ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
※カテゴリー別のRSSです

2010年08月11日

リバーランズ角川~完結編~

☆★☆ 2010.7.17~2010.7.19  リバーランズ角川へ行ってきました。☆★☆

お風呂をいただいたあと、そのすぐ近くにあるスーパーで晩御飯の買出し。
遅くなってしまったので帰ってからあれこれ作るのも面倒だあ~~とお弁当やらなんやら出来合いもんを^^;

そして、キャンプ場に戻った時にはもう真っ暗でした。

お腹が空いてたまらなかったのでさっそく晩御飯。
焼き鳥のみフライパンで焼いただけ。
トウモロコシは初日に道の駅で買ってたのを朝のうちにゆでておきました。

最近の我が家のキャンプはほんま手抜き料理オンパレード。
DOとかここんとこ全然使ってない。。。
うちは、キャンプでは観光メインってことが多いので、戻ってからバタバタとご飯に追われるとゆっくり焚き火を
楽しむ時間も少なくなってくる。
なので、こういう出来合いをうまく使うっていうのもいいかなって思うのです。
これが我が家のスタイルってことかな。

晩御飯のあと、父ちゃんが見上げてる木の回りにはホタルが。
2日目もホタルがみれました。うちのカメラではこれが限界(泣)

初日もだったのですが、テントに1匹がずっとくっついてぽわーっと光ってるんです。
1匹だけがずっと。。。。きっと、さぶやったんやろな~って。。。。

ギリギリまで暑い中、キャンプに行くか悩んだけど、何年振りかでホタルもみれたし来てよかったな~
翌日も快晴!!

OUTは14時ということなのでゆっくりしてお昼食べてから撤収しようかと、朝ご飯の後、二度寝をしたりしてたんですが、
段々日差しがきつくなってきたので、日影があるうちに撤収してしまうことに予定変更。

休憩しながら片付けていたんですが、やっぱり年ですかね~(ーー;)
暑さにやられそうになりました。
帰りの車の中でさすがの父ちゃんも「気分悪くなりそうやったな」と。
来年から夏の3ヶ月間くらいはテント泊ではなく、コテージとかに泊まることにしたほうがよさそうですね。

たくさんの方がアップされているので今更なので最後にほんの少しだけ場内を。

管理棟前にある釣り池は、竿なども貸していただけるし、釣れた魚も料理してもらます。

炊事棟は、流しと水道があるのみですが食器洗い用や手洗い石鹸も置いてあるし、生ゴミを捨てるときに使用する袋まで
用意してくれてあります。

池の向こうにみえるのがトイレ。
よく工事現場なんかにある仮設ようの簡易トイレと同じような感じですが和式と洋式があってペーパーも完備されてて
きれいに掃除されています。

場内を流れる小川。
川遊びをしたり魚のつかみどりもできるようでしたよ。
私達のテントはこの小川の奥の林の中です。

リバーランズ角川。 一度は行ってみたかったキャンプ場。

川沿いにテントも張れるしグランドではないけど草地のとこにも張れるのでその時々でサイトを選べる。
設備は最低限だけどいつもきれいに掃除されていて気持ちよくキャンプができる。
サイトもギュウギュウ詰めにしないのでゆったり好きなように設営できる。
IN~OUTの時間も長いので一泊でもゆっくりできます。

人気があるのがわかるような気がします。

今度は春の桜のころにお花見キャンプしてみたいな~~と思いながらキャンプ場を後にしました。

リバーランズ角川のHPは こちら

キャンセル情報などもUPされているので、うちのようにギリギリになって探してるときには助かりますね。

今回はお城巡りは不発でしたけど、キャンプはのんびりできてよかったです。
帰りは渋滞を避けるために朽木から京都大原を抜けて一般道で帰ってきましたが2時間半くらいでした。

明日から我が家もお盆休みなんですが、予約が13日からしかとれなかったので明日は家の片付けと旅行の準備。
13日からはお城巡りに出発いたします~~

Posted by mayumi at 08:40Comments(7)リバーランズ角川

2010年07月22日

リバーランズ角川~食事&温泉編~

リビングシェルの両端にコット、真中にテーブルのスタイルで設営完了。
道の駅で買ってきたお寿司でお昼ごはん。 お野菜もたくさん調達してきました。

鯖寿司、「なかなかいける」と父ちゃんは言うとりました(*^^)v

この日は設営後、お城巡りに行こうと思っていたのですがお昼を食べてコットに横になったら気持ちよくて結局、予定変更。
昼寝したりしてキャンプ場でゴロゴロ。。。

夕方、道の駅では野菜しか調達していなかったので晩御飯の買いだしと温泉へ。

温泉はシールラリーゆらんにも参加しているきららの湯へ。
キャンプ場からは30分弱くらいです。

ゆらん温泉番号93みかた温泉“きららの湯”

