ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2012年05月16日

四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)

☆★☆ 2012.5.3~2012.5.6 ふるさと交流センターへ行ってきました。☆★☆




四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)




GWキャンプ2日目は、鯉のぼりとテントが強風ではためく音で目が覚めました。


一番早起きなりょうちゃんは、ワンバーナーでお湯を沸かしてカップうどんを自分で作って食べてた。

去年の夏のキャンプじゃ私の作ったおうどん食べてたのになあ。

一人でちゃちゃっと作っちゃうのをみて成長したもんだ。ってかあちゃんは感心したり。。。



カヌーしながらキャンプしてはった前のグループが帰られたので、広~くなったサイトで次の方がテントを設営される

までの間、軟式テニス。  ラリーが30回続くまでやめられないのです~~テヘッ


四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)





お昼近くまでテニスやって汗かいて、それじゃ~温泉にいきましょう。となったのですが、ものすごく風が強い!!

大きな鯉のぼりがお腹まんまるで真横に泳ぐくらいなので、留守の間にテントが飛んだりしたらいけないので1本、

ロープを室内に張っていきました。  もっと強風が吹くようならペケポンに張っておくともっと安全ですね。


四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編) 四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)
四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編) 四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)






トシパパの車に乗っけてもらっていざ温泉へダッシュ

と。。。

ナビが示した道は酷道国道439号線を梼原川沿いに走るルートでまたも細い山道ガーン

写真はないのですが、下津井温泉の横を通りその近くに 「めがね橋」 という昭和の初期まで使われていた

森林鉄道の鉄道橋が残っていて道路沿いから見えました。


途中、やよいちゃんが車酔いしてしまったので少し幅の広いところで車を止めるときれいな赤い吊橋が見えたので

男子チーム、釣りができるとこがないかな?とつり橋を渡って向こう岸へ。



四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)

 

四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)  四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)

四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)  四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)


四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)




橋の上からのぞいた川はとってもきれいだったんだってキラキラ



つり橋に寄り道してまた車にのって山道を走ってキャンプ場から約1時間半で到着したのはこちらの温泉。


その名も  「雲の上の温泉」


四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)  四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)  

四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)




梼原(ゆすはら)町にある雲の上のホテルの施設でホテルの宿泊客は写真の渡り廊下を通って温泉にこれるようです。

この橋のような廊下、渡ってみたかったな~


入浴料は、大人 500円  小人 300円  (JAF会員証を提示して大人1人450円でした)

シャンプー・ボディシャンプー 有り。  露天風呂もあります。




あいにくのお天気で景色はあまりよくなかったけど、少しぬるっとしたええお湯でした。


ただ。。。


温泉はめっちゃ気持ちよかったし脱衣所もきれいに掃除されてるんやけど、脱衣所が暑いっ!!

暖房いれてはるんかな?って思うくらい暑くてドライヤーをかけるのもいやになるくらいでした。


でも、温泉は気持ちよかったからよしとしようニコッ


そうそう!! こんな木があったんですよ~  初めてみました。


四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)  四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)





帰りは、愛媛県に足を踏み入れるルートで帰ったら時間は30分ほど余計にかかるけど広い道でした。


キャンプ場への曲がり角には案内板がでているので迷うことはないかな。。。


四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)




戻ってくるとテントがたくさん増えてた~ やっぱGWですね~


四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)




戻ったら父ちゃんとりょうちゃんは焚き火台で火をおこし、トシパパと私は夕ご飯の用意にかかります。


トシパパがローストビーフを作ってくれました。

フライパンで焦げ目をつけてこのあとアルミ箔にくるんで焚き火に投入。 

私はトマト缶をもってきてたのでイタリアンスパを。(関東ではナポリタンっていうんですよね?!) 

四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)  四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)




そして、トシパパがもう1品。 これ美味しくって家に帰ってから即効、作りました。

オリーブオイルを挽いた鉄板にズッキーニと長芋を並べて、両面焼いて塩コショウしてとろけるチーズをかけて

蓋をしてチーズが溶けたらできあがり♪

家に帰ってからやったときは、ナスもあったのでプラスしたらこれもまた美味しかったです。


四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)





2日目ものんびりした時間が流れて日が暮れて行きます。


四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)





GWキャンプ3日目に続く。。。
 





ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)
  ↓          ↓         ↓    
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ちょこっとお弁当もUPしとこうかな~~テヘッ


玉子焼き・ご近所さんの家庭菜園で採れたニラともやしとウィンナーの炒め物・竹輪・Pトマト・塩麹漬けきゅうり


四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)



塩麹漬けきゅうり、簡単で時間もかからないので朝のお弁当の1品にぴったり。


我が家のプランター菜園では変な形のイチゴが採れました。  けど、とっても甘かったよん。


四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)






日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(ふるさと交流センター)の記事画像
四万十川GWキャンプ⑦(撤収~松葉川温泉編)
四万十川GWキャンプ⑥(最後の夜の夕餉編)
四万十川GWキャンプ⑤(風景林編)
四万十川GWキャンプ③(1日目~施設紹介編)
四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編)
四万十川GWキャンプ①(出発編)
同じカテゴリー(ふるさと交流センター)の記事
 四万十川GWキャンプ⑦(撤収~松葉川温泉編) (2012-05-28 08:38)
 四万十川GWキャンプ⑥(最後の夜の夕餉編) (2012-05-24 19:49)
 四万十川GWキャンプ⑤(風景林編) (2012-05-22 08:10)
 四万十川GWキャンプ③(1日目~施設紹介編) (2012-05-14 23:42)
 四万十川GWキャンプ②(アクシデント~設営編) (2012-05-10 23:59)
 四万十川GWキャンプ①(出発編) (2012-05-09 08:43)
この記事へのコメント
こんばんは~!

綺麗な芝でゴロンってしたくなりそうな感じのサイトですね~。

いいな~キャンプ行きたい(^^♪

お弁当もいつものように美味しそう。
ご近所なら、一度作っていただきたい!!

プランターのイチゴも美味しそうな色になってますね。
愛情を注いだ分、美味しさも格別でしょうね~。
食べちゃうのがもったいないくらい!?

うちも、野いちごが出来てますが、ナメクジさんと取り合いです(笑)
Posted by エブラブエブラブ at 2012年05月18日 20:48
★エブラブさん
こんばんは~

これだけのキャンパーがでたりはいったりしてるのに、フカフカ芝生で裸足で歩くのが気持ちよかったですよ♪

おべんと、ほめていただいてありがとです。

イチゴ、変な形のもあるけどどれも甘くて美味しいです!!
あ、うちもナメクジ君がそろそろ活動してきてるので、イチゴももうお終いかな~
Posted by mayumimayumi at 2012年05月18日 23:36
その温泉、行ってみたいと思ってたんですよね~
ただ、四国は酷道が恐ろしくてなかなか踏み込めずにいます。
今度、チャレンジしてみようかな・・・
Posted by 抹茶んっ!? at 2012年05月19日 11:46
★抹茶んっ!?さん
こんばんわ~~

雲の上の温泉、お天気が良かったらたぶん景色いいんだろうな~と思います。
ここまでの道のり、ナビが示す道より愛媛のほうから回った方が広い道なので抹茶んさんちの車でも大ジョブかと。

ぜひ、チャレンジしてみてください~い\(^o^)/
Posted by mayumimayumi at 2012年05月20日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
四万十川GWキャンプ④(雲の上の温泉編)
    コメント(4)