ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月14日

バイク旅④ 福井県から大阪へ。最終日。

☆★☆ 2014.9.20~2014.9.23 岐阜県 明野高原キャンプ場~長野県 白馬~福井県 大和田へバイク旅。 ☆★☆

秋の連休、最終の宿泊地は福井県大和田。

お昼に金沢で美味しいお寿司も食べれたし、ルートインホテルの近くには大型スーパーやコンビニも

たくさんあるので、夜は出来合いのお惣菜ですませてもいいかな。と半分思ってたんですが、この日の

朝にタマちゃんに「今日は福井大和田に宿泊予定」とlineで話したら

「少しホテルから離れてるけど・・・」と2つほど、お勧めのお店を教えてくれはりました。

ホテルに到着してから教えてもらったお店をiPadで調べてみると少し遠くて歩いてはいけそうもない。。。。男の子エーン

iPad miniに、今回めっちゃ役に立ちました。バイク用ナビを付けてないので休憩のときにルートを確認したり、

お宿で動画みたり天気予報を確認したり。何より老眼な私たちにはiPhoneの画面より大きいので地図も確認

しやすかったし、文字も読みやすかったです。迷ったけど買ってよかったな。

車で行って帰りに私が運転なら行けるけど、今回はバイクなのでそうもいかないガーン

仕方がない。。。

今回はタマちゃんお勧めのお店はあきらめてホテルの近くのお店に行くことにしようということになり、

フロントに置いてあった付近の飲食店マップをもらってきて部屋で検討することに。

びっくり

部屋でそのマップをみているとタマちゃんお勧めのお店と同じ店名の居酒屋さん発見電球

調べてみたらどうやら姉妹店っぽいんだけど、マップには月曜日が定休日と書いてある。

連休の間だから開いてるかもしれないとTELしてみると「やってますよ~!!」

ホテルから歩いて5分もかからないとこにあった、活炉ばた 弥吉 大和田店さん。

いろいろ食べましたよ~~ビール

もずく・桜エビのかき揚げ・バイ貝・馬刺し

鯵・牛タン・山芋のグラタン

〆は、越前そば・玉子雑炊

越前そばがメニューにあるなんてさすが、福井ですチョキ

お腹いっぱいになって外にでてみると福井放送のテレビ塔がきれいでした~~キラキラ

バイク旅④ 福井県から大阪へ。最終日。

翌朝、窓から少しだけ見える山側の朝日。

きれいなオレンジで最終日も晴れの予感晴れ

ホテルで無料のバイキング朝食をしっかり食べて出発です。

この日はもう自宅に帰るだけなので、潮風をうけながらのんびり海沿いを走ります。

バイク旅④ 福井県から大阪へ。最終日。

越前水仙の里公園で長めの休憩。

こんなきれいな青空と水平線を見たのは久しぶりだなあ~

この辺りは、さぶを連れてペットOKのお宿に泊まってドライブして写真を撮ったりしたとこなので思い出もいっぱい。

バイク旅④ 福井県から大阪へ。最終日。

福井の海沿いから敦賀近くまでは休憩もコンビニだけだったしで写真はありません汗

敦賀からは琵琶湖湖西ルートで帰ってD’sさんでお昼にするか、琵琶湖湖東ルートをとってどこかでお昼を食べるか

悩んだんですが湖東ルートのほうで帰ることにし、「道の駅 近江母の郷」まで一気に走って休憩。

喫煙場所のベンチで休憩してたら、お猿さん(?)を連れたご夫婦が隣に座られたんですが、父ちゃんが

お猿さんにえらい気に入られてもうて「こっちきなさい」って飼い主さんがリードをひっぱてもすぐ、父ちゃんの

膝の上にのってきてはなれなかったんですよ~テヘッ

バイク旅④ 福井県から大阪へ。最終日。

お昼は大津まででてから結局、ファミレス。ダウン

お昼を食べて大津からは今回は休憩なしで自宅へ。

PM4:30ごろ自宅到着。

秋の連休、3泊4日のバイク旅、これにてレポを終了。

総走行距離は、1083.6km。

毎日、よう~走りました。

ピンクの星3泊4日のバイク旅のルートピンクの星

1日目、大阪から岐阜 明野高原へ。

2日目、明野高原から長野 白馬乗鞍へ。

3日目、白馬から福井へ。

4日目、福井から大阪へ。

ルート走行距離 1036.4km

目的地までのルート走行のほかに寄り道したり、迷ってウロウロしたりもあったので総走行距離は、1083.6km

初日は、距離も一番長く街中を走ってる時間が多かったので距離以上に目的地が遠く感じました。

2日目は、距離が一番短く景色も楽しめたけれど登り下りにカーブもきつい山越えで、父ちゃんはしんどかったやろなって思います。

私もうしろに乗ってるだけなのに結構、疲れました。

父ちゃん、「途中でベルト切れへんかな?!」とドキドキしながら走ってたみたいです。

3日目は、途中までは冬場に走り慣れた道でもあったしあっという間に福井に到着したって感じで、海も見えて楽しかったな。

最終日は、福井の海岸線にでれば何度も走ったことのある道だったのであの時はここで写真撮ったね~なんて

言いながら楽しく走って自宅到着。

長いようであっという間だった3泊4日のバイク旅。

1日250km走行は、結構ハードで長野まで行くのはちょっと無謀だったね。と途中で父ちゃんと話していたんですが

しんどかったけど楽しい旅でした。

お終い。。。

日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(美味しい物)の記事画像
初めての単独行動!!その②
初めての単独行動!!その①
ハートランド朝霧へ②
ハートランド朝霧へ①
志賀高原から白馬乗鞍へ②
志賀高原から白馬乗鞍へ①
同じカテゴリー(美味しい物)の記事
 初めての単独行動!!その② (2017-11-26 22:50)
 初めての単独行動!!その① (2017-10-14 00:24)
 ハートランド朝霧へ② (2015-06-15 23:58)
 ハートランド朝霧へ① (2015-05-11 00:10)
 志賀高原から白馬乗鞍へ② (2015-03-22 07:34)
 志賀高原から白馬乗鞍へ① (2015-03-21 12:48)