ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ

2011年05月17日

芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城)

☆★☆ 2011.4.29~2011.5.3  芦田湖オートキャンプ場へ行ってきました。☆★☆



芦田湖オートキャンプ場①(到着~設営)⇒ こちら
芦田湖オートキャンプ場②(広島城・大和ミュージアム⇒こちら
芦田湖オートキャンプ場③(養老温泉)⇒こちら
芦田湖オートキャンプ場④(DOでパン。場内ご案内)⇒こちら



誰もいないキャンプ場での不安な一夜が明けて、3日目の朝もいい天気晴れ

父ちゃんがまだ寝ていたので、景色一人じめのお一人様カフェを楽しみました。

芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城)


ゆったりと朝を楽しんでこの日も出かけましたよ~~ダッシュ

どこへ?

もちろん。。。。

城~~~テヘッ


芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城)


広島県福山城にある福山城(別名 久松城)

「福山城詳細」

福山城は元和8年(1622年)に完成した。新規の築城としては近世城郭で最も新しい城で、備後福山藩の藩庁かつ藩主の居城であった。形式は輪郭式の平山城で、かつては2重の堀や瀬戸内海へ抜ける運河を持ち五重の天守と7基の三重櫓を有する大規模な城郭であった。昭和初期までに城北側にある堀をかねた吉津川以外の全ての堀が埋められ、三の丸は大半が市街地と化すなど遺構の破壊が進み、石垣も概ね本丸と二の丸の大部分と三の丸のごく一部に残り櫓は1基が現存するのみとなっている。三の丸南側はJR福山駅が東西に貫き新幹線や福塩線のホームから間近に本丸を望むことができる。

現存する建造物としては伏見櫓と筋鉄御門(共に国の重要文化財)があり、このうち伏見櫓は福山城の築城時に伏見城から移築されたもので現存の櫓では最古の建築である。天守は昭和20年(1945年)まで残されていたが福山大空襲により焼失している。現在の建物は昭和41年(1966年)に月見櫓、御湯殿と共に復興されたものである。再建された天守内部は福山市立福山城博物館として利用され天守最上階の回縁からは市街を360度見渡せ、晴れた日には瀬戸内海を望むこともできる
Wikipediaより


芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城) 芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城)


芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城) 芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城)


芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城) 芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城)


福山城博物館公式HPは こちら

私達が車を止めた駐車場側の公園入口にあるお店にいた看板犬君。
頭が大きくて思わずニヤっとしてしまうお顔をしてました。

芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城) 芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城)


お城を堪能してキャンプ場への帰り道、たまたま通りかかったこんなお店にも寄ってみたりしました~

芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城)


何も買わなかったけどねテヘッ

キャンプ場のすぐ近くのこんなのも見にいってみたり~

芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城) 芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城)


橋脚を持たない吊床版橋(つりしょうばんきょう)として世界一の支間長147.6mを誇っているそうです。
広島県観光HPより)
駐車場から吊り橋までちょっと歩かんとあかんかったんで、橋までは行ってません汗
行ったとしてもたぶん渡ってないと思うけど~~男の子エーン

一旦、キャンプ場に戻ってランタンの準備とか夕飯の用意をしてから温泉へ。
(4時半頃に戻ったけどすでに管理人の姿なしパンチゲートもしっかり閉まってました)

キャンプ場から20分くらいかなあ。
宿泊施設もある尾道ふれあいの里

芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城)


大人 800円と少々入浴料は高め汗ですが中は、広くて
お風呂も源泉かけ流し湯とか、西日本で唯一のプラズマ湯とかあってもっと早い時間からじっくり浸かってみたいと
思いました。

さっぱりして「今晩も私らだけやねえ~」とキャンプ場に戻ると。。。。

ゲートが開いてるビックリ

管理人さんが戻ってきてるのかな?と思ったけど車がない。

私達が温泉に行く時はちゃんとゲートを閉めていったはず。

誰か勝手に入っているのか? 

