ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2009年11月30日

かしみん焼き

11月21日、同窓会のあと私は2次会は欠席して父ちゃんの実家へ。

義父母の結婚記念日が前日だったこともあり、夕食を一緒にということで。。。

お寿司でもとなったんですが父ちゃんが「昨日、寿司食ったからええわ」(-_-;)
(ええわっていらないってことです)
前の日、私の仕事が終わるのが遅かったのであまりおいしくもないスーパーのパックに入った
お寿司だったんですよ~

何する?ってことになり鉄板焼きもあるお好み焼き屋さんへ行くことになって、いっぱい食べましたよ~

    豚玉・ミックス玉・ステーキ!!         それと岸和田名物?なのか?かしみん焼!!
かしみん焼き かしみん焼き

あ!! 私が全部食べたんじゃないですよ~~^^;
かしみん焼、久しぶりに食べた♪

かしみん焼とは。。。。
かしわ(関西では鶏肉のことかしわって言います)にミンチ(牛脂のミンチ)を使うことからそう言われて
るとか。
岸和田でも海に近い地域のものなので、同じ市内でも私達、山手のほうではお好み焼屋さんのメニュー
にもあまりありません。
私も浜のほうの友達に教えてもらうまで食べたこともなかったんです。

かしみん焼自体は、薄く焼いたお好み焼きって言ったらいいのかな?
お好み焼きのタネより薄いものを鉄板に丸く伸ばして、キャベツ・鶏肉・牛脂ミンチを乗せて焼いた
もので、洋食焼きと似てます。

軽いのでこれだけだとおやつですね~~

食事を一緒にして父ちゃん実家に戻りコーヒーを頂いてから今度はお泊りする私の実家へ。
実家同士、ほんま近くなもんですぐ到着。

翌朝、母のお友達の雑貨屋さんへ。(お店の中の写真とるの忘れた~~)

ほんとは、utiyanenさん が紹介されてたnaruruさんへも近くなので行きたかったんですがお魚も買いにいきたいしってことでまた今度とあきらめました。

こちらの雑貨屋さん、大佛と書いて「おさらぎ」と読みまして元々はお好み焼き屋さんだったんですが
今は、古布を使った小物やら地元の窯元の方の陶器やら7人の方の作品を委託販売してます。

うちの母も古布を使ったカバンとか洋服とか小物を置いてもらってます。
写真のかばんは可愛い感じですが、柿渋染めを使った渋い色合いのものとかもあります。

かしみん焼き かしみん焼き

実家にあった母とは別の方の作品。ものすごく細かいものがお得意な方です。

   かしみん焼き

それを使ってディスプレイされたうちの実家玄関の一角。

   かしみん焼き

場所は、岸和田市吉井町のスーパー松源さんのお隣です~~

今回は地元満喫な実家帰りでした。
また、近々、同窓会に参加できなかった幼馴染と会う予定。
やっぱ、実家地方はいいな~~~




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
静岡へ。。。父の回顧録旅
ブログ開設10周年
近況報告^^;
お久しぶりでございます。
年末年始
昨日は、結婚記念日〜〜
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 静岡へ。。。父の回顧録旅 (2017-12-29 23:42)
 ブログ開設10周年 (2017-06-16 22:41)
 近況報告^^; (2017-03-04 00:11)
 お久しぶりでございます。 (2016-08-01 23:12)
 年末年始 (2015-12-26 18:33)
 昨日は、結婚記念日〜〜 (2015-12-07 07:11)
この記事へのコメント
あの細かい作品「松ぼっくり」ですか?
初めてみました!

私も置いておいても仕方がないから、自分の七五三の着物で作品作ろうと思っているのですが、なかなかハサミが入れられずにいます。
Posted by ジェシー at 2009年11月30日 23:32
こんばんは~^^

かしみん焼、美味しいですよねー。
岸和田のツレんとこに行った時に食べました。
こないだケンミンショーかなんかに出てたんでしたっけ?
何だったか定かじゃないのですがテレビで見ましたよー。

あ、今度岸和田行ったら「0724Tシャツ」買いたいんですよねー、清原が来てたヤツ(笑)
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2009年11月30日 23:36
☆ジェシーさん
そうなんですよ~~
松ぼっくりに布を合わせてあります。
細かいでしょう~~

