ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2015年02月22日

第一回 雪中キャンプイベント in NAO ⑨ (撤収日)



☆★☆ 2014.12.29~2015.1.4 岐阜県 N.A.O.明野高原キャンプ場 第一回雪中キャンプイベント ☆★☆




第一回 雪中キャンプイベント in NAO ⑨ (撤収日)





なが~~いレポになってしまいましたが、いよいよ最終日。


いつもより少し遅めに起きるとテント内は0℃だったけど、シェラフ2重使いでぬくぬくだったのとイベントが終わって

ホッとしたことで熟睡でしたZZZ…


第一回 雪中キャンプイベント in NAO ⑨ (撤収日)





キャンプ場に来てからの積雪はすでに1mは越えていてテントの埋もれています。

これが撤収時にえらいことになるとも思わず、朝からのんびり。。。。


第一回 雪中キャンプイベント in NAO ⑨ (撤収日)





この日、イベント参加のキャンパーさんのほとんどが撤収されるので、たけ吉さん家と我が家はお見送りの為お昼まではのんびりです。

残っていた粕汁とか関東煮とかパンとかを。たけ吉家の薪ストであっためながら4人であ~だこ~だとおしゃべり。


前日の晴れはどこへやらで、撤収されているあいだも雪が降り続け、皆さん本当に大変やったと思いますが撤収を

終えられた方から私たちがいてるサイトまでご挨拶にきてくださって、「楽しかった」と言っていただきうれしかったです。


第一回 雪中キャンプイベント in NAO ⑨ (撤収日)





みなさんが帰られてそろそろ私たちも撤収作業にかかりましょう。

まずはお鍋や食器を洗ってから。

時々、湯沸し器にエラーがでたりしましたが、雪中キャンプでお湯がでるのはほんとにありがたかったですね~


ってことで撤収を始めたのですが。。。。


我が家、12月29日からINしていたこともありテント周りの雪がえらいことになってましたガーン

最初はテントの屋根に積もった雪を落としたときなんかにまわりを雪かきしてたんですが、大雪やったりお手伝いやったりで

自分たちのテント周辺の整備に手を抜いてしまっていたので、ドンドン積もった雪でスカート部分が埋もれて凍ってました。


わが家2人して腰痛ベルトをしての作業となり、雪をかいては凍ってるとこを割りテントの裾を少しづつはがすようにして

撤収していったのでいつもの倍以上時間がかかり、やっと終わった~


と思ったら。。。


今度は電源コードがかなり深く埋もれてしまっていたので、これもまたコードを傷つけないように雪の中から掘り出しました。


第一回 雪中キャンプイベント in NAO ⑨ (撤収日)





両家の撤収が完了したときにはもう真っ暗で、キャンプ場内もシーン・・・

最後に薪ストで溶けた部分に雪をいれて記念写真を撮ってセンターハウスへ向かいました。


第一回 雪中キャンプイベント in NAO ⑨ (撤収日)






