ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2009年11月11日

麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~

☆★☆ 2009.10.31~2009.11.3 麻那姫湖青少年旅行村へ行ってきました。☆★☆

期待満々で入口ゲートに到着。
入場料500円を投入するとゲートが開きます。

こちらのキャンプ場、料金はこの500円だけ。
出入りは自由ですが、一度、キャンプ場をでると再入場するときはまた500円がいります。
どこにも行かずキャンプ場にずっといれば500円だけでOKです(*^^)v

受付で管理人さんに「キャンプしたいんですが」と声をかけると屋根のあるBBQ広場みたいなとこらへんを
指さして「そこの上からとロープを張ってるいるところの芝生に車を入れないでくれればどこでもいい
ですよ」と。


どこでもって。。。。


その屋根付き広場みたいなとこの横は車乗り入れ禁止だけどテントは張ってもいいらしく、すでにいくつ
かのテントが設営されてました。
そこから向こうの通路沿いの芝生内は車を乗り入れてもいいということでした。
フリーサイトで車横付けOKってことですね~

有料サイトもあってそちらは別に一泊500円だそうですが、ほとんど人がいないので無料サイトで
十分です。

どこにしようかと広すぎて迷いましたが、初日だけが晴れで後は雨予報だったのでトイレ&水場が近い方が
いいからとトイレ棟と水場のちょうど真ん中あたりにすることに。

これだけ広いキャンプ場なんですが、無料サイトにトイレと水場は一か所しかありません。
混雑時はたぶん、えらいことになるんではと思ったのですがそれほど人も多くこないのかな?
とか思いつつ決めた場所は、通路よりちょっと奥。

まだ、日差しも強くて明日から雨なんて嘘のようです。

麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~


  麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~ 麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~

我が家のスチベルにはこっそりナチュのステッカーが貼ってあったりします麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~

そうそう、リビングシェルターのペグを打ち込むとこのテープが最初から縫いこみが浅かったのか
外れてしまってましたので、ついでに修理しました。
小川さんに持っていけばミシンですぐに縫ってくれるそうですが、持ってくのも面倒だったので。

麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~


お向かいやお隣ともほどよく離れていい感じ。

  麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~ 麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~


でも。。。。でも~~~~


テントごし担いで移動。。。(~_~;)


わかります? ちょっとだけ通路の方へ移動して真っ赤な紅葉から離れました。

麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~

なぜって?
だって、きれいな紅葉にはものすごい数のカメ虫が~~(@_@;)
木と木の間を飛び回っていてうちの車、黒い点々模様になってたし。。。。

下↓の写真、サムネイルにしておりますのでクリックしてくださいまし。

この時の写真はまだましで、夕方前にはもっとすごい数になってました。

トイレの入り口上にはでっかい蜘蛛が((+_+))
でも、この蜘蛛、カメ虫が巣にかかると糸を切って落とすんですよ~~

そしてトイレの壁にも床にもドアにもすごいっ!!
特にドア、男子の方は木の少ない通路のほうに向いているのでまだましで、女子の方は木が多いほうに
窓のようなのがあるのでドアはドアノブを触れないほど~~(>_<)

テントの外にも次々と~~
中にも開けたらすぐ締めないと入ってくる~~

麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~ 麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~ 麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~ 麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~

と、日が落ちるまでこんな状態でした。
トイレ。。。膀胱炎になるかっつうくらい我慢しましたよ(-_-;)
だってね~あの中にはいってけない。。。
管理人さんにはらうものとかないですかね~なんとかしてもらえませんか?と聞いてみましたが
「仕方ないよ~」って。
そりゃーそうだ。自然の中なんだもんね。

日が暮れて気温が下がってきたころちょっとづつカメちゃんもおとなしくなってきて、ようやく、
なんとか、抜き足差し足で「お願い落ちてこないでよ~飛ばないでよ~」と怖々、用を足すことが
できました~

カメちゃんがいなければほんとに景色もよくっていいとこなのにな~~

と、思いつつ寝るまでテントの中に入り込んだカメちゃんとの戦いは続いたのであります。

そんな中でも夜ごはんはきっちり食べましたよ~~

お腹もそんなにすいてなかったし、あれこれ作る気力も残ってなかったので簡単にレトルトの
ナンカレーですましました。
そして、楽しみにしてたホットワイン!! 美味しかったですね~~

麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~ 麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~ 麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~

