ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2014年04月22日

渡瀬緑の広場キャンプ場②

☆★☆ 2014.4.12~2014.4.13 和歌山県にある「渡瀬温泉緑の広場キャンプ場」へ行ってきました。 ☆★☆




出発から到着、設営までは 「渡瀬緑の広場キャンプ場①」 → こちら で。



渡瀬緑の広場キャンプ場②








1泊なので荷物も少な目なのでちゃちゃっと設営して念のため持ってきた薪ストもIN。



渡瀬緑の広場キャンプ場②





休憩したら温泉へダッシュ


今回、ここのキャンプ場を選んだ最大の理由は父ちゃんの大好きな「湯の峰温泉」に近いこと。


キャンプ場から裏山を抜ける感じで車で5分で到着です。



渡瀬緑の広場キャンプ場②





公衆浴場 大人1人 一般湯  250円。 くすり湯(薬草風呂とかではなく源泉湯) 390円。


消費税が8%にあがったことでくすり湯のほうは10円UPしてました。 それでもお安いよね。



渡瀬緑の広場キャンプ場②






ゆっくり入ってキャンプ場に戻ってキャンプ前日に四国に住む友人が送ってくれたイチゴ大福でおやつ。


おっきくてジューシーな苺が入っててめっちゃ美味しかった~~アップ

この時点でバイクでソロの方2組、バイクで父子の方1組、我が家と同じ車のご夫婦が1組、我が家をいれて5組のキャンパー。



渡瀬緑の広場キャンプ場②






山は日が暮れるのが早いです。


おやつ食べて夕寝してたらもう真っ暗で、対岸の渡瀬温泉の桜がライトアップされて花は散っててもきれいです。


今夜はお鍋。 自宅にあった材料を適当に持ってきました。

下ごしらえもしてきたので、パパっと簡単にできてあったまって。。。

まだまだ夜は冷えるのでお鍋、美味しくいただきました。



渡瀬緑の広場キャンプ場②






そしていきなり朝~~晴れ


湯の峰温泉の公衆浴場は早朝6時から入浴できるので、6時に起きていくで!!ダッシュ

って言ってた父ちゃん、結局、夜中に一回起きて2度寝したもんで8時ごろまで爆睡ZZZ…

それでも、車で5分で温泉にいけちゃうっていいよね~~


前日は一般湯にはいったので、朝はくすり湯へ。 くすり湯のほうは石鹸などの使用は禁止なので浸かるだけです。
 


渡瀬緑の広場キャンプ場②






朝風呂に入ってキャンプ場に戻ってくるとすでに車のキャンパーさんは帰られて、他の方も撤収中。


我が家が、朝ごはんを食べてコーヒー飲んでゆっくりしてから片づけ初めるころには他の2組の方も帰って行かれました。



渡瀬緑の広場キャンプ場②








ちょっとだけキャンプ場内をご案内


3つの建物の向かって右端がお手洗い。 左端はハーブ園の受付とかされてるみたいですがお掃除の方がいる間だけ開けてるみたい。

お手洗いは、女子は簡易水栓の洋式が3つで一つだけ便座カバーがかかってました。

男子も小便器がいくつかと洋式が1つあったみたいです。 洗面もトイレもとてもきれいに掃除されています。


炊事棟にはカマドと洗い場があってこちらもきれいに掃除されていたし、みなさんもきれいに使ってはりました。

夏場は人も増えるでしょうけど、この数があれば十分かな。



渡瀬緑の広場キャンプ場②






ゴミもガス缶とか以外は分別をすれば捨ててもらえるので助かります。

隣にハーブ園があってきれいに手入れされてるけど見学にきてはるような感じはなかったけど、ハーブの時期じゃないのかな。。。



渡瀬緑の広場キャンプ場②





サイトから川にも下りれるようになっているので、夏休みはお子さん連れでいっぱいかもなあ。。。。。


キャンプ場の真ん前は浅そうですが、水の色が変わっているとこもあるので遊ぶときは注意しないとね。



渡瀬緑の広場キャンプ場②






3か所の有料サイト以外は、車は荷物を下ろす時はサイトに横付けできますが、下した後は駐車場へ。



渡瀬緑の広場キャンプ場②





受付をしたクアハウスの上にコテージもあり。



渡瀬緑の広場キャンプ場②






撤収も終わってせっかくなのでクアハウスの温泉にも入って帰りましょう~~


こちらの温泉は、キャンプしてる方は200円引きでフリーサイトの人は1回だけだけど、有料サイトの方は何回も入れるそうです。



渡瀬緑の広場キャンプ場②






源泉が約60℃あるので湯船のお湯は循環器を通して冷ましてるとかで、薄めてはないんだって。



渡瀬緑の広場キャンプ場②







朝風呂に昼風呂に1日に2回も温泉にはいってキャンプ場を後にしました。


向かい側から見たキャンプ場。


川向こうには道路もあるし民家もありますがそんなに気になるほどでもなく、奥にあるクアハウスとホテルささゆりのお客さんの

車の出入りもそう頻繁ではないのでうるさくはなく、人がまったくいないと怖いかもだけどほかに何組かキャンパーさんがいると