オーナーの山ちゃんは、お風呂に入っておられたので支配人のじゅんちゃんととも君にご挨拶し、キャンプ場をでました。


4人で、いつもの温泉にゆっくり入ってあったまって帰ろうって思ってたんですが、スキー帰りの方達とかち合ってしまったのか

駐車場もほぼ満車状態で、外から見てもロビーに人があふれてたので温泉はあきらめて帰ることに。。。ダウン


ゆっくり車も止められない状態だったので、たけ吉さん家と次のサービスエリアで待ち合わせをして用をすませて

たけ吉さん家とは同じICで降りるのですが、それぞれのペースがあるのでここで「お疲れ様」とお別れしました。




今回の第一回 雪中キャンプイベント in NAO

昨年の雪中キャンプでオーナーの山川さんとお会いして、そこからトントンと話がすすんで実現したイベントでした。


我が家は、グルキャンもたけ吉さんたちと数回しただけで、ましてやイベントキャンプなんて参加したことが一回もなく。。。


そんな我が家ですので、山川さんに「一緒にイベントをやりましょう!!」と言われても「はい!!」とは言えず

「お手伝い程度なら・・・」ということで始まり、足でまといにならないかと不安に思いつつ夏・冬とキャンプ場で打ち合わせをし

イベント当日を迎えました。


みなさんより一足先にINしていた我が家ですが、事前の打合せはしていたものの、予想外の大雪でスタッフの方も除雪作業で

当日まで追われていた状態なので、連絡などが行きわたらずいろいろとご迷惑をおかけした部分も多々あったと思います。


薪ストーブの設置も雪が深すぎて苦労されたかたもいらっしゃったし、最終日の撤収時にはほんとにみなさん、大変な思いを

されてテントが破れてしまった方もいたようですが、お子さんたちに怪我もなく無事に終われたことにホッとしております。


第一回ということで、いたらないこともあったと思います。

ご意見等、なんなりとコメント欄に書いていただければと思います。

いただいたご意見は、次のイベントの参考にしていただけるようにキャンプ場さん側に必ずお伝えいたします。



予想外の大雪の中でのイベントでしたが、キャンパーのみなさんと少しだけどお話もできお知り合いになれたことがとてもうれしかったです。


雪中だけでなく、春・夏・秋、どこかのフィールドでまたお会いできたらいいな。と思いつつこれで

「第一回 雪中キャンプイベント in NAO」のレポを終了いたします。



参加してくださったキャンパーの皆さま、明野高原キャンプ場のスタッフの皆さま、ありがとうございました。




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
初めてのキャンプ場で温泉三昧キャン
初めてのキャンプ場で温泉三昧キャンプ
初めての単独行動!!その②
初めての単独行動!!その①
ブログ開設10周年
3月~振り返り日記
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 初めてのキャンプ場で温泉三昧キャン (2018-09-22 21:14)
 初めてのキャンプ場で温泉三昧キャンプ (2018-09-17 23:37)
 初めての単独行動!!その② (2017-11-26 22:50)
 初めての単独行動!!その① (2017-10-14 00:24)
 ブログ開設10周年 (2017-06-16 22:41)
 3月~振り返り日記 (2017-05-24 13:42)
この記事へのコメント
こんにちは♪
レポお疲れ様でした♪(*^^*)
イベントも本当にお疲れ様&ありがとうございました!!
今回のイベントがなかったら我が家は、
雪中キャンプに行けなかったと思います。
Mayumi家は、イベントの準備などで雪中キャンプを楽しめなかったのでは…(。>д<)
最終日に挨拶に行ったときに次回も参加して下さいと言ってもらったのですが、
正直その時は次は無いなと思ってました!!
でも、家に帰ってテントを建てて乾燥させてるときに妻と今年は、10年に1度の大雪だから次は、大丈夫じゃあないと!
また、雪中キャンプしたいです!!
どこかのキャンプ場でお会いしましたら
よろしくお願いします\(^o^)/
Posted by konkon at 2015年02月22日 18:47
こんばんは~♪

レポもキャンプもお疲れ様でした!

いやいや、どの方のブログ見ても撤収時はすごかったみたいですね^^;
凍ったスカートや電源コードを掘り起こすって・・・@@

それだけに、一生忘れないキャンプになったのでは^^
でも、腰、大丈夫ですか?

