ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月09日

バイク旅③ 信州白馬乗鞍から福井県へ。

☆★☆ 2014.9.20~2014.9.23 岐阜県 明野高原キャンプ場~長野県 白馬~福井県 大和田へバイク旅。 ☆★☆

明野高原から白馬に入った前日、長距離&山道を移動してきたので夕飯後しばらくしたら2人ともバタリと

ベッドに横になったと思ったらそのまま朝まで爆睡でしたZZZ…

翌朝も快晴晴れ

トーストやヨーグルト、ゴーヤとバナナのスムージーに自家製ベーコンを使ったベーコンエッグにサラダと

ボリュームたっぷりの朝食をいただいて3日目のスタートです。

バイク旅③ 信州白馬乗鞍から福井県へ。

白馬乗鞍の朝は、冷んやりしていてもう1枚、シャツを着ればよかったかな~と思うくらい。

雪のないペンションのお庭を初めてみました。

ゲレンデへの道も雪がないと広く感じます。

バイク旅③ 信州白馬乗鞍から福井県へ。

「次はお正月?」と言うシェルパのお母さんに

「今度のお正月はキャンプイベントがあるから、1月の後半になるかな~ また連絡しま~す!!」

とお別れを言って AM8:30シェルパを出発。

夏と秋の間のゲレンデは、静かすぎてなんだかさみしい。。。

バイク旅③ 信州白馬乗鞍から福井県へ。

白馬乗鞍から糸魚川付近までは冬場にいつも通っているルートなので、父ちゃんも快調に飛ばします。

高速には乗れないので糸魚川ICの手前で国道に入りひたすら下道。。。。

AM10:00前に新潟と富山の県境にある道の駅「越後 市振り関」到着。

ここで自転車で日本一周をされてる@zabuさんとおっしゃる方と遭遇。

これから九州を目指すとか。もう、九州にはいられていますダッシュ

バイク旅③ 信州白馬乗鞍から福井県へ。

@zabuさんのブログはこちら → 今日は・・・・・・風が騒がしいな・・・

道の駅で長めの休憩のあともひたすら走ってやっと北陸道 黒部ICまで4kmの地点まできました。

といっても高速には乗りませんので黒部大橋を渡り、北アルプスを右手に見ながら、あの山を越えて信州を走って

また越えて・・・と、すんごい距離を走ってることにあらためてびっくりしつつまだまだ爆走~~ダッシュ

バイク旅③ 信州白馬乗鞍から福井県へ。

朝、もう1枚シャツを着ればよかったなんて思ってたけど、段々と気温も上がってきて汗だくです。

黒部のファミマで思わず、アイス買っちゃいましたテヘッ

蜃気楼の街 魚津の海を左手に、北アルプスから白山を右手にと贅沢な景色を堪能しながらまだまだ走ります。

お昼ご飯は、長野をでたときから富山の氷見にお寿司を食べに行こうと決めていたんですが、朝ごはんを

たっぷり食べたのでお腹もあまり空いていなかったのと時間も少し早かったので金沢まで行って食べることに。

富山や石川方面にいったときは「きときと寿司」にいつも寄っていたので、石川で何度か行っている野々市店に

行こうと思ったのですがルートから外れるのもなあ~ってことで、一度だけ行ったことのある「まいもん寿司」へ。

こちらのお店は北陸道の金沢東ICと金沢西ICのちょうど真ん中くらいにあって回転すしですが職人さんが

握ってくれて、お魚が美味しいお寿司屋さんです。(まいもん寿司 金沢駅西本店

バイク旅③ 信州白馬乗鞍から福井県へ。

これは私が注文したランチセットで、天ぷらと茶碗蒸し付。

生魚が苦手なので、イカ・エビ・貝以外は父ちゃんのお腹におさまりました。

美味しいもん食べて、少し街中を走ってほんとは小松空港方面に行きたかったのにそのままバイパスに

乗ってしまったんだけどまた道の駅発見で結果オーライチョキ

こちらの道の駅 「こまつ木場潟」のベンチ、畳敷き♪

思わず、父ちゃん横になって少しだけ仮眠。

バイク旅③ 信州白馬乗鞍から福井県へ。

道の駅を出発したのがPM2:45、先を急がねば明るいうちに到着できないかも~~~汗

一気に福井県をめざしてやっとお宿周辺に到着したんですが、宿がみつからな~い汗

行き過ぎていたようでクルッと方向転換してやっと到着しました。

3日目のお宿は、我が家の使い慣れてるルートイン♪

PM4:30 ルートイン 福井大和田に無事チェックイン。

バイク旅③ 信州白馬乗鞍から福井県へ。

お部屋からは、福井放送のテレビ塔や広い公園、すぐ近くにスーパーやコンビニもあって便利でした。

休憩したら晩御飯ですが、おいしいもんいただきましたよ~~

続く。。。

**********************************

来春の雪中キャンプイベントの予約受付始まっています。

下 ↓ のバナーをクリックしていただければキャンプ場のHPに飛びますので、詳細はそちらでご確認ください。

バイク旅③ 信州白馬乗鞍から福井県へ。

予約申し込みは直接キャンプ場へお電話でお願いいたします。

ご予約・お問合せ 0575-72-6758

我が家&たけ吉さん家のブログのコメント欄やオーナーメールなどでの受け付けはいたしておりませんので、

よろしくお願いいたします

雪中キャンプ時の装備などのことでちょっと聞きたいねんけど~?っていうようなことがあれば、右サイドバーの

一番下にある「オーナーへメール」からメールでご連絡くだされば私でわかることであればお答えいたします。