少し不安になったので父ちゃんが車を降りてサイトが見えるとこまで行ってみると。。。。

「誰かいてる。テント張ったはるわ」

芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城)


この日も予約は私達だけって聞いていたのですが、私達がお風呂に行ってる間に一組のキャンパーさんが来られてたのでした。

明日の為にテントだけ張って帰られるのかな?なんて思って見ていたのですが、どうやら違うよう。。。
そちら側の外灯は元で切られてるから真っ暗だよ~と言ってあげようかと思ったのですが、すでにペグダウンまで
されていたので移動するのも大変そうだしと、結局、一言もお声もかけずでした。

でも、私達以外に一組でもいらっしゃると気分も違いましたよ~~
なんか安心というかホッとしました。

6時半頃になってもまだ薄明るいですね~
お湯を沸かしながらランタンの準備と炭の準備。

芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城)


この日の夜はお肉焼き焼き食事
っていうても私の食欲がまだイマイチだったので父ちゃん、一人焼き焼きです。

芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城)


こうして広島キャンプ最後の夜は更けていったのでした。

まだまだ続くのです~。。。。




日々の時間の流れの中の一枚。    Instagram   
ポチっとしていただければうれしいです(*^_^*)  にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
List Me by BlogPeople    
このブログの人気記事
年越しキャンプ D's wood
年越しキャンプ D's wood

同じカテゴリー(広島県のお城)の記事画像
芦田湖オートキャンプ場②(広島城・大和ミュージアム)
同じカテゴリー(広島県のお城)の記事
 芦田湖オートキャンプ場②(広島城・大和ミュージアム) (2011-05-09 18:27)
この記事へのコメント
福山城行きましたか、私も2度ほど行きました。福山に若い時に住んでいたので。。。
友達が来たら駅から近いし連れて行ったことを思い出しました。
キャンプに城めぐり楽しんでますねぇ。
Posted by パイチチ at 2011年05月18日 07:14
★パイチチさん
行ってきましたよ~
ほんと駅のすぐ近くですね。

パイチチさん、あの辺りに住んではったんですね。
それ知ってたらもっと周りの風景とか撮ってきてUPしたのになあ~

最近、キャンプの目的がお城巡りだったりもしてます^^;
Posted by mayumimayumi at 2011年05月18日 18:02
あ~石垣好きにはたまらない写真♪
ワンコがかわいい!笑ってる!
ミニチュアダックスと何かのMIXかしら?
夢吊橋、行った事あるある。
なのに福山城は行った事無いの、何故ー?
Posted by ほるん at 2011年05月19日 02:07
へ~、福山城って初めてみました。
壁の色が淡い感じで品の良い感じのお城ですね~。

ワンコもいい味出してる~♪

武井をしっかりバーナーとして使ってますねー。
うちはヒーター外して使用したことないかも。
結構火力強そうですよね。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年05月19日 16:55
★ほるんちゃん
>あ~石垣好きにはたまらない写真♪
でそでそ!!なんならおっきい写真送ろうか~^m^
次も石垣写真あるでえ~~

このワンコね、なんともいえんお顔してた。
犬歯がねめっちゃ細くておもしろかったよ。

夢吊橋、行った事あるんや。
って、芦田湖まできてるのに福山城は行ってないの?
お義母様のとこからお城の方が近いよね? 何故ー?




★ゆう・ひろパパさん
私も福山城って父ちゃんがお城の本を買うまで知りませんでした。
復元ですけど、いい感じのお城でしたよ。

ワンコ、なんともいえんお顔してるでしょう~
こちらまで笑顔になりました。

武井さん、バーナーでもええ仕事してくれますよん(*^^)v
お湯湧くの、めっちゃ早かったです!!
Posted by mayumimayumi at 2011年05月19日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
芦田湖オートキャンプ場⑤(福山城)
    コメント(5)