自分の着物はなかなかハサミはいれられないですよね。
うちの母も祖母のものとか古~いもう、虫が食っちゃったのとか着れなくなったものでいろいろ作ってるようです。



☆ドランクさん
>かしみん焼、美味しいですよねー。
ね~~(^.^)
お好みほどずっしりこないので、同窓会の後にはぴったりでした。

>こないだケンミンショーかなんかに出てたんでしたっけ?
やってました!!
あれ見て、久しぶりに食べたいって思ってたんですもん。

「0724Tシャツ」、市外局番のやつっすよね?!
あれ、ドランクさんほしいの?
サイズは何でしょうか?って聞いてみただけですが^m^
Posted by mayumi at 2009年12月01日 15:11
こんにちは~^^

お好み焼き、大好きなんですよ♪
かしみん焼き・・・初めて聞きましたが
お肉のMIXおいしそうですね(*^_^*)

お互いのご実家が近いと
行き来ができていいですね(^.^)

親孝行もできて、ご両親も嬉しいでしょうね♪
Posted by komakoma at 2009年12月01日 15:54
かしみん焼き、前にテレビでやっていましたよ~♪
美味しそうだなーなんて思いながら・・・同じ大阪でもまだまだ知らない食べ物ってあるんだなぁと感心していました^^
食べてみたいわぁ^m^

ちなみに、アン巻きっていうのは普通に全国区のものなんですかね?
昔、大阪から奈良に引っ越した時に、奈良で普通に食べられてて、私は衝撃を受けたんですけどー!奈良だけかなあ?
Posted by nokko&まぁくん at 2009年12月01日 23:50
こんにちは~

かしわ、は、知ってるけど
かしみん焼きは、初めて聞きます
おいしそうやね~~~♪

まつぼっくり、かわいい!!
Posted by ぷっきー at 2009年12月02日 13:21
ブログの中からうまそうな匂いがプンプンしよる~。

うちゃ~、オットが広島だけど、オットも私も広島焼きはあまり食べません。
大阪風が好きで、とりあえず近場に店がある鶴橋風月に通ってるけど
最近チェーン店の限界を感じます。
本場で食べたい、特にローカルフーズばんざいですわ。

ところで私はネックレスが気になるんですが。
丸い部分とか、何で出来ているんでしょう?
Posted by ほるんほるん at 2009年12月02日 19:50
☆komaさん
こんばんわ~

お好み焼き、おいしいですもんね~~
かしみんもおいしいですよ~~
家ではなかなか牛脂のミンチが手にはらないから作らないけど、メリケン粉が少ない分、おやつ感覚で食べれますよん。

>お互いのご実家が近いと行き来ができていいですね。

↑まあ。。。^^;
いい時もあるけど、どちらかだけに寄るということができないんですよね~





☆nokko&まぁくん さん
最近、ちょこちょこテレビでやってますよね。
そうそう、同じ市内に住んでても知らなかったりしますもん。
大阪の食は深いです~~

>アン巻きっていうのは普通に全国区のものなんですかね?

↑アン巻き?
お餅にあんこが巻いてあるのかな?
知らなかった~~
食べたことないです。どんなのかな?
今度、奈良にいったら探してみよう~





☆ぷっきーちゃん
こんばんちゃ

最近の子はあんまり鶏肉のことかしわって言わないよね~~
かしみん焼き、軽い感じで2枚くらいペロっといけちゃうよん♪

松ぼっくり、可愛いっしょ。
ほかにもいろいろ可愛い小物があったんよ。
今度お店の写真も撮ってくるね。






☆ほるんさん
そうでしょ~~~^m^

旦那さん、広島なんや。
広島では広島焼きではなくお好み焼きって言うんだよね?

鶴橋風月、やっぱ本店とは味が違うと思います。
チェーン店全部に目が行き届くわけやないもんな~~

>ところで私はネックレスが気になるんですが。丸い部分とか、何で出来ているんでしょう?

↑丸い部分は、何かの植物の種からできてるんだって。
と母が言うとりました。
赤い小さい丸いのは、マクラメとかで使う木の玉で、首のところの紐は藍染みたいな古布です~
Posted by mayumi at 2009年12月02日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
かしみん焼き
    コメント(8)