安心してのんびり過ごせるこじんまりとしたキャンプ場でした。



渡瀬緑の広場キャンプ場②





GWは人も多いかな。。。 お盆も川遊びでお子さん連れが多いかな。。。


ここまでなら高速使わずに来れるし、また、秋ごろに行ってみようかな。



渡瀬緑の広場キャンプ場②






キャンプ場をでて本宮のコーナンの横のお店でお昼ご飯をいただいて帰りました。


父ちゃんは、鮎の甘煮の入ったお蕎麦とめはり寿司。



渡瀬緑の広場キャンプ場②





私は豚カツ。 どちらも和歌山の地の物を使ったお料理でした。



渡瀬緑の広場キャンプ場②






お終い。。。




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
初めてのキャンプ場で温泉三昧キャン
初めてのキャンプ場で温泉三昧キャンプ
初めての単独行動!!その②
初めての単独行動!!その①
ブログ開設10周年
3月~振り返り日記
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 初めてのキャンプ場で温泉三昧キャン (2018-09-22 21:14)
 初めてのキャンプ場で温泉三昧キャンプ (2018-09-17 23:37)
 初めての単独行動!!その② (2017-11-26 22:50)
 初めての単独行動!!その① (2017-10-14 00:24)
 ブログ開設10周年 (2017-06-16 22:41)
 3月~振り返り日記 (2017-05-24 13:42)
この記事へのコメント
こんばんは~♫

半日の間に2回も温泉って^^v
めっちゃ贅沢なキャンプですね~~
しかも、源泉だし!
私も久しぶりに温泉キャンプ、行ってみたくなるぅ~~♪

こじんまりしてても、ごみが捨てられるのは嬉しいですよね!

mayumiさんちからだと3時間くらい?
Posted by naoママnaoママ at 2014年04月22日 23:47
おはようございます。

ここ、そんなに湯の峰温泉と近いんですねー。
こっち方面は行きたいと思いつつ中々行けて無いですが、温泉は魅力的です。
川湯温泉より空いてそうですね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年04月23日 09:00
こんにちはー!

くーやっぱり“湯の原”の読みまでは
ハズレてもなかったんですね><オシイ!
でもさすがにここまでは読めず~
て、そりゃそうですよね(苦笑)

HP見てきました~
mayumiさんの画像見てもそうですけど
ここ、リーズナブルだし温泉あるし
何よりこれが満開だったらお花見キャンプ
最高ですね!!来年はテントいっぱいかも?

同じ3時間でもこちらの方が断然ラクそうです~苦笑。
Posted by ハルっちハルっち at 2014年04月23日 18:02
★naoママさん
おはようさんです。

温泉好きにはたまらんでしょ♪
クアハウスに露天風呂があったら父ちゃん、テントに戻ってこないかも~^m^

温泉キャンプ、いっぺん、一緒に行きたいね!!

>こじんまりしてても、ごみが捨てられるのは嬉しいですよね!

長期キャンプなんかだととくにそう思いますよね。
ちょっとした手間だけだもん、持ち帰りってことにならないようにきちんと分別、みんなが守ってほしいですね。
ここはバイカーの人が多いせいか、みなさん、ゴミ少な目だったし分けてはったよ。

どこにも寄り道しなければ3時間くらいです。
nao家からも同じくらいかな?





★ぽんかんさん
おはようございます。

>ここ、そんなに湯の峰温泉と近いんですねー。

大きい道からくるっと回るともっとかかるけど、裏山を抜けていくと温泉街まですぐだよ。

うちはこっち方面なら父ちゃんが道を知ってるってのもあるんだけど、高速使わずにいけるからよくいくの。

川湯温泉は行ったことがないんだけど、ここってこじんまりとしてるし、普段はキャンプしてる人も少ないみたいだから、GWやお盆以外は空いてると思う。




★ハルっち
おはよ~~

ほんま、「くー」やったわあ~~

>“湯の原”の読みまではハズレてもなかったんですね><オシイ!

次の週、湯の原いったんで正解、っちゃ~正解だったんだけどね。。。

行くまで下北のほうが桜咲いてそうやしな~とか言ってたのになあ。

>何よりこれが満開だったらお花見キャンプ
最高ですね!!

そうなの!!
大きな桜の木があるんでこの下にテント張ったら最高やったと思うのよね~
高規格ではないけど、施設もちゃんと掃除されてるしいいとこだったよ。

ほんまあっちにいく道中に比べたらこっちのほうがグネグネは少ないかも~~
Posted by mayumimayumi at 2014年04月24日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
渡瀬緑の広場キャンプ場②
    コメント(4)