また、私では頼りない部分もあるのでたけ吉さんのブログでも質問等受け付けていらっしゃいますし、

雪中キャンプでみなさんが不安に思ってはるようなことを順番に説明していっておられます。

(たけ吉さん、丸投げでごめ~ん

たけ吉さんのブログはこちらです。→ あらフォーキャンパーが行く。

日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(白馬コルチナ&白馬乗鞍スキー場)の記事画像
志賀高原から白馬乗鞍へ②
志賀高原から白馬乗鞍へ①
バイク旅② 明野から白馬へ。
白馬乗鞍そして八方へ③(みみずくの湯)
白馬乗鞍そして八方へ②(八方)
白乗そして八方へ①(白馬乗鞍)
同じカテゴリー(白馬コルチナ&白馬乗鞍スキー場)の記事
 志賀高原から白馬乗鞍へ② (2015-03-22 07:34)
 志賀高原から白馬乗鞍へ① (2015-03-21 12:48)
 バイク旅② 明野から白馬へ。 (2014-10-03 00:14)
 白馬乗鞍そして八方へ③(みみずくの湯) (2014-03-28 08:39)
 白馬乗鞍そして八方へ②(八方) (2014-03-25 00:07)
 白乗そして八方へ①(白馬乗鞍) (2014-03-21 21:11)
★mayumiさん
おはようございます

大和田…私の会社がある場所です(^^)

毎日みている風景が載っていると嬉しくなりますね\(^o^)/

この辺りはここ10年で急速に発展しました(^^)
それまでは田んぼでした♪

続きも楽しみにしております(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2014年10月10日 08:21
こんにちは。初コメです。
いつもは、楽しく読み逃げばかりでしたが、今回の雪中キャンプに参加させて頂くことになりましたのでコメントしても大丈夫かなっと思いコメントしました。
(^o^)/

僕も15年ぐらい前にリッターバイクに乗ってました。
その頃は、まだキャンプなんかしてなかったので、mayumiさんご夫婦のバイクキャンプレポを読んで僕ももう一度バイクをと思いながらバイク屋さんでもらってきたカタログを眺めて妄想中です。

雪中キャンプの時にお父ちゃんさんと
バイク談義を楽しみにしています♪
Posted by konkon at 2014年10月10日 18:06
こんばんは~♪

ホント敬服いたします、バイクで白馬往復@@
で、さぁ、バイクに乗ってる時って、
ご主人の背中、ギュってしてるのかな?
やっぱり仲良しだなぁ~~(*^^*)

富山のクルクル寿司は、富山県民から聞いた話によると
メッチャ美味しいそうです!
金沢も近江市場とかもあるし、
日本海が近い分、お魚は絶品なんだろうなぁ~~

うぅぅぅ~・・・美味しい魚が食べたい^^;
Posted by naoママnaoママ at 2014年10月10日 19:40
★じじ1202さん
こんばんは~

>大和田…私の会社がある場所です(^^)

そうなんですか?!
この日は平日だったので、じじさん、お仕事してはったんかな?
すぐ近くにいらしたんやと思うとなんか不思議な感じがしますね(*^_^*)

>この辺りはここ10年で急速に発展しました(^^)

田んぼは福井ほどではありませんが、大きな道路ができて周りの田んぼがドンドンなくなっていってた時の実家地方の風景とよく似ていたんで、この辺りも後、数年で田んぼがなくなるんやろな~と父ちゃんと言ってたんですよ。

続きは、じじさんもご存じかもしれないのお店での晩御飯ですので、お時間があったらまた覗いてくださ~い。
Posted by mayumimayumi at 2014年10月10日 23:26
★konkonさん
こんばんは~
ご訪問&コメント、ありがとうございます!!

たけ吉さんのところでおみかけしていて、雪中キャンプに参加してくれはるんや。と喜んでおりましたので、コメントいれてくださって、すごくうれしいです(*^_^*)

konkonさんもバイクに乗ってはったんですね。
うちの父ちゃん、この年になって免許とってからというもの、バイクにはまってしまってるみたいで。。。^^;

>雪中キャンプの時にお父ちゃんさんと
バイク談義を楽しみにしています♪

よろしくお願いします~~
Posted by mayumimayumi at 2014年10月10日 23:31
★naoママさん
こんばんは~

いやいや、往復いうても明野・白馬・福井で一泊づつしてるんで大丈夫♪

>で、さぁ、バイクに乗ってる時って、
ご主人の背中、ギュってしてるのかな?

残念でした~~してません(^。^)y-.。o○

うちのバイク、背もたれがあるし父ちゃんと私の距離、結構あるんでギュってするとかなり中腰前屈みで腰いわしそうです~

なので、私はいつも背もたれか横のバーをもっております。

富山や石川のクルクル回るお寿司は、だいたいが100円じゃないんだけど、お魚が新鮮ですよ。
氷見直送とか壁に書いてあります。
私は生魚食べれないけど、美味しいだろうなってわかるくらい、ピカピカのお魚でしたよ~

>うぅぅぅ~・・・美味しい魚が食べたい^^;

今度、信州方面にいかれるときは帰りは北陸道まわりでぜひ、寄ってみて下さい^m^
Posted by mayumimayumi at 2014年10月10日 23:45