月の明かりとランタンの明かりの下で焚火とホットワイン。
この時間には外ではカメちゃんもいなくなって気持ちよかったです~~

   麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~

続く。。。。




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(麻那姫湖青少年旅行村)の記事画像
麻耶姫湖キャンプ⑥<完>
麻耶姫湖キャンプ⑤アルバーゴが。。。
麻耶姫湖キャンプ④越前大野城観光
麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火
麻那姫湖キャンプ①温泉から始まります。
同じカテゴリー(麻那姫湖青少年旅行村)の記事
 麻耶姫湖キャンプ⑥<完> (2009-12-21 23:02)
 麻耶姫湖キャンプ⑤アルバーゴが。。。 (2009-12-14 23:50)
 麻耶姫湖キャンプ④越前大野城観光 (2009-12-09 23:21)
 麻耶姫湖キャンプ③ゆらん温泉漁火 (2009-12-05 01:12)
 麻那姫湖キャンプ①温泉から始まります。 (2009-11-09 08:21)
この記事へのコメント
池田町も寄ってるんですね〜 冠荘が経営してるキャンプ場もいいですよ\(^-^)/ 春は桜も綺麗ですし…
マナヒメの秋はは カメムシの宝庫です(夏はブヨ)。 でも 広大な敷地を見てるとそんな事も忘れてしまうくらい心地よい場所ですけどね…\(^-^)/

しかし、3日は雪積もりませんでしたか〜?
大野市で積雪ありってNEWSで流れてましたから…
Posted by tomo0104 at 2009年11月11日 23:28
ごごご500円ですか!
安いですねぇ~。

いつも感心してるんですが、どうやってこんな穴場的な場所を探せるんですか?
Posted by miyapymiyapy at 2009年11月11日 23:38
こんばんは~^^

なるほど、ややワイルド系でしたか今回は。
正直、安いとこは水回りはゴメンナサイですね~^^;

でもホットワインでプラマイ0くらいまで・・・戻りましたかね?

写ってるキャンドルランタンってIKEAのヤツですよね?
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2009年11月11日 23:44
やったー!続き♪

私クモって好きなんですよ、害虫食ってくれるし。
でも、ここのシマシマクモさんは
「こんなん食えるかっ!!」って糸切っちゃうの??(驚)
やっぱり臭いがキツイから嫌なんだろうか・・・??
(クモに激しく反応してしまいました・・・汗)

IKEAのランタン、やさしい明かりが六方に広がっていいですね。
感化されて同じの買ったのに、点灯式やってないわ!!
Posted by ほるんほるん at 2009年11月12日 00:31
ウチも先日のキャンプでカメムシ凄かったです(-"-)
撤収の時にテントの収納袋に何匹か入ったかも・・・(>_<)
次に開けたら臭いのかなぁ(~_~;)
Posted by すえぞう at 2009年11月12日 03:00
ホットワインおいしそ~~~♪

キャンドルランタン。うちは赤いのんです☆

カメちゃん。。。必死に生きてるのでしょうが。。。あのカホリだけはご遠慮したいですね^^;
Posted by utiyanen at 2009年11月12日 08:04
いや~予想外の展開でした!
予想①
大雨で深夜のテント移動
予想②
ラブちゃん脱走深夜の捕獲劇(笑)

一昨年の夏、北海道の道民の森
一番川地区オートキャンプ場で
羽蟻・アブと格闘したのを思い出しました。
この時期に虫ネタとは。
カメムシにも何か理由があるんでしょうね

ホットワイン?調べるのだ。
Posted by すがちゃんパパすがちゃんパパ at 2009年11月12日 09:31
この時期、どこ行っても会いますよね~カメちゃん(^^;
しかしこの数はすご~い!ドアノブまでとは・・・ヒエー(@@;
でもまったりタイムは楽しめたようですね(^^)b
Posted by ぱんだ嫁ぱんだ嫁 at 2009年11月12日 13:55
こんばんは

(>_<)ぎょえぇぇぇーーーーー!
そんな大量の カメ虫!
しかも、ちっこい、カメ虫じゃなくて
大きい方のカメ虫やねんねー!
それは、トイレに行きたくないわー!
そんな時に、おなか痛くなったら、最悪やろね~(笑)
ぞぞぉ~~(>_<)

IKEAのキャンドル、かわいいね
えへへへ~♪ ハロウィンキャンドルも(*^^)v
Posted by ぷっきー at 2009年11月12日 18:14
こんばんはぁ〜。

カメムシ・・・コノ季節は仕方ないですね〜(x_x;)

ウチも、家にお持ち帰りして、大変な事になった事があります×××
Posted by gu〜ri at 2009年11月12日 19:38
☆ tomo0104 さん
こんばんわ~~

そうなんですよ~温泉に入ってから行こうということになって。
先ほど、 tomoさんのところへおじゃましてきました。
桜の木がいっぱいで満開の時おはきれいでしょうね~
お花見キャンプに行きたいな(^^♪

麻耶姫、夏のブヨはお知り合いな方たちの日記からも知ってたんですが、まさかこんなにカメちゃんが大群でいるとは思いませんでした(~_~;)

>でも 広大な敷地を見てるとそんな事も忘れてしまうくらい心地よい場所

ほんとに。だから我慢できたんですよね~

雪、キャンプ場は積もりませんでしたけど周りの山はうっすら白くなってました。





☆miyapyさん
>ごごご500円ですか!

