能登中島オートキャンプ場④

mayumi

2009年09月28日 23:45

☆★☆ 2009.9.19~9.21 能登中島オートキャンプ場へ行ってきました。☆★☆

2日目の観光は、輪島の朝市です。
今晩のおかずもここで調達できればなあと思いながら出発。

朝市通りのすぐ近くに駐車場があります。
事前に能登観光おもてなしマップなるものを申し込んで手にいれていたのですが、その中に無料って書いて
あったような気がしたんですが、一日300円でした。
そんなに待たずに駐車できたので、さっそく朝市通りへ。

ものすごく期待して行ったんですが、どのお店も同じようなものばかりで地元の方の手作りのものは
少ないような気がしました。
一応端から端まで散策しましたけど、すごい人、人、人。。。

おばさんたちの屋台の後ろで漆塗りのお店がちゃんと開店していて、そこの中の一つのお店で漆器の
わけあり半額セールみたいなのをやっていました。
ちょっと大量に作られてるような品ですが、塗りムラがあったり色が濃くなってしまったものを
半額で売ってたんです。
それで、キャンプ用に大小のお椀がほしいと思っていたので買っちゃいました。

半額で大きい方が700円で、小さい方が500円。
漆器としたら安物ですが、とっても軽くて持ちやすいしキャンプ用なら十分かな~と。

この朝市通りで父ちゃんが一番気にいったところは、“永井豪記念館” でした。
私たちの年代だと、デビルマンとかキュティーハニー、マジンガーZとかを書いた漫画家永井豪さんの
記念館です。
出身地ということでできた記念館みたいで 入館料は大人500円 小人200円
これを高いとみるか安いと思うか。。。。。
私は「ふ~~ん」でしたけど父ちゃんは「妥当やろ~」でした。
中は撮影禁止なので、外の看板だけ撮ってきました。

通りを往復して別にほかにほしいものもないねってことで、駐車場に向かうのに路地にはいると
漆のメーカーさんの蔵を改造したお店がとてもいい雰囲気だったので見学させてもらいました。
寄らなかったけれど2階では喫茶もやってはるみたいでしたよ。

そろそろお腹も空いてきましたので、朝市の近くのこれもおもてなしマップに載っていた“能登丼”の
あるお店に行きました。
行ったんですけどね。。。。よ~く見てなかった私たちが悪いんですけどね。。。
予約しないといけなかったんです。
予約した分だけ作ってるようで、しかもまだご飯も炊けていないのでほかのメニューもできないと。

能登丼って、お店によって工夫をこらしたもので登録されているお店のマップがあるんです。
何件だったかは忘れましたがかなりの数で、丼の中身も海鮮だったり能登牛だったり地元野菜の
ヘルシー丼だったり様々なんです。

ほかの能登丼をやっているお店が近くに2件あったのでお店の前までいったんですが、どこも並んで
いたのであきらめて、次の目的地に沿いの蕎麦屋さんで昼食にしました。
偶然、このお店に能登丼があったんですが、普通のとろろごはんのような感じだったので注文せずに
私はざるそば、父ちゃんはあったかいお蕎麦(すうどんならぬすそばです)
味も普通~~だったので写真は撮ってません。

次の目的地に到着!!

ゆらん温泉番号90“門前じんのびの湯”

こちらは、ラドン温泉です。
温泉はまあまあなんですが、なんといっても景色がいいですね~~
内風呂からも露天風呂からも海が見えてとっても気持ちいいです。
同じ敷地内に宿泊施設もあります。ホテルのHPは、こちら

日帰り入浴
入館料 大人 500円
シャンプー・ボディシャンプー有り
ゆらん会員チケットは使用不可です。

さっぱりした後は、海沿いをのんびりドライブしながら帰ります。