菅平、民家やペンションもちょっと目にはいるけど、それ以上に緑が多くて気持ちよかったですよん。
あ、ただね、合宿してはる学生さんの朝練の声は、覚悟しておいたほうがいいかも~~~
Posted by mayumi at 2008年09月02日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
菅平高原④
    コメント(8)