ごごご500円でっす!!
安いでしょう~~3日間、毎日出入りしても1500円ですよ~~

今回のところは、スキーのお友達がちょうどSWの時ここでキャンプしていて、「500円だよ~」って教えてくれたんです。
別のお友達も夏に行ったときのレポをあげてはったりしたので、行ってみようと思って。

我が家はいつもぎりぎりになってから予約したりするので、メジャーなとこは空いてないことが多くて、それで偶然、貸し切り状態のとことかにあたったりするんですよん(^_-)





☆drunkwhaleさん
こんばんわ~

ややワイルド。。。。私的にはカメちゃん大群で超ワイルドです~~
500円ですからこれだけ設備があれば十分なくらいなんでしょうけど。。。。

>でもホットワインでプラマイ0くらいまで・・・戻りましたかね?

う~~ん、0はきびしいかなあ。

そうです!! IKEAのヤツですよ~(^^♪
なかなかいい感じでした。






☆ほるんさん
続きです~~

え~~(@_@;) ほるんさん、蜘蛛好きなん?
確かに害虫食ってくれるけど。。。。

シマシマクモさん、種類はわかんないけどめっちゃでっかい蜘蛛やったよ~
で、糸切ってカメちゃん落とした時は、蜘蛛も臭いのはいややなんや~ってびっくりした。

IKEAのランタン、お値段安いけどとってもええ感じでしたよん。
早く、点灯式できるといいね~~





☆すえぞうさん
この季節、自然の中にいけばどこにでもいるのはわかってるんですけど、これだけの大群ははじめてで、びっくりでした。

うちもひつこいくらいはらってから撤収したのに、いまだにでてきますよ~~
隙間にはいりこんでるんですね。

>次に開けたら臭いのかなぁ(~_~;)

覚悟しといたほうがいいかも~~





☆utiyanenさん
ホットワイン、美味しかったですよ~~(*^^)v

ランタン、赤も可愛いですよね~
もう一つ、買ってもよかったかもって思いました。

カメちゃんも短い命なんだろうなあって思うんですけど、やっぱり匂いが。。。((+_+)) ねえ。。。。





☆すがちゃんパパ さん
予想外の展開でしたか^m^

予想①→移動ではないけれど。。。後々のレポで。。。
予想②→ラブちゃんは温泉の駐車場でみかけたよそのおうちのワンちゃんなのでした。

羽蟻とアブのほうが怖いな~~
カメ虫は、向かってきませんもんねえ。
この時期、どこにいっても多少のカメちゃんはいるんですけどここまでってことはないかと。。。

>何か理由があるんでしょうね

なんでもきれいなところほどいるらしいです。

ホットワイン、美味しかったですよん。調べてくださいまし~‘






☆ぱんだ嫁ちゃま
そうよね~~
去年のいまくらいにぬくみに行った時もいたよ~^
けど、こんだけの数はいままで経験したことないよ~~(@_@;)

>でもまったりタイムは楽しめたようですね

うん、初日はね。。。天気もよかったしね。。。。






☆ぷっきーちゃmm
>ちっこい、カメ虫じゃなくて
大きい方のカメ虫

そうそう!!
クサ虫って言われるてんとう虫くらいの大きさの、あれはさわってしまっただけで臭いよね~~
それに比べたらまだましか(-_-;)

言えてる、お腹痛くなってたらって思うと。。。。考えたない。。。さぶいぼもんやわ。。。

IKEAのキャンドル、いかったよん♪
で、今年もハロウィンにはお揃いのキャンドル~
やっぱ、かわいい~~(*^^)v





☆gu〜ri さん
こんばんはぁ~(^_-)

>コノ季節は仕方ないですね〜(x_x;)

わかっちゃいるけど。。。です(-_-;)
これだけの数だとほんとに。。。。
いまだにでてくるカメちゃん、いつになったらウチからいなくなるんでしょう~~~
Posted by mayumimayumi at 2009年11月12日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麻耶姫湖キャンプ②カメ虫の大群だ~
    コメント(11)