入館料 大人 600円( you湯会員の得々チケットで100円引きの500円でした。)
きららの湯のHPは こちら

少し濁っていてしょっぱいナトリウム塩化物強塩泉です。
お湯の温度はぬるめなんだけど、しばらく浸かっていると汗がふきでてきました。
脱衣所もロビーもきれいで気持ちのいい温泉でしたけど、貴重品ロッカーが。。。。
ナンバーを合わすタイプなんですが扉をあけたりしめたり面倒くさかったです~(ーー;)

温泉から帰る途中にあるプラント2で買い出しをしてキャンプ場にもどります。

夕食は・・・・

肉!!
ヘレステーキでおます。
プラント2で安かったのですが、一応、国産牛とはなってました・・・・

お肉を焼くために炭をおこしていた父ちゃんが突然「あ!! ホタルや!!」と。
川のほうを見ると数匹がふんわり光ってます。
私のカメラでは写らなくて残念。。。
乱舞とまではいかないけれど1本の木のあたりに結構な数のホタルが飛んでました。

ホタルなんて何年ぶりかな~

と空を見上げると満天の星空です。きっと明日もええ天気や。。。。

翌朝、ちょっと曇ってるし暑いやん。

けど、サイドを張ると川からの風が気持ちええ~~

しばし朝の空気を楽しむ父ちゃん。 他のサイトでは続々キャンパーさん到着。

朝食はパンとゆで卵にトマトで簡単に済ませていよいよ城攻めに出発~~!!

ですが続きます。。。。

Posted by mayumi at 20:12Comments(5)リバーランズ角川

2010年07月21日

リバーランズ角川~到着編~

どこに行くかまたまた前日まで決まらなかった我が家。
ええ加減、学習しいやって声が聞こえてきそうですが、それはそこ、2人ともがちゃっちゃと動けない「こって牛」なもんで(^^ゞ

暑いので近場でお城巡りとキャンプをしたいということであちこち前日に電話するもどこもいっぱいです。

私が一度は行ってみたいと思っているとこ数か所も全滅。
そりゃそーよね。3連休やもん (^_^;)

その中で今回おじゃましたリバーランズ角川さんだけがずっと話中でつながらない。。。
もしかしたら、前日からの天候不順もあったりでキャンセルがでてるのかも?と期待してお昼休みも終わるころにもう一度TELしてみたら「17~18日2泊のキャンセルがでてるので大丈夫ですよ」

予約もとれたし行ってみたかったとこなので期待大でさっそく父ちゃんにメールで報告。
帰ってきたらすぐ積み込みをすると返信あり。

翌日、朝9時からINできるとのことなのでこれは早く行ってゆっくりしたいと思い、AM7:00に自宅をでました。
近畿→第二京阪→京滋→名神の予定でしたが渋滞情報がでていたので京滋に入らず阪神高速京都線から一般道→湖西道路のルートで向かいます。

途中、道の駅「藤樹の里あどがわ」で地元産野菜を仕入れ。
ここの道の駅、以前、琵琶湖オーシャンでキャンプしたときも寄ったのですが野菜類が種類も多くて美味しい。
お弁当類もいろんな種類があったので昼食もここで調達。

そして!! 初のキャンプ場~~!! AM10:00着。
渋滞と買いものをしなければ2時間半あれば余裕かな。

リバーランズ角川といえばやっぱりこの看板ですよね。

この看板がなければ行きすぎてしまいそうです。
キャンプ場横の川もずっと雨だったので水量が多いですね。
看板を曲がってダート道のような細い道を進んで。。。。キャンプ場に到着です。

初めてなので管理人さんが説明して下さいます。
フリーサイトのみのキャンプ場です。
「ギュウギュウ詰めにはしないので車が通れるようにしておいてくれれば、どこでもゆったり使ってもらっていいですよ」とのこと。
これって、うれしいですよね~~リバーランズ、人気があるのはこういうとこなのかも。

どこに張るか場内をウロウロ。。。。
暑さにめっぽう弱くなった中年夫婦。^^; 決めたのは林間サイト。

林のど真ん中も空いていたけどあまりに孤立してる感じでさみしいので、ツリーハウスの後ろの川沿いにきめました。

今回はリビングシェルのみでコットで寝ることに。

設営完了後、お昼ごはんですが、その模様はまた~~

お仕事、行ってまいります(^O^)/

続く。。。。

********************************************

昨日もさぶにお花をいただきました。

アッコの気まぐれ日記のももママさんから。

フック君、ももちゃん、2人のさぶの兄弟分からいただいたお花。
ひまわりいっぱいになりました(*^_^*) さぶ、明るくなったね。よかったね。

Posted by mayumi at 08:39Comments(4)リバーランズ角川