この雪を体験すると、もう、強者と、イヤ、師匠と呼ばせてもらいますm(--)m

しかし、今回の一連の記事を見て
ますます腰が引けてしまいました(*^^*)
Posted by naoママnaoママ at 2015年02月22日 20:07
こんばんわ~

イベントお疲れ様でした~
打ち合わせから、準備と本当にありがとうございました。
冬は冬眠してた我が家が冬どころか雪中キャンプに行くなんて、イベントがなかったら一生しなかったと思います。

薪ストのの魅力も知ってしまったし、来年はテントで参加したいです。

雪中だけでなく、またどこかでご一緒できたら嬉しいです(*´▽´)
Posted by ウシコウシコ at 2015年02月22日 23:25
★konkonさん
こんばんは。
お返事、大変遅くなってしまい申し訳ありません<m(__)m>

>今回のイベントがなかったら我が家は、
雪中キャンプに行けなかったと思います。

何組かのキャンパーさんからそうお聞きして、今回の企画に参加させてもらってよかったな~と思っています。

>Mayumi家は、イベントの準備などで雪中キャンプを楽しめなかったのでは…(。>д<)

お気遣いありがとうございます。
忙しいなりにもお手伝いの時間以外は、お友達とご飯食べたりおしゃべりしたり、雪中、それなりに楽しんでいました~~(^^)v

そうそう!!
今回はほんとに異常な降雪量でしたので、これを経験したんだからもう、少々の雪なら大丈夫!!
雪中ベテランですよ~~

>また、雪中キャンプしたいです!!

そう言っていただけるとすごくうれしいです。

こちらこそ、冬だけでなく他の季節でもまたお会いすることがあったらよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした~~(*^_^*)
Posted by mayumimayumi at 2015年02月26日 23:48
★naoママ
こんばんは~
お返事、すごくすごく遅くなってしまってごめんなさい。

>いやいや、どの方のブログ見ても撤収時はすごかったみたいですね^^;

今回の雪中は異常な降雪のせいで設営と撤収、ほんとにみなさん大変な思いをされました。
雪中初めての方が多かったので、もう雪中いやや!!って思われたら悲しいな~と思ってましたが、みなさん、また!!って言ってくれはってほっとしました。

腰、私は大丈夫えでしたが父ちゃんは、キャンプから帰ってからほぼ毎日のようにマッサージに通ってましたよ^^;

>しかし、今回の一連の記事を見て
ますます腰が引けてしまいました(*^^*)

いやいや、今回はほんと現地の方も初めてやっていうくらいの大雪やったんで、例年はここまでじゃないから~~
一度やったらやめられまへんで~^m^
Posted by mayumimayumi at 2015年02月26日 23:54
★ウシコさん
こんばんは。
お返事、ほんとにすごく遅くなってしまって申し訳ないです。

>冬は冬眠してた我が家が冬どころか雪中キャンプに行くなんて、イベントがなかったら一生しなかったと思います。

そう言ってもらえるとイベントの企画に参加させてもらってよかったなって思います。

そうですよね~~薪スト・・・^m^
来シーズンは、薪ストINしたテントで雪中キャンプ♪
妄想がめっちゃふくらんでるんちゃいますか?
どんな風に設置しはるんかな?と私も想像してます~~
楽しみですね!!

こちらこそ、どこかでお会いできたらよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした~(*^_^*)
Posted by mayumimayumi at 2015年02月26日 23:59
mayumiさん、
大雪の中で皆さんのお手伝い、
そして自分のサイトの大変な撤収、
ブログ記事作成
本当に本当にご苦労様でした。
一度は行ってみたい雪中キャンプですが
記事を見せて頂くたびに凄〜い!の一言。

皆さんの思い出になるキャンプで
きっと皆さんとのご縁も強く結ばれたでしょうね!
お疲れ様でした。
Posted by TRomaTRoma at 2015年02月28日 22:52
★TRomaさん
こんばんは~

今回は、我が家にとっては初めてのイベント参加に加えてお手伝いもあったので、いたらなかったこともあったかと思われるキャンプでした。
でも、そんな私たちに「楽しかった」と言っていただけて参加してよかったな~と思っております。

ぜひ、TRomaさん家も機会があれば雪中キャンプ、挑戦してみてください。
きっと、ぼくちゃん達、喜びますよ~(*^_^*)
Posted by mayumimayumi at 2015年03月02日 00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
第一回 雪中キャンプイベント in NAO ⑨ (撤収日)
    コメント(8)